※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
妊娠・出産

市内の出産施設が3Dのみで、4Dのメリットや違いについて知りたいです。4Dで診断できることや、3Dでは不明な点について教えてください。

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません、、。

私の住んでいる地域の話です。
市内で1つしか出産できるところがなく、
そこで私も出産をするのですが、
3Dしかありません、、😖

皆さんは4Dを別のクリニックにしに行ったりされましたか?4Dをするメリットも併せてお伺いしたいです!
3Dと4Dでは見え方が違うのはわかりますが、
それによって診断できるものがあるのか、3Dではわからないようなことがわかるのか、4Dをすることでどんな違いが出るのかを教えていただきたいです!😖💞

コメント

ママリ

4Dは3Dをリアルタイム動画で見るだけですよ😳

• (22)

(22)

そうなのですが、そうすることによって障害であったりを診断できるのかどうかと言うところが気になってまして😖💦

鮮明にわかると言う点だけでいくと自己満足になるので、それなら行かなくていいかなと思うのですが周りのままさんは診断も含めて行ってるよーと言ってたので気になって😭😭💧

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

そこは病院によっても異なると思います😊
    胎児スクリーニングとして4Dエコーをしてくれるか確認して行かれると良いかと思いますよ♪

• 11月17日
六花❄️

3Dで見えてるなら、診断などは特に変わらないと思います😄
私の解釈ですが、4Dって動画って意味じゃないですかね🤔
3Dエコーなら、立体的に映った写真を貰えるし、4Dエコーなら動画をDVDやUSBに残しておけるよ、くらいの違いだと思ってました😅

• (22)

(22)

そうですよね( ・ᴗ・̥̥̥ )!
    私も同じくそう思っていました!💦
    周りのままさんたちは、
    (口蓋裂や3Dだけじゃ分かりにくい)障害があるか否かの診断が4Dでできるからそう言う診断も含めて行ってるよーと言ってたので、えぇーそうなの??と思ってしまい、そこから気になって気になって💦💦

• 11月17日

3Dエコーや4Dエコーでの診断はできませんよ。
診断するのは2Dエコーです。
2Dエコーで外表奇形があることがあらかじめわかっている場合にそこがどんな構造になってるか評価するために3Dエコーをすることはあるみたいです。

3Dエコーや4Dエコーをするメリットは、お腹の中の赤ちゃんの可愛い姿を見れることです!😊