※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまた🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴やお風呂の入れ方について、一緒に入る方法や寝ている間に入れるタイミングについて悩んでいます。旦那の帰りが遅いため一人で入れているので、アドバイスをお願いしたいです。

もうすぐで2ヶ月の息子です!
旦那の帰りがいつも遅いので
一人で入れていて、まだ沐浴です
皆さんはいつまで沐浴に
してましたか?
多分これからも一人で
やると思うので普通のお風呂に
一緒にはいるようになってからの
やり方も教えていただきたいです
今は赤ちゃんを先に入れて、旦那が
帰ってきてから私が入ってるんですが
一緒に入れる方法って
何かありますか?
脱衣場が狭いのと寒いのとで
置いてはおけないし…
お風呂場も狭いので赤ちゃんは
どこにおいておけばいいのかな~と
思ってます
旦那が出掛けていて帰りがものすごく
遅くなったときは寝ちゃって入れなくて、
朝にはいる事が何回かあったので…
赤ちゃんが寝てる間にと思うんですが…
素早く入っちゃえば大丈夫ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子供と一緒にお風呂に入って、寝た後またお風呂に入り直して洗髪とかしてました。
ちょっと怖いので扉は全部開けて泣き声は聞こえるようにして😓

vịt 🐣

一緒に入る時は先に自分をササッと洗って子供と浴槽に浸かり洗ってあげて沐浴で使っていたベビーバスにタオルを敷いておき洗い終わったらそこに置いてタオルで包み自分を拭いて服を着てから子供の服を着せます。うちも脱衣所そんなに広くないので子供の洋服はリビングまで行って着せます‼︎寒いのでヒーターをその間は付けておきます😊1人だと大変ですよね毎日お疲れ様です🥺❤︎

私も2ヶ月くらいまでは沐浴でした。(ちなみに旦那は泊まりの勤務があって丸一日不在の日があります)

沐浴してたときは、赤ちゃんを寝かしつけてから素早くシャワーだけ浴びてました!
起きてしまうときもありましたが💦
今は、一緒にお風呂に入っています。自分が先に身体を洗い、その間赤ちゃんは、脱衣場でベビーバス(タオルを敷く)に座らせ待機(洋服を着せたまま) 、身体を洗い終わったら赤ちゃんの服を脱がせて、一緒に入ってます。お風呂から上がるときは、赤ちゃんをベビーバスに座らせ、身体が冷えないようにタオルでくるみ、自分も急いで身体をふいて...
って感じです
長文失礼しました💦

べき

あんまりひとりでは入れませんが、沐浴は1ヶ月まででした。
寝返りしないうちは動かないので脱衣場狭くても入れられますよ☺️

脱衣場をダイソンのヒーターで温めておく&湯船にお湯を張るとき扉を全開にしとく、で結構脱衣場も温まります☺️
脱衣場に赤ちゃんの着替えとオムツを広げ、その上に体を拭くバスタオルを敷き、手の届かない側に保湿セットを置きます。
赤ちゃんはオムツ一丁にしてバスタオルでくるみ寒くないようにします。
扉全開で赤ちゃんを見ながら声を掛けつつ超特急で自分を洗い終わったら赤ちゃんをオムツ脱がせて浴室へ。
湯船のなかで三角座りしながら対面で洗います。からだのパーツごとに泡をつける→手のひらやガーゼで擦る→湯船に戻す、とすると泡を食べられづらいです😅
赤ちゃんを洗い終わったらシャワーや桶にためておいた綺麗なお湯で上がり湯をし、脱衣場のバスタオルにくるみます。
自分をまたもや超特急で拭いて服を着て(頭は濡れたままタオル巻く)、赤ちゃんを拭いて保湿して服着せて終了です。
慣れないうちは自分はめちゃくちゃ適当になりますが、意外となんとかなりますよ😊

うちも旦那遅いので1ヶ月から一人で入れてます!
冬の時期だったので子供が寝てる間に自分のシャワー済ませておいて、(5分くらい)夕方子供連れてもう一度お風呂入り子供だけ洗ってそのまま一緒に湯船って感じでした😊
着替えは部屋に準備してバスタオルもそこに敷いて置いて拭いたり着替えは全て部屋に戻ってから私も子供もしてました👍

しんぴーわいふ

私も沐浴の空気入れるヤツ使ってました!

2ヶ月以降は、ハイローチェアに寝かせて脱衣所で待機してもらって、自分の頭と体を素早く洗って、その後に子どもを足の上で寝かせて洗ってました!
一緒に浴槽に入って温まってまたハイローチェアの上に寝かせて、オムツだけ着用して、自分を素早く拭いて、着て、子供をリビングに連れて行って着せていました!
首すわってからは、寝かせられるバスチェアとスイマーバを使用してましたよ!
子供と一緒に入って、バスチェアの上で洗って、スイマーバ着けて浴槽の中へ。
子供から目を離さないようにして、自分を素早くキレイにして、自分も少しだけ温まりました!
わたしは子供かとても大きく成長してたので、腕がキツくて、バスチェア使ってましたが、すごーーーく楽になりました( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

ファイトです!!