※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小さな子供がいる家庭の暖房器具について、1歳3ヶ月の子供がいてヒーターやストーブが危ないです。エアコンだけでは寒いので、底冷えが気になります。みなさんはどうしていますか?

小さな子がいる家庭の暖房器具について質問です!

我が家はいま1歳3ヶ月の子がいます。
まだ危ないとかが分からないので、何でも触ったり指突っ込んだり口にしたりする時期です。
なのでヒーターやストーブは危ないですし、電気カーペットや絨毯敷いても汚れるし、
でもエアコンだけでは寒すぎます💦
頭の方は温まっても底冷えがして、
みなさんはどうされていますか??

コメント

2人姉妹

うちはずっとストーブです😄
ストーブガードを買って使ってましたよ

  • ママリ

    ママリ

    ストーブガードって、目の前のガード熱くならないですか??

    • 11月17日
かびるんるん

電気カーペットとファンヒーターとエアコン使ってます😀
まだファンヒーターは出してませんが、朝起きた時とか外から帰宅した時とか早く部屋を温めたいときはファンヒーターを使ってます!
ストーブやファンヒーターに近付けないようにする柵が売ってますよ🙌

  • ママリ

    ママリ

    3歳になるともうご飯や飲み物をこぼしたりっていうのがないですか??
    我が子は1歳3ヶ月なのですが、
    ご飯投げたりお皿ひっくり返したりが毎日で、電気カーペットが敷けないんですよね😭
    ファンヒーターのガードあるみたいですね!
    他の方がコメントしてて知りました🥺✨
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

    • 11月17日
  • かびるんるん

    かびるんるん

    我が家はダイニングテーブルがなく、ローテーブルで食事したりしてるので気にしてたらきりがないというか…(笑)
    ありがたいことに、娘はご飯投げたりお皿投げたりはしないタイプだったので、一応の下には新聞紙敷いてましたがそんなに汚れませんでした!
    新聞紙だと液体は意味ないので、レジャーシートだと染みなくていいと思います👏
    ファンヒーターのガードは子供用品専門店とかじゃなくても、ホームセンターにありましたよ💡

    • 11月18日
たこ🐙

同じくストーブガード使っています!ガードがあれば触ることもないし、もし触っても熱くないので安心です🥺

  • ママリ

    ママリ

    ストーブガードは熱くならないんですね!🥺✨
    それはいいですね!!
    買うことにします🙋‍♀️⭐️
    ありがとうございました😊

    • 11月17日
magmag

暖房だと乾燥するので
寝室にはオイルヒーター
購入しました!

廊下にストーブ置いてました!
(廊下とリビングが暖まるように)
ストーブガード付けたら
触ることも無くて大丈夫でした🧐

  • ママリ

    ママリ

    オイルヒーター??🙄
    初めて聞きました!
    確かに暖房めちゃくちゃ乾燥します💦
    ちょっとオイルヒーター気になるので調べてみます!!✨

    やはりストーブガード良さそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
  • magmag

    magmag

    電気代は上がりますが...
    乾燥しなくておススメです😊
    物によるみたいですが
    周りを触っても熱くないです✨

    ストーブガードあれば
    ストーブ付けても大丈夫だと
    思います🤩
    暖まるのも早いですし使いたいですよね🤣

    • 11月17日
えび

数日前に暖話室っていうのを購入しました☺️触っても熱くないけど足元から暖たまりよさげです🌟暖房と違い乾燥もしないようです。

  • ママリ

    ママリ

    いま検索してみました!
    安全性もしっかりしてそうですね😊✨
    我が家も検討してみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️⭐️

    • 11月17日
まま

エアコンだけでは寒すぎるって
北海道とかですか?💦
うちは神奈川県横浜市在住でエアコンひとつで1年中快適です。

  • さち

    さち

    横から失礼します。
    うちは群馬ですが、エアコンだけだと床が全てフローリングなので、めちゃめちゃ寒いです😨
    お家の構造によって、やはり足元が冷えるんだと思いますよ(^ ^)

    • 11月17日
  • まま

    まま

    そうなんですね😭あまり強く暖房かけすぎるのもよくないですものね😰

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    広島です🏠
    でも、18畳のとこに6畳用のエアコンを設置してしまっていて、エアコンがあまり効かないんです😅💦
    エアコンつけても夏は暑いし冬は寒いです。笑

    なので暖房器具をちゃんと揃えようと思っています🤣

    • 11月17日
さち

ガスストーブ快適です(^ ^)
今年はそれに子供用のガードつけて使用してます(^ ^)
温風が出るところ以外は触っても大丈夫なので、そこだけガードして、子供いても使えてますよ(^ ^)

  • ママリ

    ママリ

    ストーブガードで大丈夫そうですね😀🎶
    ストーブガードの意見が多いので検討していこうと思います!
    ありがとうございました⭐️

    • 11月17日
はるちゃん

お子さんは風邪引きやすいとかでしょうか?
そうでなければ、寒いのは大人だけで、代謝がいい子供は案外快適温度かもしれません😅

当方北海道住み、アパートに備え付けの灯油ストーブ1つですが、夜中は消していて、室温は17〜18度になります。子供はスリーパーで掛け物を嫌がって大の字で寝てます😅
ストーブにはガードつけてますが、昨日実家のガードなしストーブも「あちちだから触らないでね」と教えたら、触りませんでしたよ。

寝室はフローリングにカーペットを敷いて、布団で寝てます。大人はちょっと寒いですが、娘は薄手のブランケットにバスタオルで、いつも手足ぽかぽかで寝てます😅

  • ママリ

    ママリ

    子供は咳と鼻水が出てないことがないってくらいずーっと咳鼻出てるような子です🤣💦

    4日前くらいは暖房つけなくても良さそうだったので暖房なしで寝たんです。
    私は自然に朝方寒くて布団にくるまってたんですけど、
    子供はどうしても布団を蹴ってしまって、
    そしたら顔も手足もキンキンに冷えてて、悪かったな〜って感じでした💦

    そしてうちの子は危ないとか痛いよとか、言っても余計楽しくなってもっとやってしまうタイプです😰笑

    おうちではストーブガードつけていらっしゃるんですね!
    検討してみようと思います🎶
    ありがとうございました😊

    • 11月18日