※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

親の都合で連れ回してますか?金曜に休みを取り、日帰りで山梨に住む曾祖…

親の都合で連れ回してますか?

金曜に休みを取り、日帰りで山梨に住む曾祖父母の元を訪れました。

1週間前に手足口病で、熱なしの体の発疹だけ出る状態になり、うつしたら困るのですぐ訪問中止の旨伝えました。

するとガッカリした曾祖母の返事があり、お医者さんに相談して、1週間経てば大丈夫かなど、相談の上での訪問でした。

曾祖母も高齢で、持病もあり、いつ何があってもおかしくないので、春を待たずに会いに行きました。

当日、喜んでくれて、当初お昼ごはんは外で食べると言ったけど、離れがたいようでスーパーのお弁当を用意してくれて、結局9〜13時まで曾祖父母宅でした。

子供は前日から鼻水は出ていたものの、熱もなく、元気で、保育園に行くのも鼻水出ていることはよくあったので、少しほかの場所も立ち寄りました。

公園に併設されているホテルでお茶、公園をお散歩15分ぐらい、移動してぶどうの見える丘でお土産を買い景色を見て15分、あとは17時には帰りに向かい、途中SAで職場へのお土産を買い、子供の離乳食をあげて、親もごはんを取り、帰宅20時でした。

帰宅後お風呂前から寝ており、寝たままお風呂に入れて早々にベッドへ。

翌日も元気で、鼻水は少し出ていたけど、家の中を歩き回っていました。家の中で少しテレビを見せても、もう飽きていて、お昼寝もたっぷり2時間した後に、気分転換に夫に10分ぐらい近所をベビーカーでお散歩して帰ってきてもらいました。それ以外はずっとおうちで遊んでいました。

その後も熱もなく元気で、ソファにもよじ登ろうとしたり、ずっとはしゃいでいました。

お風呂から出てきたら、様子がおかしく、おでこも熱かったので熱を測ると38.8度でした。

日曜に、私の両親が遊びに来る予定だったので、熱が出たことを言うと、親の都合で遅くまで連れ回すから、なぜ今日も散歩した?と責められました。

お風呂に入る前までとても元気だったし、鼻水だけだったし、近所を10分ぐらい散歩の何がいけなかったのでしょうか?

前日も、連れまわすと言うほど、外にいる時間も短く、17時には帰りに向いています。

両親には、たまに泊まりに行ったり、お世話になっていますが、親だからと言って、孫が具合悪くなった時に、そんなに娘を責めるのはひどいと思いました。

結局、言い方がひどいので、喧嘩になり、訪問も断りました。困った時だけで余計な口出しするなってこと?とも言ってましたが、子供の機嫌もよく、熱もなく、鼻水だけで近所に散歩したことに対してそこまで非難されることでしょうか?


コメント

いちご🍓

親の都合で多少生活リズム変えてしまうときはもちろんありますし、今回のパンダぽんさんの行動は特に非難されることはないと思いますよ💦
お母様たちもガッカリするのはわかるけど、ひどいですね。
もう、金輪際細かい行動や孫の体調なんていちいち伝えなくていいですよ、子どもなんてなんの理由もなく突然体調悪くなるものなんだから、具合悪いと伝えてなんで?何かさせたの?とか聞かれても困りますよね🤣

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます。毎日みてねの写真をあげて、今日の様子をアップしています。こうなってくると、こまめに報告したくなくなります。

    • 11月17日
(^^)

子どもは急に熱を出すものです!
会いに行かないていいと言われていたのに会いに行ってあげてと言って行ったらこうなった。

変な話ですが、万が一今回すこし鼻水が出ているからと断って会いに行く機会を先延ばしにして、その間に何かおばあさまに何かあったらそれはそれで後悔すると思います。
その時、ご両親はまた違う言い方をされるのではないかな?と思います。
私はすこし状況は違いますが似たようなパターンで後悔をしたことがあります。

鼻水だけなら近所に散歩やスーパー程度なら行きます。

ご両親もそこまで責めるつもりで言ってるわけではないとは思いますが、パンダぽんさんからされたら見せに言ってあげて!と言われて行ったのもありますよね。

気持ちの整理がつかない部分はあると思いますが、とりあえずは娘さんの体調第一で早くよくなるといいですね。

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、たぶん今回行けずに春を待たずに会話もできない状態に祖母がなったら、後悔すると思うので、行ったこと自体は良かったのですが、後味悪い感じになってしまいました💦

    ありがとうござます、翌朝には熱も下がり、鼻水、咳だけになりまして、病院に念のため行きつつも、保育園には行けてます。

    • 11月19日
ももクマ

ちょっと気になったので。
何故山梨から帰宅後に寝ているのにお風呂入れたんですか?どんなお風呂の入れ方かわかりませんが、そちらの方が気になりました。
子供が連れて行けと煩くて鼻水だけなら私も近所くらいなら散歩します。
ご両親も楽しみだったから当たってしまったのではないでしょうか?

