※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

新生児の沐浴タイミングや水分補給について相談です。授乳後30分後がいいですか?水分補給はミルクが必要でしょうか?白湯やフルーツ汁はいつからいいですか?

新生児 沐浴のタイミング

生後8日の赤ちゃんを育てています。
皆さん沐浴のタイミングはいつでしょうか?

空腹時は避けるとして…
授乳後すぐや、授乳後30分後とかでしょうか?

また、沐浴後の水分補給はしてますか?
今は母乳とミルクの混合です。
母乳は多分すこーししかでていません。
ミルクを作ってあげた方がいいのでしょうか?

白湯やフルーツ汁、麦茶はいつからオッケーなのでしょうか?

コメント

さくらんぼ

上の子2人は、子どもの生活リズムがあるので、朝、昼、夕方、いろいろ試してみました。

うちは夕方、わりと空腹のときに沐浴させて、沐浴後、授乳をすると長く寝ることが多かったです。授乳後すぐは沐浴で体勢を変えて、嘔吐することがあるかもしれないので、避けていました。

いろいろ考え方はあるかと思いますが、離乳食までは母乳、ミルクだけでいいと言われたので、白湯、離乳食までは麦茶やフルーツ汁はあげていません。

初ママにゃんこ

授乳後は吐き戻すことが多いので避けた方がいいです!
授乳時間にあわせて入れると、沐浴後に水分補給もかねてミルクも飲ませられるのでいいですよ!

わたしは授乳の時間を逆算して夕方に入れてます☺️
授乳した直後だと泣いたときに吐いちゃうかなと思って、次の授乳のタイミングが水分補給になるようにしてます。
そうすると疲れと満腹感で寝てくれる気がします😊

emam

授乳後すぐに新生児をお風呂に入れるのは、負担がかかるのでオススメしません😥せめて30分後あたりのお腹が落ち着いた頃の方がいいと思います!
沐浴後は脱水が怖いので水分補給させてました!
ミルク以外の飲み物は、だいたい離乳食が始まるあたりみたいです!

macaron

時間を決めてました。
14時ならそれに合わせるように計算してミルクを与えたり、寝てればその前に起こしたりしてましたよ。
水分補給は母乳でした。
私もそんなに出なかったですが、足りないなら泣くし、反応を見てミルクを足したりしました。

フルーツ汁や麦茶はお母さんの思考にもよるとは思いますよ。
ウチは麦茶は三ヶ月からフルーツ汁は離乳食が始まってからにしました。

Y.Y

夕方頃、ミルクのタイミングを見て30分早く起こして
30~50cc程軽く水分補給程度のミルクを飲ませて沐浴して
沐浴が終わってからガッツリミルクあげると寝る。と言う形を取ってました😆

AS ONE🌈

娘は12月生まれなんですけど、しばらく13-15時の間での授乳前のタイミングで沐浴してました😊

沐浴後の水分補給として授乳するって感じでした😇

麦茶は5ヶ月ごろ~フルーツ果汁はあげたことないです🙄離乳食でフルーツ食べていい月齢まであげてませんでした🙂

授乳後はよくないので授乳前に
入れてました!
麦茶とかそゆのはまだまだ
挙げれないですよ😂😂