※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太ママ
雑談・つぶやき

子宮頸管 お腹の張り以前、『お腹の張りとはどのようなものか?』と質問…

子宮頸管 お腹の張り

こんにちは!
以前、『お腹の張りとはどのようなものか?』と質問させてもらいました

27週に入り、ぐっと固くなったり
つるような感じを体感するようになりました(´•ω•`)

今日検診で子宮頸管を測ってもらったら

『最近お腹張ってる?3.1cmしかないねー』
と、言われました(´:ω:`)

お腹の張りは、毎日、日中頻繁にあるとかではなく
ごくたまにあるレベルです
先生にも張ったら休んでね
ハリ止め処方しとくねーと言われました

内診の診療台に乗ってる時
張ってるなーっと感じ
尿意を感じたのですが
直前の↑のことで内診のときだけ
子宮頸管が短くなったってことは
ありえるのでしょうか?

マタニティビクスをしてますが
先生に聞いたら
張ったら辞めればいーよと言われました

ママリの質問内容を見ると
子宮頸管が短いのは
かなりやばい状態
絶対安静、入院、点滴…等
かなり不安になる質問が多かったので
不安になってしまいました(´:ω:`)

体重指導も入りそうなので
なるべくウォーキングやビクスを
続けたいと思っているのですが
アドバイスや体験談あれば
ご回答よろしくお願いいたします!!


コメント

さくらレモン

はじめまし!えりちゃんさん😊
同じ数週ですね!よろしくお願いします💕

ちなみに体験談です。
お腹の張りと子宮頸管ですが、
私は中期からお腹の張りで張りどめを飲んでます。また子宮頸管も20wで3.4cmで先生から切迫診断され、自宅安静になってます。
その後22wで3.5cm、
24wで3.9cm.
26wで3.7cmと
2週間ごとの計測ですが、なかなか自宅安静が解除されず、仕事もずっと休んでます。
毎回みじかめですね。と言われます😅
先生には3cm切ったら入院と言われてるので、毎日家で寝て過ごしてますし、家事は一切してません。ご飯とトイレとお風呂以外は寝てますし、椅子にも座りません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ただ、先生にもよるのかもしれませんね( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
私は赤ちゃんも小さめなので、赤ちゃんの成長が順調なら大丈夫なのかな??って思いました。お腹が張ると赤ちゃんが大きくならないと私は言われて、お腹張らせないようにしてくださいと毎日指導されてます。
逆に羨ましいです!!
私も本当はヨガとかしたいです(^^;
先生にお腹が張ったらやめてねって言われてるのでしたら、それで良いのではとも思いますが、心配でしたら、次回の健診で助産師さんや先生に聞いた方が良いかもしれないですね😊

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    ご返答ありがとうございます!
    自宅安静大変ですよね(´:ω:`)
    伸び縮みするんですね!!

    超体育会系の生活をしてまして
    妊娠前期もつわりも無く
    ホントに妊婦か!?ってくらい
    健康でした
    その分、昨日の検診で急に自分が妊婦で
    普段通りではいけないのだと
    気付かされました(´._.`)

    赤ちゃんは1100gで標準で
    『大丈夫だねー
    では、内診だけしとこっか
    あれ!?短いねー』
    って感じで、いつも『はい、健康、問題なし』で、あっさり終わる検診だと思いこんでいた分、不安な気持ちが大きいです(´•ω•`)

    GWは、とりあえず予定もなく
    のんびりする予定だったので
    お腹の様子を見ながら過ごしたいと思います!

    同じ週数の方からのお返事
    嬉しかったです
    まだまだ気を抜けない毎日だと思いますが
    お互い出産報告できる日を、楽しみに待ちましょう(*´˘`*)♡

    • 4月28日
  • さくらレモン

    さくらレモン


    こんばんは😊
    グッドアンサーありがとうございます!
    赤ちゃんの大きさが標準で素晴らしいですね!💕
    いつもと同じで健診が終わると思ってて、そうじゃないと不安になりますよね😅
    でも赤ちゃんが、元気そうなので大丈夫だと思いますよ💕

    お互い残り少ない妊婦生活を
    有意義に、過ごしましょうね!
    私は自宅安静ながら、編み物とかして楽しんで過ごしてます(*´∀`)♪
    えりちゃんさんも、
    休みながらウォーキングやビクスなどで有意義に過ごしてくださいね!赤ちゃんに会える日が楽しみですね。

    • 4月29日