※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこ
妊娠・出産

胎児発育不全で不安な方へ。同じ経験の方、勇気をください。体験談を聞かせてください。

胎児発育不全と言われて出産した方、勇気をください。

18wで不妊治療していた病院から総合病院に移り、それからずっと「小さめだね〜」と言われ続けてきました。その頃は小さめでも順調と言われていたので気にしていなかったのですが、33wで里帰り先の病院に移ったところ、胎児発育不全と診断されて立て続けにウイルス感染の検査と糖尿病の検査を行いました。

検査結果は全て異常なく、現在は35w6dで1870g、-2.1SDです。赤ちゃんは全体的に小さく、特に頭が小さいです。
妊娠初期〜中期から体全体が小さい場合、胎児に問題がある可能性が高い(染色体異常等)という記述を見て、不安でたまりません。
私自身は平均身長で特に痩せ型でもありません。

例え赤ちゃんに障害や難しい病気があっても生まれてきてくれさえすれば……と思う一方、妊婦メンタルのためか、不安で泣いてしまいます。

同じような体験をした方、同じような不安をお持ちだった方、よろしければ経験談を教えて下さい。
泣かないで分娩に挑む勇気が欲しいです。

コメント

sun

私の子どもは反対で中期から大きめっと言われ検診に行くたびに言われて産まれた赤ちゃんは脳室拡大のため生後2時間後に無呼吸発作を何回か有りNICUに数日入院してました。
今は、息子も3歳で元気いっぱいやんちゃな子どもに育ってます。
お腹の中で元気に動いていれば大丈夫です。
小さく産まれてきても発育は
ゆっくりかもしれませんが元気だと安心しますから大丈夫です。

• りさこ

りさこ

コメントありがとうございます。成長曲線から外れて大きめの赤ちゃんだったのでしょうか??ずっと言われ続けると不安になりましたよね😢
    産後のNICUの話もありがとうございます。私の場合もNICU入りは恐らく確実なので参考になりました

• 11月19日
  • sun

sun

中期から出産間近まで言われてました。
    かなり不安でしたが産まれて来ないと分からないからと思いあまり考えないようにしてました。

• 11月19日
  • りさこ

りさこ

詳しくありがとうございます!
    生まれてこないと分からない、本当にその通りですよね。私もあまり考えすぎないようにします

• 11月21日
かさも

わたしも20週からずっと小さいと言われて、大きな病院で検査しましたが原因不明。27週で−2.8SDになり胎児発育不全で入院してました。

その後のエコーは出産まで−2.8SDを維持して、頭も体も足も週数より何週間も小さいし短かったです。

37週で1,552g、40.0センチの小粒な女の子を産みました。

妊娠中は何度エコーしても原因はわからず、出産後の検査で胎盤の小ささと機能が未熟、へその緒の位置に指摘がありました。

妊娠中はお医者さんから、赤ちゃんのことは産んでみないとわからない。と言われていたので、常に不安との戦いでしたし、ネット検索しまくってました。

いま小さく産まれた娘は4ヶ月。まだまだ小粒ですが首もすわりあーうーとおしゃべりもしてくれます。いまのところ小さいだけで他には問題はありません。

不安や希望に押しつぶされそうになりますよね。わからないということがシンドイですよね。だけど、出産は必ず訪れます。その時にむけて優しく赤ちゃんを抱っこできる準備だけしておけば大丈夫ですよ。

• りさこ

りさこ

-2.8SDですか…!とても小さめちゃんだったんですね。
    私は最初は-1.8〜1.9あたりをウロウロしていてずっとギリギリで入院回避してましたが、昨日の36週の検診で-2.4となり、遂に緊急入院となりました💦
    かさもさんは入院時期も早いですし、きっと私よりもずっと大変な思いをされて出産されたんだと思います😢同じ胎児発育不全の方にコメント頂けて本当に励みになります。
    出産は必ず訪れる、本当にその通りですね💡いつ帝王切開になるか分からない状態ですが、出来るだけリラックスして過ごしたいと思います。
    本当にコメントありがとうございました。

• 11月21日
maria

あまり参考にならないかもだけど…。
悲しまないでください!もしかしたらマイペースな赤ちゃんかもしれないです😌

娘も何週か忘れたが…、小さい小さいって言われてきました。38週で産んでるから37週の最後の検診でも2000gあるかなーって言われてて保育器を覚悟してたら、2540gありました。笑

