※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
妊娠・出産

胎児の成長についての心配と疑問があります。胎嚢や胎芽の大きさ、週数の違いについて不安です。流産経験者のため、不安が募っています。出産までの経過について知りたいです。

昨日が前回の生理から計算すると6w5dだったのですが、やっと心拍確認出来ました😢✨
ですが胎嚢の形が歪で赤ちゃんも小さかったです…
病院の先生に聞くと、
一週間前に見た時よりちゃんと成長もしているし心拍も確認できたから大丈夫だよ。と言われたのですが心配で…
エコーには7w2dと書いてあり、
胎嚢約3センチ、胎芽約4ミリでした。
やっぱり小さいですかね??😣
胎嚢の形は心拍確認できたのが嬉しすぎて聞くのを忘れていました…
前回の妊娠で流産しているので余計不安でたまりません…(´;ω;`)
あとエコーに書いてある週数と生理予定日から計算する週数だとどちらが正しいのですか?
胎嚢の形が歪だったり胎芽が小さくても出産までできたかた教えてください…!

コメント

めーママ

心配になりますよね。

エコーはあくまでも予想なので誤差もありますし、私も妊娠中違う時もありました。

心拍が聞こえているのであれば、本当に最初の1歩を乗り越え頑張って生きたいという赤ちゃんの生命の強さだと思います。

そこまで小さくもなさそうですし🥺

今は赤ちゃんの安らかなベッドを作ってあげるため、ママはストレスをためないことが一番だと思います✌️

のこ

とても近い状況です。
ただ今、7週3日目で、6週4日の時に検診に行きました。
胎嚢が2.7センチで胎芽が4.4センチで、サイズから計算された週数は7週ジャストでした。
結構近いですよね。
私は先生に聞いてみましたが、
普通のサイズなので心配しないでください。
との事でしたよ。
胎芽、小さくないですか?
と聞いたら、
この時期は胎嚢の大きさで見るのがほとんどだと思うけど、問題ない。
とも言われました。
ネットで見ると、いろんな数値があって不安になりますが、患者の多いクリニックの先生なので、信用しよう!
悪く考えないように!
と思っています。