※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

旦夫の借金問題と離婚、中絶、シングルマザーの選択に悩む女性。第三者の意見を求めています。

考えても考えても答えが出ません。
二人目なのですが旦那の借金を見つけました。
結婚前に作った100万程の借金でした。
それが今減っているのか膨れ上がっているのか、返済状況や残高についてはこれから早急に調べていきます。(旦那にはかなり虚言癖があるので書面として出します)
旦那の父と、旦那の義理の兄(旦那姉の旦那)がお金は代わりに返済すると言って下さいました…。
私は配偶者として居続け、責任を持って義家族に必ず立て替えてもらった分を綺麗に返すと、決めました。
でも旦那は、離婚すると言いました。
私としては、お金はこれ以上増える事は無いし義家族のおかげでこれからは減らしていくだけ、それならあとは旦那として父親としてこれからも生きて行くことでしか責任は果たせないと考えていますが、
これを機にと言わんばかりに、ただお金など関係なく離婚したいのかな?と感じさせられています。
このまま借金を立て替えてもらって私とも離婚したら、旦那はただの自由の身じゃないですか…。ラッキーぐらい思っているのかな、と。
養育費は、公正証書作って給料天引きにしてでも払っていく、とまで言われました。
そんな人と一生を共に生きていって、果たして幸せなのだろうか、という気持ちと
だからこそ死ぬときに、私を選んで良かったと思わせたい、という意地と、
二人のシングルマザーになるなんて想像を絶するキツイこともたくさん待ち受けているという恐怖、
だからと言って動いてる心臓を見た後に、中絶するという勇気も出ない
いくら考えても答えが出ません。
今9週です。
このまま婚姻関係を続けていくのか(私自身はその覚悟出来ています)
離婚して借金のことも考えなくて良いが二児のシングルマザーとして生きていくのか
離婚して中絶するのか
私と離婚したい、と言われた時に周りに旦那姉夫婦も居たのですが、姉旦那はかなり旦那に立腹で、
「こいつのこんな様子じゃ中絶をおすすめする、二人のシングルマザーって、本当にきついと思うよ。こいつが養育費払っていく保証も無いよ。義父も多分このことを聞いたら同じことを言うと思う。」と言われました。
そう言われてそれでも産むといったら今後の保証はないよと保険をかけられているような気がしてイラッとしました。
第三者の方から聞いて、何が一番良い道だと思われますか。
最後に決めるのは私ですが、もうわからないので意見頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

ご主人はなぜ離婚したいのでしょうか??その場の勢いで言ってるような気がするし、私と離婚しないで!って言うたら言うたで「こいつは俺に頭が上がらなくなる」と思ってまたこっそり借金作っちゃいそうですよね…

• mama

mama

一人がラクだから、などと言っていましたが本音では無さそうです。
    一体どうしたら一番良いのでしょうか…

• 11月17日
シングルmama

第三者の目は、記載ある通りで、中絶した方が良い、ですよ。
そんな糞みたいな男の遺伝子は二人と要らないだろ、という意味だと思います。
周りの言葉通り、払わなくなるのも時間の問題だし、そもそも望まれていない子を産んで、育てるのに苦労はしたくないって、あまりにも親の身勝手じゃないでしょうか。
離婚せず頑張るならまだしも、離婚したいとまで人前で謂われて、立つ瀬も無いでしょう。
お互いにお互いが必要でなくなったら、あとは他人ですから、シビアですよ。
私も同じことを言うと思います。

ままり

私なら。で書きます。
私なら、離婚して、お腹の子も産んでシングルになります。
ただそれは、実家に頼れる身だからです。
主さんはいかがですか?
ご両親の助けはありそうですか?
それなら、始めは確かに大変かも知れませんが、大丈夫です🙆‍♀️
周りに同じ境遇の子がいますが、じじばばママ3人で育てられスクスク育ています😃

• mama

mama

ありがとうございます…。
    実家は、母親と祖母が二人で住んでいます。
    息子には重度のアレルギーが複数あり、実家の祖母は85歳の認知症です。何でも食べ物あげたがります。
    ですので、同居は難しいです。
    ですが、預かったりはウェルカムな実母です。
    となると、基本的には賃貸を借りて、私の収入で生計を立て子供たちと三人暮らし。産後二人目の保育園が見つかるまでは働くのも難しいと思うので、最後に残る不安要素は金銭面です…。
    子供が旅立つまで、大学に行くなら22年間。しっかり育ててあげたいです。

• 11月18日
  • ままり

ままり

なるほど、、認知症なら難しいですよね、、
    産後、働くまでは今の貯金と、お母様からの援助でつなげそうですか?
    旦那さんからもきちんと養育費をもらうようにして、なんとか無理でしょうか?
    やはり大学までとか考えますよね。
    でも、そんな人と一緒にいるより楽しく暮らしていけばいいかなって思います。奨学金とかでもいいじゃないですか?
    知り合いに借金ありながら4人育てた人がいますが、子供達みんなしっかりしてて、ママ思いでみんなすごくいい子たちです🥰苦労はあるかも知れませんが、それが悪いとは限らないかも!

同じ様に離婚して2人目産んだ知人はこの子がいないなんて考えられない。と溺愛してます。
    色々後悔して欲しくないなっておもいます😭

• 11月18日

うまく言えないかもですが、、、
旦那さんのお姉さんが言った中絶をすすめ
られたところですが、保証とゆうのは
出産したあと何かあっても助ける気は
ないとゆうことですよ?
わたしでも、そうなると思います。
借金を返済してくださったんですよね?
それを、立て替えてでも返したとしても
別で産むと決めたからには、周りの助けは
もうないと覚悟の上で出産するべきかなと
思います。
養育費だって旦那さんがどんな人かわからない
ですが【絶対】子どもが二十歳になる
まで払い続ける保証はあるんでしょうか?
わたしだったら信じれないです。
シングルになってでも産むならばはなっから
周りの助けはない覚悟で決めたほうが
いいと思います。