※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

一歳のお祝いに一升餅を準備したいと考えています。分割の種類や背負い方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ一歳になるので、一升餅の準備をしたいと思ってます。

ネットで色々見てると、一個や、2分割、6分割や小分けなど色々な種類があって悩んでます。

みなさんは、どのような一升餅にされましたか?
もし、分割にされた方は何分割にされましたか?
分割にされた方は背負わせる時、何個くらいリュックの中または、風呂敷の中に入れて歩けましたか?

色々質問してすみません。
色んな方の意見が聞けたら嬉しいです。
先輩ママさん、教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

shio-aka-kao

お餅だと、消費に困るのでパンにしました。大きめの風呂敷で包んで背負わせましたが、立ち上がることすらできませんでした。

りー

うちは神社でしてもらったんですが
紅白の2つでしたよ
餅踏みなので背中に入れるのはしませんでしたが☆

ひさ

長男の時はシングルで、私、両親、母方の祖父母で集まってやって、母が用意してくれた昔ながら?の一升餅でした🙌
次男の時は、我が家はお餅食べるのが私しかいなく、家族だけでやったので、一升パンにしました🙌

るか

餅じゃないんですが、うちは一升パンにしました😂
可愛く文字も入れられるのでケーキ代わりにもなるし、子供も食べられるのでみんなで食べました☺️

さすがに大きいので背負いませんでしたが、背負わせてる方もいるみたいですよ〜。

tmhnm✨

うちの子は一升分をすべて丸餅にしてもらいました。全部で20個くらいになったかなと思います。
うちの子は1歳前から歩けましたが、それらをすべてリュックに入れて立ち上がることはできましたがプルプルしていて最後は尻もちついて泣いてました🤣

お餅はそのあと少しずつ近所の方や義両親などにわけて、自分たちは2個だけ食べました⭐️

AS ONE🌈

楽天の「おぢか屋」って所で購入しました🙌🏻

ハートの大きなの1つ、小さいの3つで一升になるセットのものを買いました🤗
小さいのは双方の両親と私の姉家族(お祝いに来てくれたので)にあげました🙋

こちらのお店では、お餅入れる用のリュック、選び取りカード、お祝いガーランド?とか色々とセットになっていて便利でしたよ~☺️
娘は病み上がりだったこともあり付属のリュックに大きなお餅1つだけ入れて歩かせました🤣

るる

1個のものがよかったのですが、文字入れをしてもらえたので名前生年月日、令和元年祝1歳と沢山書いてもらいたいことがあっため、幸せも悲しみもなんでも半分こにできる子になるように…と2分割のものにしました!

リュックには2つとも入れましたが、重すぎて最初泣いてました(笑)
まだ歩けなかったのですが、それでも必死でハイハイして選び取りもできましたよ☆

おもちはおもち専門のお店のネット通販でしたが、どうにも美味しくなくて…
分けようかと思いましたがちょっとあげられるクオリティではありませんでした😅

文字は入れて貰えなくても、近くの和菓子屋さん等に頼めばよかったです💧

moony mama

年末生まれ、訳あって義実家と実家それぞれでお祝いする事になっていたので…
お正月用の切り餅をリュックに詰めました😝

deleted user

大きい一個にしましたが、切るのが大変で分割されたお餅にすればよかったと思いました😅
歩けなかったです。

ふじこ

うちは母が作ってくれたので、ホームベーカリーで餅が作れるのですが、一度に三合までしか作れないので三合×2、二合×2を作り全部リュックに入れました。しかし、重くて歩けるわけもなく、助けて〜って感じになってましたよ😅💦
終わったら切り餅にして実家と我が家と分けて冷凍してちょこちょこ食べましたよ💦

genkinominamoto

丸餅が1つずつ個包装されていて、それを4か5パックに分けてくれているやつを購入しました😆
それぞれの袋に誕生日と名前もプリントしてくれてパッケージが可愛いです⭐
楽天なんかみるとたくさん出てきますよ!
餅は前後リュックに分けて全部入れましたが重すぎて立ち上がれず…笑
少し支えて最低1歩は歩かせました🙂
その後両家、兄弟におすそ分けです🎵

ぷー

みなさま

たくさんのご意見ありがとうございます!
みなさん、丁寧に教えていただき、とても勉強になりました🙇‍♀️
ありがとうございました!