かけこみで糖分ある缶詰めの果物食べたりもしましたが意味あったかなー程度です。笑笑

とにかく赤ちゃんに栄養取るんだよ!って声かけてました‼️

情緒不安定になりやすいけど、もう少しで赤ちゃんに会えます‼️‼️きっと赤ちゃん自身も頑張ってるはずです!(たぶん!笑)
できることは…水分よく取ることや身体を冷やさないようにして過ごしてくださいね💕

長々と失礼しました✨

• りさこ

りさこ

コメントありがとうございます。私も小さめと言われてからは毎日フルーツ食べてゴロゴロしてます!少しでも大きくなって欲しくて😂
    今のままだと38週で帝王切開予定なんですが、同じように2000g超えてくれるか微妙な感じです。エコーに誤差があることを祈ります🙏💨

• 11月19日
らか

義母が発育不全でした。二人とも40週で出産しましたが、夫は2160gしかありませんでした。義弟も2400gとかなり小さかったです。二人とも少し保育器に入ったり、停留睾丸で手術があったり、小さい分すぐ具合悪くなったりと幼児期まではとても大変だったようです💦障害と体の大きさの部分の発達検査も定期的に受けたそうですが、幼稚園の時はグレー、小学生になると全く引っかからなくなったそうで受ける必要もなくなったそうです☀️心配していた身長も中学生になると一気に30cm以上大きくなり、今でも決して大きくないですが165cmあります✨身長は義母が147cmしかないので小さくても当然な部分もあります😅💦男の子の場合、発育不全での停留睾丸は結構な頻度で起こるそうで、普通の人より精子の数は7割程度と言われていたようで妊娠しにくいともハッキリ伝えられていたそうですが、私達夫婦は幸い悩むこともありませんでした😊義母は小さく産んでしまったことで自分を責めたようですが、夫自身は気にしたこともなければ、困ったこともなかったし、妊娠しにくい体ということも本人は忘れていたそうです💦入籍してすぐに妊娠が分かり、義両親に伝えたときに驚かれて理由を聞いて「そうだったっけ?」という感じで知ったくらいです😅💧
今は心配が尽きませんよね。でも夫と義弟のように全く何もなく成長する子供達もいます✨考えすぎずお子さんの生命力を信じて40週までお腹にいてもらいましょう😊

• りさこ

りさこ

コメントありがとうございます。
    お義母様は元々小柄な方だったのですね💦元々小柄な方は何の障害もなくただただ胎児が小さめの場合が多いと聞きます。それでも産まれてから心配が尽きなかったようで、やはり不安な日々を過ごされたんでしょう😢
    私も何とか2000g越えてくれるように祈ります🙏

• 11月19日
  • らか

らか

義母はへその緒の位置が悪く夫は発育不全となりました💦逆に私の母は147cmと小柄ですが私のことを3300gで出産しました💡やはり体型だけでなく骨盤の広さや着床時の位置、体質等色々なことが関わってくると思います😊出産にはひとつひとつドラマがある気がします✨
    私は娘のときに全前置胎盤でした💡自宅で大量出血し救急搬送され、30週0日に緊急帝王切開で1396gの両手サイズの小さな小さな女の子を出産しました。私自身も命に関わるほどの出血で、貧血により一時的にですが目も見えなくなりました。娘は呼吸障害もある状態で産まれ、NICUに2ヶ月半入院しました。娘は相変わらず誰と比べても1学年違うくらい小さいです。2歳なのに体重は9キロ、身長も80cmしかありません。でもあんなに小さかったのに障害もなく元気で活発な女の子に成長中です✨呼吸障害があった分、風邪をひくとすぐ肺炎になったりして普通の子より少し弱いですが💦それでも周りの子と何も変わりません😊お子さんは2000g超えることが目標とのことですが、例え超えなくても現在の体重なら既に命に関わることはありません💡娘ですら命に関わることはないと言われました✨お腹の中で元気な胎動が感じられていれば大丈夫です😊たしかに産後の成長の部分で娘みたいに発達はゆっくりかもしれません💦ゆっくりでも確実に成長すれば何も問題ありませんよ😊エコーもかなりズレがあります💡私は400gの誤差がありました😅お子さんを信じて今はゆっくりした時間を過ごして下さいね😊応援してます🔥

• 11月20日
  • りさこ

りさこ

大量出血!とても恐ろしい思いをされましたね😱ご自身のこともお腹の赤ちゃんも…
    皆さん大変な思いをされて出産されてますよね。私もあまりくよくよせずに頑張ります。
    応援ありがとうございます😊

• 11月21日