※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむなむ
子育て・グッズ

入園グッズの準備について、早めに布を選びたいと考えています。手芸屋で新作はいつ頃出るでしょうか?おすすめのお店やアドバイスをお願いします。

ハンドメイドで入園グッズを用意した方にお聞きしたいです!


来年度年少に娘が入園予定なんですが、先日入園説明会に行ったらまさかの入園準備品の寸法は3月に入ったらお知らせするとのことでした😭好きな布をじっくり選んでゆっくり作るつもりだったのに…楽しみにしていたのでショックでした💦笑

3月に布を買ってだとバタバタしそうなので早めに布だけ選ぼうかなーと思っているのですが手芸屋さんにはいつ頃から新年度用の新作?が出ますか?みなさんはいつ頃買いましたか?

ついでにおすすめのお店やキャラクターじゃないのにしたなどアドバイスいただければうれしいです❤️

コメント

咲や

毎年変わるキャラクター(プリキュア、仮面ライダー、ウルトラマンなど)は翌年になったらそちらをねだられる可能性があるので、キャラクターなら定番の物の方が良いですよ😊
幼稚園で全員お揃いのレッスンバッグ(絵本バッグ)や靴袋を購入する幼稚園もありますが、そうでなければレッスンバッグに関しては大体どこも同じサイズでキルティング生地指定でした(友人の幼稚園のグッズも作成しましたので)
靴袋はたまに巾着タイプ指定の幼稚園もありますので(息子は巾着タイプ)それ以外ならキルティングの一般的な靴袋だと思います

新作が出る時期は覚えていませんが、ネットで「キャラクター名 生地」で検索すると何年新作とか書いてある事がありますので、それを目安にされるといいかと思います

なむなむ

ありがとうございます!
できればキャラクター物は避けたいんですが、ミニーちゃんとかミッフィー 、キティちゃん辺りならいけそうですよね✨

なるほど‼️キルティング指定の場合もあるんですね😲オックスでそろえようかと思ってたのでとても参考になりました❤️ありがとうございます❗️

deleted user

うちの幼稚園は割と園指定のものが多かったですが、ハンドメイドのものも多少用意しました❗️
でも、準備品や寸法は3月に入ってからだと、バタバタしそうで大変ですね😭💦
上の方も仰ってますが、お弁当の袋やカトラリー入れ、歯磨きコップ入れ等はサイズがある程度決まってると思います😊
うちの子は、年少さんのピークはアンパンマン、年中さんになってからはピンクのフリフリの可愛いやつ…と子どもなりにブームがあるので、
キャラクターは避けた方が一貫して使用出来ますが、ある程度使ってるとくたびれてもくるので、洗い替えや作り替え用で、子どもと一緒に生地を選びに行ってお気に入りの生地に変えたり、してます😊

欲しいアドバイスになってないかもしれませんが、コメント失礼しました😌

  • なむなむ

    なむなむ

    ありがとうございます😊
    今日イオンに行ったのでついでに娘と生地を見てみたらまさかのリンゴ柄希望でした🍎笑

    キャラクター避けてくれると長い目で見ると親も助かりますね♬安いし✨

    • 11月20日
あやこ

作り始めれば早いですよ!!
2日くらいで全部できましたよ。
うちは小学校ですが、くまのがっこうの生地にしました。
子供に選ばせると、ここたまとかプリキュアとか言われるので子供の意見は無視して私が選びました。
今はゆめかわでユニコーン柄とかマカロン柄が流行ってますよね。

  • なむなむ

    なむなむ

    すごーい✨私はつい凝ってしまってプレの着替え袋にもすごく無駄に時間をかけてしまいました💦

    うちも来年年少なのにまだまだアンパンマン好きなのでその辺は避けたいところですね😅ゆめかわ系もいいですね♬

    女の子、パステル色だとやっぱり汚れが目立ちますか?カバンならそんなに汚さないですかね??

    • 11月20日
  • あやこ

    あやこ

    女の子は大事に使うので汚れはそんなに気にならないです。
    私もだれも持ってないものと考えて作りました。

    • 11月20日