※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいだのかあさん
妊娠・出産

第1子出産後、2人目の妊娠を考えています。生理再開し、卵子不安あり。今できることは?

私は39歳。6月に第1子を出産しました。
どうやら旦那さんは2人目が欲しいらしい・・・。
1人目の時に不妊治療で卵子の残数を調べてもらったら年齢よりも少ない数でした。私の生理周期はかなり早いので。そうだろうなぁとは思ってました。
帝王切開での出産のため1年は妊娠しない方がいいと言われてます。

2人目をきぼうした場合今できることってあるのでしょうか?
もう生理は再開してます。周期は25日程度です。2人目妊娠出来る時には私の卵子もうないんじゃないかとひとり不安です。

コメント

キョロちゃん

参考になるかわかりませんが…。
同じく39歳で1人目、今年41歳で2人目を出産しました。2歳差です。

1人目は不妊治療を1年くらいして授かったのですが、2人目は自然妊娠です。
生理はどちらも産後2ヶ月で再開してました。なかなかタイミングも取れず、育児と仕事の両立でいっぱいいっぱいで治療のための通院もできてませんでした。

deleted user

私もAMH1.1で卵子の数が少ないです。しかもこの数値は4年前、26歳の時の数値なのでもうないんじゃないかと思うくらいですが…。生理周期も24〜26日で同じくらいですね。
一人目同じく帝王切開してます。
今できることはやはり健康であること、体力をつけておくこと、お金を貯めておくこと、ですかね。
一人目は投薬しながら1年かかってできましたが、2人目は治療なしですぐに授かれました。可能性はあると思いますよ😊