※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
家族・旦那

実の両親と絶縁したいです。確かに私はバカ娘です。どーしようもないバ…

実の両親と絶縁したいです。

確かに私はバカ娘です。
どーしようもないバカ娘です。
心配かけたうえ、親の反対押し切って
再婚し失敗しました。
再婚の際に、父は金銭面の心配や
子供に父親がいないのは可哀想
とのことで父は少し賛成ぎみでした。
ただ派手な喧嘩はするな
田舎だし人目もあるし
とのことで再婚相手もそれは約束し
実家から車で2分程の所にある住宅に
住みましたが、再婚相手は慣れない土地
田舎すぎて楽しくないとのことで
よく父にビールを買い実家に顔を出し
父と飲むために行ったりもしてくれましたが
父は再婚相手が来るとすぐ部屋に
ひっこみたくなるようで、ゆっくりしてけー
くらいで避けていました。
ただ、お金の話をするときだけ
父は必死に話します。
お金を貸してなんて言ってないのに
俺はなにも援助できないからな!
お前たちで頑張れよ!
俺も金はねーからな!など念押しのように。
せっかく再婚相手が寄り添おうとしてるのに
いつも金金と。
再婚相手も次第に変な親っていう目で
見るようになりました。
母は元々結婚に反対だったため
(母は変わっています。)
再婚相手を見るなり
何しに来たの?うちにこないで。
や、子供が出来てもおろさせるから!
認めないから!など。
それで再婚相手もぶちぎれ
実家には行かなくなりました。
実家の件もそぉですが
色んなこともあり離婚。
1番は親のことでした。
離婚後は週1のペースくらいで
住宅に来ていました。
町役場の方には説明済みで
こーこーこーいう理由で来ています。
と話したところ、理由もあるし
目をつむります。そんな人正直沢山いるから!
と言っていただき、金銭面の援助はない
ただ、今私は再婚相手の子供を妊娠中で
様子をみるがてら家事など手伝ってくれ
私の連れ子たちに会いに来てるくらいです。
居たら居たで冷蔵庫の中身を見て
整理するなりそれからあるもので
ご飯を作ってくれたりと
今週は私が熱を出したため
平日の昼間看病がてら来てくれたり
していました。
今日は私の連れ子の発表会にも
来てくれました。息子と約束していたみたいで
私は約束をしていたなんてわかりませんでした。
でも正直嬉しかったです。
私の連れ子は離婚してまだ1ヶ月くらいですが
パパと呼んでいます。
ただ私は手を出された訳でもないですが
自分のストレスが爆発すると
子供を連れて実家に帰る癖?があります。
そのストレスは再婚相手との喧嘩です。
それも離婚の原因でした。
喧嘩のたびに家出。彼にとっては
面白くなかったのもわかります。
離婚はしたけど気持ちはお互いまだある
って状態なんですかね…。
喧嘩した無理もー住宅に帰りたくない!
と実家に帰えることが何度か。
夫婦喧嘩なんてよくある話なのに
わたしは喧嘩すること自体
怒られる怒ること自体
すきじゃありません。好きな人は
いないと思いますが(><)
そんなことばかりしていたら
父がお母さんの言うとうりだったでしょ!
別れろ!キッパリ別れろ!迷惑なんだよ!
あいつがいると!めいわく!非常識!
など連呼。迷惑ってなにが?
何が非常識だったの?と聞くと
とにかく迷惑。非常識!別れたいと言ってるのに
別れないなんて男が腐ってる!など。
私の味方をしているつもりだったのかな
とも思いますが、なぜかしっくりきません。
なんだかただの悪口な気がして。
本来なら私である娘に何か教えるべきなのでは?
とも思ってしまったからです。
すぐ実家に帰っていた私も悪いですが
実家に帰ってもお母さんに
帰れ来るな臭い訴えるぞとお父さん伝いで
言われたので住宅に今私と子供3人とで
暮らしています。臭い?なにが?
訴える?なにを?意味不明な発言ばかりで
疲れました。3日ほどわたしは熱を出していたため
小学校も保育園もあるし育児はままならなかった
かもしれませんがそれなりにしていました。
なので今日はゆっくり休みたく
子どもだけ3人を実家に泊まらせていました。
夕方から3時間程いつの間にか寝てました。
起きたと同時に父からメールが。
あいつ来てるんだな。射されるぞ。←謎
いい加減にしろ。射される。←?
という内容が。私は1人だし理解できませんでした。
来てないけど。と返信すると
明日確認しに行く。と返信が。
なぜだか気持ち悪く感じ吐いてしまいました。
ちょうど咳き込んでたというのもありますが。
納得いかず電話をしたところ
何度か切ってしまいます。根気よくかけた所
やっと出たので
意味がわからないんだけど?と言うと
今日兄の子供も発表会来て欲しいと
俺に言ってきたのにお前らがいたから
行けなかった。と。(兄の子供と同じ学校です)
それって私がいけないの?と思いました。
私から発表会のことを父に話てはいました。
社交辞令で一応声くらいかけとくかーと
誘ってはいないがこの日にこれがあると
言ったところ
行かない行かないと断ってきたのは
父でした。誘う前から行かないと
言ってくれたので助かった~とは思ってました。
私は行事に両親に来て欲しくないです。
母は挨拶しない人、父はすぐ飽きると
どこかに行ったり、運動会のときは
お昼に入歯をとり手で挟まったもの取ったり
恥ずかしかったため、再婚相手がどーこーぢゃなく
私自身が両親に来て欲しくなく
何度説明しても再婚相手がいるから
俺たちは行けないんだ!としか言いません。
つまり人の話を聞いてくれず
何を根拠の言葉を発してくるのかわかりません。
迷惑。や、射される。や、
非常識。など。多分傍から見ても
非常識はうちの親だと思います。
近所の人や親戚も私の両親に対し
変わってるなどと言ってきていました。
母は特に言われています。なので
みんなから距離を置かれています。

