※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

2人目を考えるタイミングは、1歳半の子どもがいるけれど、まだ1人目に専念したい。年齢差による悩みもあり、2歳差が理想だけど難しい。

2人目が欲しいって思う時ってどんな時ですか?まもなく1歳半になり兄弟を作ってあげたいと思うのですが、1人目が可愛すぎてまだまだ愛情をこの子だけに捧げてあげたいと思うしまだまだこの子との時間を大切にしてあげたいです。ですが3歳差だと入学卒業が被って出費が大変だし、4歳差まで行くとなかなか一緒に遊んだりもしなくなるかなとかまだまだ先すぎて…。本当は2歳差希望なのですが…。

コメント

りぃ(23)

公園で妹弟で遊んでる子を見ると
勝手に混じってまるでそこの家の子供のように遊ぶのを見てやっぱり遊び友達ほしいよねとか思いましたね🙏🏻

• ゆうこ

ゆうこ

お子さん人見知りしないんですね!!羨ましくなりますよね❗️

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

友達の赤ちゃんを見たときや
新生児を見かけたときに可愛くて、二人目欲しくなります。
2歳差希望でしたが余裕を持ちたいので4か5学年あけたいです!

• ゆうこ

ゆうこ

赤ちゃん可愛いですよね〜(;_;)私も少し余裕も欲しいです…

• 11月19日
おひる

私は一歳すぎて赤ちゃんから幼児になってきたのを感じて二人目が欲しくなりました。
そう思うならもう少し後でもいいと思います‼️うちは2歳2ヶ月差ですが、まだまだ上の子が甘えたい時期で、生まれてすぐはかなり可哀想でした😭3歳すぎたら大分話が分かってきて、おやばなれまではいいませんが、自分で色々やりたくなってきて、妹にも優しくなっていたので、それくらいになってからが本当はよかったのかなぁと思いました。

• ゆうこ

ゆうこ

上の子のイヤイヤ期被ったりしても大変ですよね。

• 11月19日
ままり

もともと3歳差希望でしたが、1人目が可愛すぎて2歳半の今もまだ妊活してないです🤣
さすがに旦那が兄弟作ってあげたいと言うので4歳差になるよう、来年には妊活はじめますが、私は正直もう少し1人でもいいかなーと思ってます😅
ちなみに姉と4歳差ですが、小さい頃からずっと仲良く、今でも週一で遊んでます!逆に姉と兄は2歳差でも遊んでないので、性別や性格にもよるのかな、と…
2人目のつわりなどで可愛い時期見逃すのもあれなんで、まだでもいいと思いますが😊

• ゆうこ

ゆうこ

まだまだ可愛い時期ですもんね(;_;)

• 11月19日
りん

勝手かもしれませんが、私自身に余裕ができた時です。
だいぶ言葉も通じるようになって、ずーっと付きっ切りじゃなくても平気になった3歳前に、もうひとり育てたいなと思いました!上の子絶賛赤ちゃん返りしてますけどね😅笑

• ゆうこ

ゆうこ

少し余裕があった方が、子育てにも余裕が持てますよね!

• 11月19日
ママ🧸

1歳過ぎて赤ちゃんらしさが減ってぐんと成長を感じるようになり、、2人目を考える余裕が出ました。外で0歳児見るとあ〜いいなぁ〜って。
それまではまた妊娠、出産、授乳なんて絶対無理!と思ってたのに不思議です、、。
今2人目妊娠中でちょうど2歳差です。
産後のことはまだ分かりませんが、妊娠初期はつわりがきつくてきつくて😢遊びたい!出かけたい!抱っこしてほしい!の子供には我慢させること多々。精神的にも肉体的にもキツかったです😭育児+妊娠は覚悟が必要だったと痛感しました😵

• ゆうこ

ゆうこ

覚悟…確かにです…

• 11月19日
ママリ

私も娘Loveすぎて、同じ気持ちです!!!♡
今年の初めに授かり流産してしまいましたが、あの時はきついと思いましたが、今生まれてる予定だったので完璧だったかもと思うことがあります!
娘が赤ちゃんをあやす姿がみたいなって😇

差があると、ずーっと私も大変だな?って思ったりします

お姉ちゃんだから!が口癖になるのは私の育児論に反するのに言いそうだし・・・

結局、割と早めが自分にも子供にも良いのかな?って答えになりました😂😂

• ゆうこ

ゆうこ

私もお姉ちゃんなんだからとは言いたくないですが、言ってしまいそうです😅

• 11月19日
ともも

私も上の子が可愛いすぎて2人目はなかなか考えられなかったです💦
4歳差になる予定ですが、ようやく育児に余裕が出てきたのと、上の子も赤ちゃんのお世話したい!と言うようになって、我が家ではいいタイミングだなと思っています😊

私は弟と3歳差ですが、性別違うしあまり一緒に遊んだ記憶もなく😢逆に旦那は弟と4歳差ですが、趣味も同じで仲良さそうです。

• ゆうこ

ゆうこ

なるほど。たしかに性別にもよりますよね。

• 11月19日