※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中で節約中。食費を3万円以下にしたい。具体的な献立や知恵を求めています。週1回の買い出しに変更済み。

子どもが生まれて、育休中のため節約術勉強中です😂
夫婦2人で好き勝手食べていた月5万円の食費を、3.5万円(主人のお酒代込み、お米は実家で育てたものがもらえる)まで下げることはできたのですが、3万円を目指したいと思っています!
とりあえず、買い出しは週1回に減らしました。

参考にしたいので、月の食費が3万円以下の方、具体的な献立など、知恵をお貸しください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

週1の買い物で上限4,500円ぐらいにしてたらなんとかやれます!
献立はループです(笑)給食みたいですが食べれたらオッケーです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

4500円すごいです!
    お酒も込みで、特売のものメインで買ってるつもりなのに1回7000円は行ってしまいます😭
    お買い物の内訳とか教えてほしいくらいです😭

• 11月17日
ちび

うちもお米は親からいただけるので食費2万です。
週1で買い物行って安いものだけまとめ買い5千以内にしてそこから献立考えます😊
主にクックパッド、Nadia使ってます!

• ママリ

ママリ

私もそうしてるのですが、1回で7000円くらい行ってしまいます😭
    お買い物のコツ教えてください😭

• 11月17日
ゆり(24)

ご主人のお酒代は月で何円までとかって決めてますか?
たくさん飲まれる方なら決めておくといいと思います😊
それか1日単位でもいいかもしれないですね!
冷凍保存はやってますか?
近くのスーパーの毎週の特売日をまず把握するといいと思います😊

• ママリ

ママリ

お酒は、一缶100円前後の発泡酒を1日1本、それ以上飲みたいときはお小遣いから!にしてますが、お小遣いも月1万円で頑張ってもらってるので、これ以上削るのはかわいそうかなと😭ウォーターサーバーの代金も食費に含めているのですが、完母になって、ミルク用とかで使わなくなったので解約しようかと思っていて、これで2700円くらい浮く予定です。
    近くのスーパーの特売かつポイント還元率の良い日にまとめ買い、下味冷凍保存、基本加工食品は買わずなんでも手作り、など思いつくことはやっているのですが…😭
    主人が体を使う仕事をしているので、たくさん食べさせてあげたいと作りすぎなのもあるとは思います😭
    皆さんおかずは何品くらい作られるんですかね😭?

• 11月17日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

なるほど!結構できそうなことはやられてると思います😊
    我が家は旦那も私もあまり食べないのでメインと汁物、それに副菜があったりなかったりです😅
    余って捨ててしまう食材やおかずがないんであれば使う食材を安いものにするといいかもしれないです!
    例えばですが我が家では牛肉は滅多に使わず、豚肉はほぼ細切れしか買いません。鶏肉も滅多にももは買わず胸肉ばかり使ってます😊
    ひき肉を使う料理でははんぺんや豆腐を使ってひき肉の量を減らしてます✨
    ただしっかりと下処理や味付けを丁寧にやって美味しさだけは維持できるように頑張っています😊

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

うちは基本一汁三菜目指して、メイン、汁物、野菜のおかず2、3品なので、作りすぎですかね😭
    旦那のお弁当箱も大きくて😂
    私も完母なせいかすごくお腹が空いて食べちゃうんですよね😂
    牛肉は基本買わないですけど、鶏モモとか手羽元とか、豚バラとか、買ってしまうんですよね😭
    やっぱり豚コマとか鶏胸の活用大事ですよね😂
    豆腐とかの活用とかもあまりできてなかったので、頑張ってみます!

• 11月17日
ゆきち

お米はもらえる環境で夫婦2人分で3万円です!(洗剤等の日用品も込みです)
お肉はまとめて買って、下味冷凍して保存しています!野菜は日持ちするものを大袋で買います!
業務スーパー利用することも多いです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

日用品込みで3万円すごいです!!
    お肉に関しては私もそうしているのですが…
    業務スーパー、少し足を伸ばせばあるので利用検討してます😂スーパーの使い分けとかってされてますか?

• 11月17日
  • ゆきち

ゆきち

下味冷凍便利ですよね!
    業務スーパー車で30分かかるので頻繁には行けないので月1くらいの利用ですが😌
    スーパー独自のキャッシュレスシステム?カード?使うようになってから使い分けやめちゃいました😂
    5%還元なるからいいかな〜と!

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

解凍して焼くだけで終わりとか、幸せです😭
    でも、ゆきちさんみたいにお安くできません😭
    業務スーパー併用して頑張ってみます😂

• 11月17日
もふもふトトロ

業務スーパーも駆使しながら、外食はあまりしないようにしてます。
週に1回生鮮食品を買って、お肉、お魚は大パックを購入し、小分けにして冷凍してます。
夫婦2人で2万~2万5千円です。
旦那のお弁当込みです。

• ママリ

ママリ

2万でおさまるなんて、憧れます😭
    食費がお安く抑えられてる人から、業務スーパーってよく聞きます!
    行ってみたいと思います😂

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

夫婦2人の時は、日用品込みで3万でした☺️
外食は別、お米や野菜もらったりは無し、2人とも弁当、お酒は夫が発泡酒を1日1本飲むかな~位でした。
夜はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品です。丼ものやカレーはほとんど作りません。
週3回ほど、献立を決めずにその時に安いものを買ってました✨

• ママリ

ママリ

お米も込みでですか!!
    本当にすごい😭
    買い物の内訳とか、おすすめの節約食材とか教えてほしいです😭✨

• 11月17日