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます。

    汗っかきの子で、お昼寝後は全部着替えさすほど汗かきなので、うんちもしていたし、帰宅後お風呂に入れました。

    両親は熱があっても来る予定で、喧嘩になりこちらから断った感じです。

    • 11月17日
あまじ

もう寒いのでお風呂後に外に出すのは身体を余計に冷やすのでそれは間違ったかもしれませんね。

風邪をひく原因にもなります。

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます。

    説明足りずにすみません。
    日中近所の散歩に行き、夜はお風呂に入ってすぐ寝ました。

    • 11月17日
  • あまじ

    あまじ

    結構感情的になってらっしゃいますか??

    大丈夫ですか??

    余り気にせず、ゆっくりお茶でも飲んで気分転換してください(*^-^*)

    世の中、子育てしてると余計に理不尽に感じることは多々ありますし。それをうまく聞き流す業を習得するのも親になる成長過程のひとつかなとも思います。

    • 11月17日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます。

    感情的になっています💦

    それというのも、長年曾祖母の家に行かなくていいと言っていたのは母でした。

    愚痴も聞いてきました。

    でも、最近心境の変化があり、180度言ってることが変わり、納得できないけど、高齢の曾祖母のことを考えて会いに行きました。

    母の意向も汲んだのに、なぜこんなに責められないといけないのか。

    親子関係のことで、受け流すことが苦手です。他人なら受け流せるのですが。

    • 11月17日
  • あまじ

    あまじ

    感情的になっても仕方ないですよ。

    行かなくて良いと言われて行かなかったのも、気持ちを汲んで行ったのも結局行動をおこしたのは主さんですよね。

    気持ちを汲んで行ったのは自分で自分でじゃあ仕方ないから行くか。と行く選択した結果なんですよ!!

    拉致された訳では無いですよね。


    責められる事は置いといても、
    会いに行ったのになんで?
    私は、貴方の言う通りにしたのに!

    と腹が立つんだと思いますが、
    言う通りに行動したのは自分なので
    そこに対して腹をたてるのは少し違うと思いますよ。

    • 11月17日
  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます😊

    返信遅くなりました💦

    あの後、午前中に結局孫会いたさに両親がいきなり訪問してきました💦

    母親は、私が対等に意見を言うところが腹立つらしく。
    分かり合えないけど、孫には会いたいからやってきたみたいです。

    決めたのは自分というのも分かっていますが、なんかモヤモヤしてしまっていました。

    • 11月17日
くまぴ

熱があったのはお風呂から上がってからですか?
その前から実は熱があった(気付かず)のであれば軽はずみな行動かなって思います


鼻水ぐらいならうちも連れまします
でも子供って熱があってもなくても元気に動き回ってるのでそれを鵜呑みに連れますのは子供の体に負担がかかってると思います
その結果熱が出るみたいな…


パンダぽんさんはいちいちうるさいな!口出ししてくるな!って思うかもですが、
ご両親はお子さん(孫)のことが心配なんですよね💦

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます。

    お風呂後に熱がありました。
    触って熱があるとわかり、その後体温計で測ったらありました。


    夕方も抱っこを何度もしていて、触っていた感じ熱はなさそうでした。体温計では測っていません。

    心配なのは分かりますが、こちらが注意していても熱も出るし、ずっと一日中家にいるのも活発な子なので、気分転換に熱もないし行きました。

    言い方が、最初からお大事にしてね!とかではなく、なぜ〜したの?!と責めるようで、風邪を引かせたい母親はいないし、こちらも子供が熱を出して心配している状態なのに、追い討ちをかけてくるように言うところが、なぜ?!と思いました。

    • 11月17日
ママリ

母親って結構自分勝手だなと思います。私も子供が熱を出すとよく叱られます。昨日外出したからだ、とかなんだか。もうぶっちゃけなってしまったものは仕方ないし、少しの鼻水ぐらいなら散歩ぐらい行きますしね!
わざわざ意向を受けて曾祖父の家まで行ったのに非難されちゃたまったもんじゃないですよね。でもそういう都合の悪い事は忘れて、平気で棚に上げて責めるのは、私の母も似ています。
そうなったら心は無にして、はいはいすいませんでしたー。もう二度と行きませーんって感じで開き直るしかないかなと。対等にやり合うとこっちが疲れてしまうし、精神衛生上良くないので。。

  • パンダぽん

    パンダぽん

    コメントありがとうございます😊

    同じ感じですね💦
    心配ゆえってこともわかりますが、保育園行っていたら鼻水はわりといつも出てますしね😅

    ❤️さんは、受け流して偉いなぁと思います!!わたしは腹が立って言い返してしまうので。

    結局、今日親がインターホンいきなり鳴らしてきて、来たんです!孫心配で、孫がいなかったら来てないとか言って😱

    結果的に来てくれて家事もはかどりよかったのですが。

    どういう距離感で付き合っていくべきか考えています。

    来週実家に泊まりの予定もあり、キャンセルするとまた面倒なことになりそうなんですが、、、

    • 11月17日