※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいます。成長具合について同じようなお子さんの経験を聞きたいです。

1歳3ヶ月の娘がいます!

一人歩きは9ヶ月あたりで初めて、
今は踊りが大好きです!

言葉は意味は分かっていないだろうけど、
まま、ぱぱ、じーじは発して、
アンパンマンは見つけるとアンパン!と言います。

いただきますやごちそうさま、バイバイは手振りできます!
歯は上下4本生えていて、
それに加えて上下奥から2番目?の歯がこんにちはしてます!

本を片付けてきてや、積み木持ってきて、
など簡単なことは通じているのか、
ちゃんと指示動作ができます。

同じような成長過程のお子さんがいる方、
次なにができるようになりましたか?!

コメント

tama

一人歩き1歳直前でそんなに早くなかったですが、今1歳4ヶ月の息子がいます🙂
最近はひたすら言葉が増えてってる感じです。
あと最近出来るようになったのは、
・体のパーツを私が言った部分を指差し(目鼻口耳頭お腹お尻)
・💩したら鼻をつまんでくさいポーズで教えてくれる
・私のしゃべった単語の真似(トマト→オ・マ・ローみたいな感じですが😅)
とかです、成長著しい時期で楽しいですよね😁✨

なぁ〜お

1歳半の娘がいます。歩きだしたのは1歳ですが、上のお兄ちゃんの真似したり自分でしたい思いがある子でお兄ちゃんの真似や私の真似色々してます。食事後私が床などおこぼしの掃除してたら、おしりふきシート出してきて床やイスを拭いたり、洗濯物畳んでたらお膝に座って一緒に「はんぶんこ、はんぶんこ」と言って畳んでみたりしてます。トイレもお兄ちゃんの見て座りたがっていたので座らせているうちに座らせると排せつしたり時々尿意を知らせたりしてくれるようになりました。うんちが出たらズボンを脱ごうとしたり、自分で紙パンツとお尻拭きを用意してたりもしてます。ズボンに足を通したり、上着に頭を通したり靴下履いたりも少しずつできるようになってます。
色々な成長見れ面白いです。