※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリン
ココロ・悩み

産後うつで家事ができず、旦那が協力してくれています。家事の分担を見直し、休みの日は赤ちゃんをみてくれています。他の方の経験を知りたいです。

産後、旦那さんにお願いするようになった事を教えてください。

産後3ヵ月くらいから産後うつ、情緒不安定です。
赤ちゃんが泣くと動悸がして掌と足の裏の汗がものすごいです。(緊張してると掌に汗かくのと同じ感覚)
食欲がなく、たまに吐き気がし、日中赤ちゃんと2人きりになると不安と恐怖感が襲ってきます。
常に気を張ってるのが自分でも分かり、家事をやる気が起きません…。
たまに不安に押し潰されそうになって一人で号泣しています。
また、ホルモンバランスの影響か分かりませんが、
産後旦那にイライラする事が多く、旦那も仕事が忙しいせいでイライラしていて口論や喧嘩が増えました。

家事が出来てないことがストレスにもなっているのならと旦那が見かねて、
家事の分担を見直そうと言ってくれました。
皆さんが産後から旦那さんにお願いするようになった家事や家庭のことを教えて頂けますか?
参考にさせて欲しいです。
よろしくお願いします!

ちなみに、休みの日は旦那が赤ちゃんをみてくれて、一人で気分転換に外出させてもらってます。

コメント

K.T

こんばんは‪︎‬ ‪︎☺︎
毎日お疲れ様です🥰

わたしはキッチンだと食器洗い→片付けまでと、毎日の米とぎお願いしてます!
お風呂掃除も2日に1回ですがやってもらってますよ!

細かいとこだとゴミ出し前日の夜に
家のゴミ箱のゴミ集め&ゴミ袋設置もやってもらってます!

わたし自身がめんどくさがりなので
自分がめんどくさいなーと日々思ってる事をお願いしました😂

分担で少しでも楽に育児しましょ😭💕

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

ご回答ありがとうございます😊
    うちも妊娠後期に食器洗いをお願いしていたのですが、
    食べ終わってもなかなか洗ってくれなくてプチストレスでした😅
    でもやってもらえるとやっぱり少し楽になっていたので違いますね😄
    お風呂掃除とゴミ管理、確かに面倒ですよね。
    自分がめんどくさいと思ってることをお願いする、なるほど!参考にさせていただきます😊

• 11月17日
あやみ

うちはご飯以外の家事は旦那がしてくれてます!!😌

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

なんと素敵な!😱
    羨ましすぎます!
    わたしは専業主婦なのでそんなことをお願いしたら旦那がブチ切れます😂

• 11月17日
すえこ

我が家は夜の食器洗い・ゴミ出しはいつもで、たまに洗濯もやってくれます☺️
娘のお風呂も準備から片付けまでしてくれて、私が娘をお風呂に入れる日はその間に部屋の片付けしてくれてます!

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

夜の食器洗いですね!
    部屋の片付けというのは良いですね。わたしが片付けが苦手なのですが、旦那に任せたら色々捨てられてしまいそうでちょっと躊躇してしまいます😂

• 11月17日
なぱん

うちは完全に分けてるわけではないですが、休日の掃除機がけ、洗濯、風呂掃除は旦那がやってます。
あとは平日間に合うときは上の子の寝かしつけまでの手伝い、下の子を私が寝かしつけている間の夕食の片付け。

育児に関しては手伝うではなく、協力してお互いにやるようにしてます。オムツ替えもお風呂入れるのも何でもやってもらってます☺

私も上の子の時に産後うつでキツかったのです💦💦
寝不足だし、ホルモンバランスガタガタだし。生理が戻った頃から少しずつ落ち着きました。
内科で漢方薬処方してもらったり、旦那がいる時に少しずつ1人で寝かしてもらったり、骨盤矯正も産後うつに効果あるみたいなので、行ってみたり。必ず良くなりますから焦らずに😄

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

寝かしつけている間の夕食の片付け、なるほどです!
    寝かしつけてる最中にリビングに戻ったら旦那が寝転がってテレビ見ててイラッとしたことを思い出しました!
    育児はうちも気づいたら旦那がやってくれるのですが、やはり私の方がオムツや泣いてるのに早く反応してしまって😓
    私は産後1ヵ月半で生理が戻ったのですが、その頃はまだ鬱っぽいのはあまり感じなくて今になってガクっときてます😢
    内科でも漢方を出して貰えるのですか?漢方を飲むと違いましたか?
    あまりに情緒不安定で辛くてなんとかしたいです😭

• 11月17日
  • なぱん

なぱん

男の人って言わないと分からないから、「寝かしつけしてくるから片付けよろしく~。」って言って消えます😅

私は内科で貰いましたが、産婦人科の方が良いかもしれません💦
    漢方でだいぶ良くなりました。1番はしっかり睡眠とることです☺

• 11月17日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

なになにするから、なになによろしく、っていうの良いですね☺️頼みやすいです!
    産婦人科でも漢方出してくれるんですね。漢方だと授乳中でも平気なんですかね?
    もし宜しければ何という漢方か教えて頂いても良いですか?
    睡眠…そうですよね😓睡眠不足はメンタルやられますよね…。夜は以前より少し長く寝てくれるようになりましたが、布団掛けてるか、逆に顔に布団が掛かってないか、もっと言えば生きてるか、気になって夜中に何度か目が覚めてしまいます😅自分の寝る時間を早めてみようかと思います!

