※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
雑談・つぶやき

どうやら行政はわたしに死ねと言いたいようです。子育て支援だの母子家…

どうやら行政はわたしに死ねと言いたいようです。子育て支援だの母子家庭支援だのと躍起になって公言するくせに、相談に行っても他部署へ他部署へとなすりつけ合い。もう疲れた。

コメント

大丈夫ですか?
産休前まで役所で母子家庭支援の仕事してたので、もし相談に乗れることあれば💦
確かに役所では役に立てないこともあるけど、たらい回しはダメですよね!!
皆さん困って相談してるんだから…

• ykk.5

ykk.5

ありがとうございます。
    すみません、きつい言い方になるかもしれないんですが、
    お気持ちお察しします。という言葉を相談中に何度も言われてしまって、その言葉で何もかも片付くと思ってるような言い回しがもう嫌なんです。。
    今日なんか相談した1時間後くらいに電話があり、給料日までいくらあるかと聞かれ(貯金はないので)◯◯円ですと答えると、GW越せますか?と言われました。越せないとしても何もしてくれないくせに、と頭にきました。行政なんてただの敵です。

• 4月27日

経済面での相談だったんですね。
気持ち察してもらうだけじゃご飯は食べられないですからね、相談しても時間の無駄になっちゃいますよね。

確かに役所のお金はすべて税金だから、『お金ないです』『じゃあ貸してあげます』っていうことは絶対にできないですけど…(そういう制度はないから)
でも手持ちが底をついていれば、生活保護か社会福祉協議会の小口貸付とか、何かしらの手立てを一緒に考えてくれなきゃおかしいですね💦お子さんもいるんだし!

保健師や社会福祉協議会には相談してみましたか?
本当に食べ物にも困るような状況だったら、大嫌いな役所でも諦めずに粘ってみてください(>_<)

4月は児童扶養手当の支給月だけど、児童扶養手当は受け取ってないですか?児童手当は6月だし、なんとか5月繋ぎたいですよね(>_<)

• ykk.5

ykk.5

福祉協議会に、生活保護の申請をしたいと相談に行ったんです。でも、働けるなら働いてください、今申請しても確実に却下されますのでと言われました。

児童扶養手当受け取ってます。ただ以前からの高額な保険料や市県民税の未納分や給料だけでは賄えない支払いをまとめてしてるので、生活水準は上がりません。8月の現況届までは高収入だった頃の算定なので減額されていてまともに生活できてません。

まぁもう手がないので、そのうち、結論を出そうと思います。

• 4月27日