※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
子育て・グッズ

風邪を引いたので耳鼻咽喉科に行ってもいいか不安。混合育児中で母乳もあげているが、小児科で診てもらいたい。授乳中での耳鼻咽喉科受診について教えてください。

自分が風邪を引いたのですが、耳鼻咽喉科にかかった方いらっしゃいますか?
また、混合育児で母乳も少しあげているのですが、普通に耳鼻咽喉科かかって良いのでしょうか?

上の子がここ一週間ほど風邪で体調崩していたら、私も下の子も風邪っぽくなってしまって💦
下の子は、上の子がお世話になっている小児科に連れて行きたいなと思っていて…
そちらは耳鼻咽喉科が専門の先生なので、できれば私もそこで一緒に診て頂きたくて💦
授乳中だし、どうなんだろう…と💦

質問複数で分かりにくかったらすみません💦
ご存知の方、教えてください(>人<;)

コメント

ぐるにゃー

授乳中も妊娠中も耳鼻科行ってました!
それぞれ飲める薬を出してもらいましたよー!
小児科で親も見てくれるかどうかは、病院次第ですね😅

ぱぴこ

授乳中なのを伝えれば大丈夫ですよ。

ショーコラ

耳鼻科にかかっても大丈夫ですよ^_^
ただ医師によっては、授乳中の内服の可否が分からないから…とう言われる事もあるので、受付する時に、授乳中でも診てもらえるかどうかくいた方がいいかなーと思います。

泣き虫

産んですぐに風邪をこじらせ、蓄膿になり耳鼻科にかかりました。診察時に授乳中であることを伝えれば問題なく、受診が出来ました。
更に心配なら何か薬が処方されたなら、調剤薬局で授乳中でも大丈夫か確認したら安心ですかね。

まめ

授乳してるからだめとかではなく、医師に授乳してることを伝えれば薬も飲めるものをだしてもらえます。
小児科 耳鼻科 内科 消化器科などでも同じです😊

小児科でも大人もみてもらえるところも増えてます😊

お大事に!

より

昨日私も耳鼻科受診しました!まだ授乳しているので市販薬を自己判断では飲めないなと思ったので、症状軽いですが受診しました。授乳中であることを伝えれば、授乳中でもOKな薬を出してもらえたりしますよ。お大事になさってくださいね。

ゆーり

同じく2ヶ月で授乳中ですが、アレルギーの薬を普通に飲んでも良いと言われましたよ!

母乳に薬は行くが少量だし、お母さんをまず元気にしないと、という考え方のようです。気になるなら洗浄やネブライザーだけなら全く影響ないのではないでしょうか‼️

けだまぷわぷわ

私は鼻風邪ひくこと多いので、風邪ひいたら内科じゃなくてよく耳鼻咽喉科に行きます

授乳中であること伝えれば大丈夫だと思いますよ!

授乳中でも飲める弱い薬出してくれますよ😊

mika

風邪の時は耳鼻科に行きます(*´∀`)

完母だったので漢方出してもらいました( ˙ᵕ˙ )

ゆーりちゃん

むしろ風邪の時は子供も私も耳鼻科にいきます
風邪って耳鼻科が専門だったと思いますよ😄

なみり

私も目眩持ちで授乳中と伝えて出産直ぐに耳鼻科かかりました。喉痛くて明日行く予定(´TωT`)

ゆうさん

母乳はあげてますか?と聞かれるので言えば支障ない薬を出してくれると思いますし、子供も同時に見てもらえばいいんじゃないでしょうか?

🍑🍒

私行きましたよー。
母乳あげてますって言えば、それなりの措置してくれるんで大丈夫です🙆‍♀️

cocco

まとめてのご返信とさせて頂き、申し訳ありませんm(__)m

たくさんの皆さんにコメント頂いて、大変参考になりました!
なるべく早く治せるよう、授乳中と伝えつつ早速明日かかりたいと思います。

本当にありがとうございました!!!

えー

ぜんぜん、病院にはかかっていいとおもいますょーで、先生に授乳中ですって伝えれば良いも思います。受付でもいいですが…そしたら、受診の時に先生に言ってくださいって言われたら言えば良いしですねぇーそしたら、大丈夫な薬もくれると思いますょ!お大事にしてくださいね!!!!😭