※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ふと気になったのですが、みなさん両親や義両親に仕送りなど金銭援助し…

ふと気になったのですが、みなさん両親や義両親に仕送りなど金銭援助していますか?💡
金銭援助してもらっている方は結構いるみたいですが、逆に親に金銭援助している方はあまりいないですかね…🤔

もししている方がいらっしゃったら、どのような家庭環境?かをお聞きしたいです!💦
例えば、片親のみで年金暮らしとか、働けない理由がある、借金がある、など。。。

うちは両親も義両親もみんな健在でまだ働いています💡
この前、ふとしたタイミングで、旦那が「本当は両親に仕送りしたいんだけどね…」と言っていたので、その時は、「まだアナタの両親働いてるし、実家に義弟も一緒に住んでるし、義姉家族も近くに住んでるし、私の両親にお世話になってる分の恩返しが先じゃない?」と言ってしまったんですが…😂笑
余裕があるなら、仕送りしたいと思うのが普通なんでしょうか?💡🤔
たしかに、私も自分の両親にはお世話になりっぱなしなので、大変な時などは金銭的にバックアップしてあげたいな!とは思いますが…💡
仕送り!として決めてしまうと、毎月払わなきゃいけないし、辞めるタイミングが分からないなど、デメリットのが多い気がして…旦那に賛成はできません😭💦

皆さんはどうお考えですか?

コメント

クルン

どちらの親にも1円も払っていませんし今後も払うつもりないですねー💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!それが一番ですよね!😂
    コメントありがとうございました!

• 11月17日
れん

特に仕送りしてません。両方定年過ぎてますが😅
旦那の方は、生活空間別で一緒に住んでるので、きつい時に化すとかする程度です。
それよりも、今からお子さんに色々かかってくるので、貯金する方だと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね。よっぽど厳しいなら話は別だけど、子供の為に貯金など優先ですよね💡

• 11月17日
k

どちらの両親も年金暮らしです。

どちらも近くに長男夫婦が住んでいる事やどちらも両親が現役時に金銭的援助(家を建てる時など)をしてもらっているので、もし今困った事があればまず長男夫婦の元へ連絡がいく感じです。

なので、我が家からはお年玉をコソッと渡すくらいです。
仕送りになってしまうと、両親も期待するでしょうし、自分の子供が大きくなるとますますお金がかかるので、負担にならなければ良いかと思います。

まだお仕事されてる間は甘えさせてもらう、引退されてからは甘えてもらう、でもいいような気がします🍀

• ママリ

ママリ

長男夫婦がお近くにお住まいなら色々と安心ですよね!
    うちも、仕送りとしては決めず、困った時はお互い様で助け合う感じならいいかな〜と考えています🥺

• 11月17日
パプリカ

昔は時々していました。理由は父親の借金を死後母親が背負ったので。
返済後も母親を助けてくれた親戚にお歳暮を送ったり、自分の親戚にお金を使ってることが多いです。
旦那の両親は、裕福なので、むしろ私達になにかしてあげたいって感じで、そのお礼としてお歳暮送るぐらいしかできていません。
ご実家になにかしてあげるより、私でしたら、義両親を代わりに支えてくれている義理の弟さんやお義姉さんとかにお礼をしたりした方が、結果的に皆で感謝しあって、家族を支えることが出来るので良いのかなと思います。お礼された方は責任感も出ますし。うちはそれでうまくいってます。
仕送りとして、定期的に渡すのはこれから先何があるかわからないのでそれは辞めたほうがいいかなぁと思いました。

メメ

独身の頃は仕送りではないけど、時々お金渡してました。
自分に余裕があったのと、家庭が少しバタバタしていたので…。

今は私も専業主婦で余裕がないし、実家も落ち着いてるので特に何もしてない、寧ろしてもらってる方が多いですが今後働き出したりして余裕が出来たらまだ支えてあげたいと思ってます。

ママリ

♡りんサマ♡

うちは仕送りしていませんが…毎年のお正月にお年玉みたいに両実家に送ってます。
義実家に仕送りしたいなら自分の実家にも仕送りしてほしいと思っちゃうのでどっちも送ってません。

だおこ

私は実家に毎月仕送りしています。私が結婚しないつもりで実家を建ててしまい…😂住宅ローンの支払いがあるので。実家には母と弟がいますが、弟は金銭的にはクズなので頼りにできなくて…笑
住宅ローンが終わるまでは仕送り辞められないです。それを了承してもらったうえで結婚しています。
ローンが終わるのと母が亡くなるのどっちが早いか…そうなったときにまた考えるかもしれませんが。

あと夫の母親が住んでいるマンションは夫が買ったもので支払いが終わっています。なので両方の親に援助してるってことになりますかね。夫のほうは父親もいますけど別居しています。

ma7yur5

主人の実家に月3万しています。持家のローンが圧迫しており自分達の収支では生活できないとのことで、義両親から相談があり、結婚当初から仕送りしてます。
さらについ先日、増額してほしいとの相談が主人にありました。

親なので困っていれば助けるのは当然だと思っていますが、増額はうちの家計も厳しく、また見る限り、壊れてもない家電や車を買い替えたり旅行に行っていたりと私からすると生活レベルが高いので子供に頼る前にもう少し節約できないのだろうかと少しモヤモヤしてしまっています(私は超貧乏育ちなので感覚が違うだけかもですが)

結婚したすぐに同居か仕送りの選択を迫られ同居は嫌で安易に仕送りを選びましたが、のちに増額を言われるとは思ってませんでした。笑
なので、相当困っていない限り安易な仕送りはオススメしません。

ただ旦那様の気持ちも大切だと思うので、お金を渡したいと思うのでしたら仕送りをするのではなくて親用に貯金をしておいてはいかがでしょうか?その際は両方の両親に、平等の金額で。両親が働けなくなればいづれはお金がかかるのですから、元気なうちの親孝行は会いに行ったり誕生日プレゼントやプチ旅行などで充分だと思います。

長々とすみません!😵