元再婚相手との距離感やこれからのこと
よりそいホットラインに電話し聞いてもらい
自分なりに気持ちの整理をつけ
少しずつ進んでいこうと思えたので
そこは解決しました。
好きでも離れなきゃいけないときだって
あるんだよなぁって思ったため。
このままじゃ子供に示しがつかないため。
喧嘩もめんどくさいため。

ただ今日は愚痴を吐きたいのと
両親とどのように絶縁したらいいかわからず
アドバイス欲しさに書かせて貰いました。
絶縁について何かアドバイス下さい
車で2分の実家
すべて着拒にしていても
家まで来ると思います。
その対処法などアドバイス欲しいです。

コメント

ことのんママ

厳しい言い方になるかもしれませんが、ご両親と絶縁したいなら、まずはあゆままさんが、ご両親を頼る事をやめなければいけないと思います。

彼と喧嘩した際に、実家に戻っていた…これは、あゆままさんが実家に依存しているという事ですよ。
都合の良いように実家を利用し、でも絶縁したいというのは、難しいと思います。

絶縁したいなら、まずは自分が実家を頼らないという気持ちを強く持つ事です。
実家には絶対に戻らない。子どもたちを預けない。自分だけじゃなく、子どもたちにも合わせない。

来るな。訴える。とまで言われているのに、どうして子どもたちを預けるのですか?私なら自分がどんなにしんどくても預けません。電話も無視しますし、家に来ても入れません。
そこまでの強い気持ちがあってこその絶縁だと思います。

  • あゆまま

    あゆまま

    コメントありがとうございます。
    昨日冷静に考えたら確かに実家に依存しすぎてるのは私だなと思いました。
    これを機会に実家を頼るのは辞めようと考えました。
    ですが、出産の時子供3人を誰に預けたらいいかわかりません。。

    • 11月17日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    どうしても親を頼りたくないなら、行政にでも相談する事です。出産の間、児童養護施設などでの保護という形になるかもしれません。

    あゆままさんはお仕事されているのですか?
    これから出産して、育休など取られるのですか?
    マネープランは立てていますか?