• 11月17日
  • なぱん

なぱん

私が飲んでたのは「半夏厚朴湯はんげこうぼくとう」です!
    だいぶ回復したあとは「加味逍遙散かみしょうようさん」にかえました。

私も上の子の時に乳児突然死症候群にならないか心配で心配で夜中に何度も確認しちゃってました💦💦

うちは布団はかけずにスリーパーにしたり、なるべく部屋を暖めすぎないようにしてますよ☺赤ちゃんと大人は適温が違うので難しいですよね😅

• 11月17日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

色々教えて頂きありがとうございます!😊
    なるほど、漢方のこと少し調べてみます!

やっぱり寝てる時心配になりますよね😥
    夏生まれで初の冬になるので、着るものと布団すごく迷います😥風邪ひいちゃってもかわいそうだし、掛けすぎも怖いしで💦

• 11月19日
  • なぱん

なぱん

冬も大人より暑がりな赤ちゃんには着せすぎないのが1番ですよ☺うちはパジャマにスリーパーで調節してます😄
    布団も寝返りしちゃう子にはかけないほうがいいかな☺うちの次男は寝返りしないので布団かけてても蹴飛ばすくらいなのでスリーパーにしてます😄

• 11月19日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

そうなんですね☺️
    うちも今スリーパー着せてます。スリーパーだけでも寒くないんですかね?🤔風邪をひかせてしまったことがあって今も鼻がズルズルしてるので寒さに敏感になってます😥💦

• 11月20日
  • なぱん

なぱん

赤ちゃんは鼻水ズルズルは結構普通に起きることなので気にしすぎないほうがいいです💦温めすぎは乳児突然死症候群になりやすいって聞きます💦💦

うちの下の子は今日はスウェットパジャマだけで何もかけてませんでした😅💦暑くて蹴飛ばしたみたいです😅

• 11月20日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

そうなんですか!😳
    鼻水ずっとズルズルしてて、病院行ったら毎回薬を出されるのでずっと鼻風邪ひいてるのかと…🥺💦
    温め過ぎは危険て聞きますよね。程度が分からず毎日布団に悩んでます😭

パジャマだけで寒くなさそうでした?ちなみに大体の室温を教えて頂いてもいいですか?🥺

• 11月21日
  • なぱん

なぱん

寝室の温度は20度~22度くらいです。
    最近は加湿器かけて、メッシュタンクトップ肌着に長袖ロンパース、ガーゼケットで寝てます。
    横浜南部なのでまだ寒さも本格的な感じではないからですかね😅💦

真冬になったら冬用スリーパーに変えようかと思ってます😅寝室は暖房入れてないのでスリーパーで調整してます。

話せない赤ちゃんの服装って困りますよね💦💦

うちは鼻水だったら家のメルシーポットで吸って病院行かないです💦💦インフルエンザ流行ってきたから行くの怖くて😅

• 11月21日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

教えて頂きありがとうございます😊
    暖房入れずにその温度は羨ましいです!埼玉西部ですが結構冷えます😭

わたしも違う病気貰いたくなくて行かなかったら予防接種が打てませんでした💦小さいから鼻水ズルズルだけでも受診するようにと看護師さんに怒られました😱

• 11月21日
  • なぱん

なぱん

うちの子達が通ってる小児科の先生はこの時期は赤ちゃんみんな鼻水垂れてるよ😅💦っていってました。
    耳と鼻の繋がってる管が短いから赤ちゃんは滲出性中耳炎になりやすいんですよね💦だから早く病院へ。って考えなんだと思います。

自宅で定期的に吸ってあげれば中耳炎にもなりにくいし、毎度毎度病院行くのも大変なので我が家ではメルシーポットを上の子の時から愛用して病院行く回数減らしてます☺

今、上の子から始まった風邪が私で長引き、下の子が鼻水垂らし始めました😭メルシーポットで吸いながら様子見してます💦💦

赤ちゃんの適温室温は22度くらいみたいです。

• 11月22日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

赤ちゃんみんな鼻水垂れてるんですか!それはちょっと安心しました😂
    予防接種が出来ないこともあるので小さいうちは早めに受診して!だそうです😓

うちもメルシーポット毎日何回か使ってます。いつズルズルの鼻水が治ってくれるのか😥

赤ちゃんの適温22度なんですね!そこを目安に保ちたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月23日
さー

