※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

産後入院中、旦那や義理の家族との面会でのトラブルや旦那の理解のなさに悩んでいます。旦那に期待しすぎでしょうか?

産後入院中の面会について

産後翌日
旦那から、3時ごろに両親と面会に行くと連絡が入る
実際、旦那は2時半ごろ、義理の両親は5時ごろくる
義理の両親は1時間くらいで帰宅
旦那は面会時間の9時までいる
海外勤務をしており、時差ボケのため、ぎこちない抱っこのまま座って寝だす
挙げ句の果てに椅子を並べて横で寝ようとする

産後二日目
旦那は実家に帰っていたようで、義理の母の運転で午前中に病院へくる
ついでに〜と義理の母も面会に来る
ちなみに病院は実家から電車で来れる距離。
旦那はデブなので、散々歩けと言うてるが、言うこと聞かない

産後3日目旦那出張のため、やっと面会なしの日

産後四日目、午前中に面会に来るつもりだったみたいだが、午後にしてとお願い。
2時半くらいに来ると連絡が入る
3時になっても来ない
赤ちゃんがおっぱいを欲しがるため、病室で授乳する
3時ごろ、突然姑がくる (まだ授乳中)
姑は、退室することなくそのまま部屋に居続ける
そのあと旦那が何食わぬ顔顔で入ってくる。
姑が帰ったあと、姑がくるならなんで先に連絡をしないのか、授乳中で恥ずかしかったことをつたえたが、家族だし、、、と。(実家から、一緒に来たついでに面会に来たのだと言う)
この辺りで、わたしは高熱を出し、ダウン。
赤ちゃんを看護師さんに預けて休みたいのに、旦那は帰りたくないと駄々をこね、赤ちゃんを抱っこし続ける
赤ちゃんが泣き出したため、授乳する。
とりあえず帰って欲しくて、お願いするが、今まで興味を示さなかったパンフレットに目を通したりしだす。
一通り読み終わったころに、マジでしんどいから帰れと伝えようやくイヤイヤ帰る。
書類は乱雑に置かれたまま。

翌日も家族の面会の予定(それも、当初は午前中に来てご飯食べてゆっくりして帰る→午前中に面会。わたしは午後がいいと言ったのに)でしたが、熱が出たため、面会禁止。
旦那の面会もしんどかったため、断った。
しかし旦那は赤ちゃんだけには会えると思ったらしく、ナースステーション越しだったら会えるだろと何回も同じことを聞いてくる。こっちはしんどいから、最低限の連絡で済ませたいのに。
赤ちゃんはこの日光線療法があった。

(出産時出血量が多く、貧血もひどいこと、股の傷、子宮復古痛、おっぱいの痛みがあることを旦那に伝えてもあまり理解されてない。助産師さんからも、わたしが休めるように、面会にとか考えて欲しいと伝えてもらったけど、伝わってない。また病院は喫茶店や、動物園じゃない、わたしと赤ちゃんが療養する場所であると伝えてもわかってない。)

本来であれば、明日退院。
朝のお熱の状況を見て、先生が判断。
旦那は納得が行かないようで
なんで面会できない日の次の日に退院するん?おかしくない?
まったく理解の悪い旦那に呆れます。

わたしが旦那に期待しすぎですか?

コメント

emam

赤ちゃんにやっと会えて嬉しいのはわかりますが、ママへの配慮がなさすぎてびっくりです😅体調が悪ければ、ママも赤ちゃんの世話ができないのに、パパがしっかりわかってくれないと困りますよね💦全然期待しすぎなんかじゃないと思いますよ!!助産師さんまで登場したのに、伝わらないなんてイライラしちゃいますね😥自宅に帰ってからのあやかさんが心配です💦

• あやか

あやか

コメントありがとうござます😭
    あまりにも伝わらないので、わたしの伝え方が悪いのかと思い、助産師さんから伝えてもらうようお願いしたのですが、効果なしでした😭
    熱が出てもなおよくわかってないあたりほんとに呆れちゃいます😭退院後の育児の心配より、旦那との生活のほうが苦痛でなりません😭

• 11月18日
ぽんchan.

大丈夫ですか?
旦那さんないですね…
まず、あやかさんの体調が1番なので旦那さんのことを考えずゆっくりして下さい!

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😭
    ないと思うのはわたしだけじゃないと思い、少し安心しました😂わたしが産後でイライラしてるだけなのかとも思いました😂
    退院後は旦那との二人なので、今から本当に苦痛です🤦‍♂️

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

まず出産おめでとうございます✨
そしておつかれさまでした!!!

退院後は旦那さんのいる家に帰るのですか?それとも実家へ里帰り…?
もし旦那さんのもとにだったら、かなり不安ですね😥

期待しすぎではないと思うので、助産師さんに相談して、もう一回旦那さんに産後の事を説明してもらった方がいい感じですね…
旦那さんも面会できない(したくない)ってよっぽどなので、退院した後のことが心配です💦

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!退院後は旦那と3人での生活になります😭
    面会自体できないわけではなかったのですが、わたしの療養優先のため、禁止にさせてもらったのです😅
    退院の日に、もう一度助産師さんの方から退院指導してもらう予定ですが、どう伝わるか、、、
    姑が心配してまた突然家に来たりしないかそっちも、不安です😅

• 11月18日
POOH

いっそ男のDr.からいってもらっては?結構同性だから来ますよ(笑)
うちは時々Dr.にお願いしてます。助産師の私達の話聞かないんで家族が理解しないからガツンと言ってくださーいって💦
みんな既婚子持ちのDr.なんで、コンコンと説教してくれます。うちも子供いるけどこうなんだよーって。

• あやか

あやか

旦那は、誰から何を言われようと、わかってるつもり。で終わってしまうので、もう何をしても意味がないのかもしれません😂😂😂

• 11月25日