    再婚という事なので、一度はシングルマザーを経験されたこともおありでしょうから、余計なお世話かもしれませんが、金銭的にも実家や彼を頼ることはしないほうが良いです。

    • 11月17日
はなびだま

正直、喧嘩のたびに実家に帰るって依存して自立できてないですよね?そんななかでこれから出産、産褥期を迎え絶縁しても大丈夫なんですか?厳しい言い方をすると本当に絶縁したいなら自分がしんどかろうが子供は預けないし、自分でなんとかしますよ。

  • あゆまま

    あゆまま

    コメントありがとうございます。
    私も出産のときどぉしたらいいのかそれだけがわかりません。
    実家への依存も気持ちから入れ替え離れるようにしようと思いますが、
    その出産時はどぉしたらいいのかと…

    • 11月17日
ねこ

本気で絶縁を望むなら、実家から遠いところに引っ越し、連絡先も一切教えないことですね。今の家に住んでて絶縁は不可能でしょう。

投稿文だけでは、ご両親が悪い、変わってるとはいえないと思います。だって親なんですから、子どもの結婚、再婚、孫のこと、お金のこと、口出すのは不思議じゃありません。うちは年の差婚のため、かなり反対されました。私も母にはよく色んなことを相談しますが、今でも「だから反対したでしょ!」とか言われますよ。

今は再婚相手とも離婚されているようですが、ご両親のことをより不快に思われているようなので、文面からは再婚相手の肩を持っているように感じます。良いところしか書かれていないので。
ご両親が、そこまで再婚相手のことを毛嫌いしている理由が書かれていないのでわかりませんが、ご両親ばかり責められないのでは…と思います。

あゆままさんもすぐ実家に帰るなど、金銭的ではなくても頼っていたようですし、そのせいでご両親と再婚相手の仲を悪くしてしまったりしていませんか?ご自身の言動を振り返って、ご両親の気持ち、再婚相手の気持ちを改めて考えてみてはいかがですか?あなたのために言ってくれたこと、やってくれたこと、気づくことがあると思います。私もそうでした。

再婚相手との関係や距離感は、今が安定しているんですよね。適度な距離を保つ。これはご両親に対してもいえるかもしれません。絶縁する前に、物理的に距離をとって、良い関係を保てる距離感を見つけた方がいいかなと思います。

長々と失礼しました。

  • あゆまま

    あゆまま

    コメントありがとうございます。
    お母様からの、だから反対したでしょ!と言われた歳、どぉいうお気持ちですか?

    確かに私が実家に頼りすぎていたのかもしれません。
    それが1番の原因だったんですよねきっと。
    実家とも距離を置いてみます。

    • 11月17日
sa*

主様にも問題があるかなと思いました💦

喧嘩のたびに実家に逃げるってことは、ご両親は当然相手に良い印象を受けないですよね?あゆままさんを想って悪口も言うだろうし、あゆままさんから相手の悪い所ばかり聞いていたら相手に対して敵対視もすると思います。

子供も預かったり、ご両親もあゆままさんに振り回されてうんざりしてるのだと思いました😅


とりあえず絶縁したいのならとにかく誰にも甘えずに自分が自立するしかないかなと思います🤔

家も引っ越して、甘えられない環境を作り、全てにおいて音信不通。
それが出来ないなら絶縁は出来ないですね😅

  • あゆまま

    あゆまま

    コメントありがとうございます。
    来月には引っ越すなどできそうなので、その際に音信不通にしてみようかと思います。
    ですが捜索願いとか出したりするのでしょうか。。
    ほんと自分が甘えすぎました。。

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

他の方も書かれてますが、絶縁したいのに実家を頼りすぎかなと思います😥

ご両親が変わった方だといいのもわかるのですが、反対されてた再婚の時から実家の近くに住む必要なかったし、反対を押しきっての結婚なんだから、ご両親の反発も予想出来ますよね。

絶縁したいのであれば、実家から離れた土地で新しくスタート、住所も伝えなきゃいいのではないでしょうか?

  • あゆまま

    あゆまま

    コメントありがとうございます。
    来月には引っ越せそうなので絶縁をしようとも思いましたが、捜索願など出されないかななど不安もあります😅
    引越しまでの期間、もぉ実家に頼ることはなくそうと思いました。

    • 11月17日