今とてもきついですね💦気を張り続けているのはとてもきついと思います。ずっと、お1人で頑張られているのでしょうね😣💦

旦那さんが休みの日は、協力が得られるのですね。、うちは、産後、毎日の食器洗い、簡単な食事の準備(明日の白ご飯の準備、自分のお弁当)をしてもらってます。休みの日は洗濯、簡単な掃除、赤ちゃんのお世話をお願いしてます。あと自分の身の回りの事は全て自分でしてもらってます(アイロンとか)

あとは市がやってる家事サポートを頼りました。おうちに他人が入ってくるのがストレスにならないタイプなら、1度試して見ても良いかもしれません☺️

ゆっくりと体調回復していけばいいですね🍀

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

気を張りたくても脳がそんな感じで、どうしたらもう少し気楽に考えられるんだろうと悩んでます…😢
    食器洗いしてもらう方が結構多いみたいですね!
    洗濯と簡単な掃除、なるほどです。
    家事サポート、うちの市では産後4ヵ月までとなっていて、もう使えず…😔
    自分の身の回りのことは自分で、というのは良いですね!自分のこともままならなくて赤ちゃんで手一杯なのに旦那さんの面倒まではちょっと手が回らないですよね😓

• 11月17日
まいまい

土日のご飯作る担当をお願いしてます!!
あとは休日は今何してほしい?って聞いてくれるので、その都度その時に必要な事をお願いしてます😌
私はなにするから、あなたはなにして。っていつも伝えてます。
洗い物するから洗濯物お願いしていい?とか、子供たちみとくから先に出かける準備して。みたいな感じです!

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

今何して欲しい?って聞いてくれるの良いですね!
    私はなにするから、あなたはなにして、というお願いの仕方は参考になります!お願いしやすいです。笑

• 11月17日
tomona

毎日お疲れ様です(><)辛いですね。毎日毎日頑張っていて、本当にすごいと思います。
私は元々精神疾患があり、妊娠出産をしたので産前に、めちゃくちゃ話し合って分担を決めていました(^^)それでなんとか産後は酷くならずいられてます。

・食事はほぼ冷凍食品にする
(宅配だと、インターホンが鳴るのが私が嫌なため)
・買い出しは夫が休みの日に全て行ってもらう
・ゴミ集め、ゴミ出しは夫
・掃除はクイックルワイパーで済ませる
・夫のお弁当は簡単なものにして朝の支度も含めて全て自分でやってもらう
・私がイライラしている時は何も言わずハグをしてもらう(コレはかなり重要です)
・完母なので体調を崩したら、母乳は即諦めて服薬をするように夫から言ってもらうようにする
・夫にも息抜きをしてもらう

これは、産前から始めて今も続けてもらっていることです。
1番良くないのはお互いが疲れてお互いに甘えて喧嘩になることです。辛いですが、赤ちゃんが1番頑張ってるんだと言い聞かせて過ごしてなんとかやってきました。今は娘も立っちできるのでオムツ替えなどもだいぶ楽になり、それだけでもストレスが減りましたよ(^^)
無理なさらないようにしてください☺❤

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

私もインターホンが鳴るのが嫌な人です!授乳中とかだと出られないですし、実際宅配を使って出られないことが多くて解約しました。冷凍食品と決めてしまえば気楽ですね😄
    イライラしてる時は何も言わずにハグ!マネさせていただきます!!
    お互いが疲れて甘えて喧嘩になる…まさに今その状態です😥疲れてると余裕がなくなりますよね…そして喧嘩で悪循環だと思ってます。
    決め事は少し甘めに設定しておく方がいいのかも、と思いました!参考になりました。ありがとうございました☺️

• 11月17日

うちは担当制にはしていませんが、授乳して手が離せなかったりするので、時々旦那が朝食を作ってくれてます。
旦那は家事が苦手なので育児をお願いすることも多いです!
私も旦那にイライラ、家事が思うようにできずストレス溜まりまくりです。

近くに頼れる人はいませんか?
いないなら産後ヘルパーなど利用した方が良いと思います!
家事は頑張らず、赤ちゃんと2人きりで家にいると辛いと思うので支援センターに行ってみるのも気分転換にもなって良いと思います。

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

以前まで出来ていたことが出来なくなるって苦痛ですよね…家事が思うように出来ないのがストレスになると思ってなかったです😥
    家事は頑張らず、というのが頭になかったので、そういう考え方にしていったほうがいいのかなと思いました!ありがとうございました☺️

• 11月17日

退会ユーザー

私も、家事はやらなきゃいけないと思ってしまうので出来ないとそれがストレスになってしまってます。
    料理はしなくても買えば食べれますし、洗濯もコインランドリーがあります。
    赤ちゃんにはママが必要なのでママが壊れないよう無理をしないことが大切だと思います😌
    私は自分の食事もままならないのに離乳食なんて絶対無理だと思ったのでおんぶ紐買っておんぶして家事をやるつもりです★

• 11月17日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

料理は買える、そうですよね。お金で解決できるものは少し楽して利用しようかなと思いました!笑
    離乳食始まると今より大変ですよね💦やれる気がしません😭旦那と分担など話し合ってみようと思います😌

• 11月19日