※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reaママ
子育て・グッズ

生後18日目の女の子の顔の湿疹が気になります。助産師から泡で洗うようアドバイスを受けたが、赤みがひどくなりました。全身シャンプーが合っていない可能性も。保湿は慎重に。

生後18日目の女の子育ててます。
最近、顔の新生児ニキビ??乳児湿疹??が気になりだして、2週間健診の時に助産師さんにその事を話したら、沐浴の時顔も泡で洗ってあげて、あと保湿もしてと言われました。
今まで顔は濡れたガーゼで拭いてあげるだけでした。
けど泡で洗ってあげてと言われてその日顔を泡で洗ってあげたら、次の日からこの様に赤みも出てきて湿疹が酷くなってしまいました。
非常に見てて辛いです。
この湿疹は酷い方だと思いますか??
全身シャンプーはSmartAngelの赤ちゃんの全身ソープを使っています。
体には湿疹などなく顔だけなのですが、全身ソープが肌に合っていないのでしょうか??
あと、保湿はママ&キッズのベビーミルキーローションを使おうと思っていますが、今の状態で顔に塗っても大丈夫でしょうか??
初産でわからないことだらけで毎日が不安です。
誰か教えて頂けたら嬉しいです😭💦

コメント

まめちゃんママ

うちはそこまでプツプツがひどくなった時は薬が出ました‼️

見ていて可哀想になりますよね💦

• reaママ

reaママ

やっぱり酷いほうなんですかね😭
    ホント可哀想なんです。
    薬は産婦人科から出ましたか??それとも小児科か皮膚科に行きましたか??

• 11月17日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

産婦人科が内科、小児科も一緒になってるとこだったのでそこでもらいました‼️

• 11月17日
みゆ

小児科で診てもらった方が良いかもしれませんね😞
石鹸で洗ってから酷くなったのであれば、合わないのかもしれません💦
私はアラウで洗ってヒルドイドで保湿して、赤みのあるところはプロペト塗ってます💦

• reaママ

reaママ

やっぱり肌にあってなかったんですかね。石鹸変えてみようと思います😣
    病院は皮膚科より小児科の方がいいですか??

• 11月17日
  • みゆ

みゆ

以前子供の皮膚の事で皮膚科に連絡したら、月齢が低いうちは皮膚科より小児科の方が良いですと言われた事があったので私は小児科にかかってます🥺
    半年とか超えたら皮膚科でも良いのかもしれないですが、私はそのままの流れでずっと小児科で診てもらってます😂

• 11月17日
  • reaママ

reaママ

そうなんですね!
    私も小児科に連れて行ってみようと思います!
    わかりやすい回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月17日
あゆ

乳児湿疹が出ると心配になりますよね💦
キューピーの泡ソープで洗い、ローションはスキナベーブを使っていました!
ガーゼで拭くと肌が傷つくと言われたので、押し当てて水分を拭き取るだけの方が良さそうです🙆‍♀️

それ以上酷くなったり、心配な場合は皮膚科で診てもらうといいと思います!
手探りの育児は不安ですよね😢
新米ママ同士頑張りましょう✨

• reaママ

reaママ

アドバイス参考にさせてもらいます!ありがとうございます🙏🏻💖

毎日不安ですね…、けどコメントくれるだけで心強いです😭
    お互い頑張りましょ💪🏼💪🏼

• 11月17日
sk7

ソープが合わなかったのかもしれないですね。

うちの子は検診の時に湿疹の相談をしてヒルドイド を処方してもらいましたが、まさかのヒルドイド が肌に合わず翌日からひどく赤くなり顔全体が腫れ、目やにも沢山出て目が開かないほどになりました😂
1日で変化が出たりして本当に不安になりますよね😭

私は小児科を受診して、そのまま皮膚科を紹介され、皮膚科を受診しました。

色々な考え方がまたあると思いますが、小児科を受診して必要があれば他科を紹介してもらう方が私はいいと思います。
かかりつけの医師に日頃から継続的に診てもらうことで、子供の性質や体質を理解したうえでみてもらえるようになります。
また、小児科から紹介してもらうと、小児に特化した他科を教えてもらえます。
かかりつけの皮膚科があるのであれば別ですが、これまでに皮膚科の受診がないのであればまずは小児科を受診するといいと思います。

赤ちゃんは代謝がいいので、症状も一気に酷くなりますが、その分治るのも早かったです。今は心配なことと思いますが、必ず良くなるので安心してお医者さんに委ねたらいいと思います。
ケアのことも病院で相談されたらいいですよ!
早く良くなりますように🙏

(ちなみに私の場合は薬の処方が終わり、もう薬を塗らなくていいと言われた後は、新しく処方してもらった刺激がないワセリンで保湿をしながら
肌の一部で数日市販の保湿材を試して問題がないのを確認してから市販の保湿様に移行していきました。)

ママリ

今日で1ヶ月です👶
我が家も最近同じくらいでました。とりあえず皮膚科に行きましたが、もっと酷くならないとお薬使わなくても大丈夫そうでした。念のため貰いましたが💦

とにかく清潔にすることが重要みたいで、毎日沐浴で顔に泡石鹸をつけシャワーで洗い流してます。
シャワーはちょっと可愛そうなきもしましたが、洗い流しも大事みたいです😊

おかげですっかりきれいになりました!

RINA

もうすぐ、生後3週間になる息子を育ててます!
乳児湿疹気になりますよね😭
うちも病院で泡で綺麗に洗ってあげてと言われて洗った次の日には似たような状態になりましたが…
今では落ち着いて綺麗な状態になりましたよ‼
うちは保湿はしてなくて泡で洗ってるだけですが…
保湿すると逆に良くないと助産師さんに言われたので…

はじめてのママリ🔰

私も初産、生後28日で子どもが同じような状態になり、顔見る度切なかったです😫
赤くただれてきたので小児科を受診しましたが広がるばかりで。その後1カ月健診時のに皮膚科と言われ受診すると、その日によくなりました🙂
はやくよくなりますように!

ゆあママ

私は2週間で褒められた矢先に一気に顔にできました😭
ホント旦那にもグチグチ言われました😭
石鹸と保湿、気になるようならオムツかぶれで貰った軟膏を1日1回塗って言われました😶
今は朝はコットンで顔を拭いてピジョンのベビーローション付けて、夜のお風呂は沐浴剤で済ませて軟膏かローション塗ってます!!
少しずつですが良くなって来ました😖

私も初産で手探りです😭
お互い大変ですが頑張りましょう!!

KA

わたしの息子もそのようなぶつぶつができています!
助産院へ育児の相談に行った時、無添加石けんを購入しまして、それで転がすように洗って保湿して、しばらくして、イソジンを薄めた液でトントンと綿棒で消毒してやると、改善しました!

みんなできるものみたいですよ!