※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriri☆
雑談・つぶやき

愚痴らせて下さい。熊本に住んでいて、旦那は県外に単身赴任中です。今…

すみません。愚痴らせて下さい。。。
熊本に住んでいて、旦那は県外に単身赴任中です。
今回の震災で、関西に住んでるお義姉さんの息子さん(中学生)がボランティアに参加したい!との事で、宿泊先は自分達で決めなきゃいけないらしく、二泊泊めてくれないかな?と突然連絡がありました。今まで結婚式も含め三回程しか会った事がなく、結婚式もこちらで挙げたので仕事や学校の関係で義両親と途中で帰る始末。(事前に知らされず、帰る時に知った)今まで連絡を取った事もありません。震災が起きて、義両親からの助けや援助もあり、うまく断れず息子さんだけなら、、、とオッケーしました。その時に妊娠中の事を伝えてたからなのか、後日、一泊だけにして下さいました。そして、今日旦那から連絡があり、ボランティアの決め事?で高校生以下は両親同伴じゃないとダメらしく、諦めるかお義姉さんも一緒にうちに泊めるか!って話になったらしく、旦那が私に何も聞かずに一緒に泊まって良いって言ったみたいです。それを聞いて、キレました!私は気を使うし、気が狂いそうだと!旦那は何それ、、、あっちは気にしないよ!と。色々言ってたら、電話を切られました。そしてLINEで確定した話じゃないから、断るから感情的にならないで!だって。ただでさえ、息子が地震で精神的に不安になっててパパに会いたいと毎日泣き、学校や遊びに行けない子供達のストレスが溜まっている中、給料面からの旦那の単身赴任に何のメリットもなく、出費が多いだけの、家族が一緒に生活出来てないただの、デメリットしかない生活に色々あって、私も爆発!何か悔しくて泣きました。旦那がお義姉さんにどう言うのかわかりませんが、もし電話がかかってきたらどう対応したら良いのか。私が断らなければ息子さんのボランティア参加が出来るのですが、うちはボロボロアパート。部屋は2つありますが、間の襖を外して1部屋みたいになって、布団を敷けば埋まるような狭さです。広い家だったら、きっと気にしませんがこの家で一晩一緒に。無理です。

コメント

ボランティアって、被災地に向かうときは、自身で全て準備してからでないとダメですよね。もちろん宿泊先も。
なんで被災され疲労困窮されているご家庭に泊まらせてほしいと言ってくるのか…
ただの自己満足にしかならないですよね。
断ってもらったら良いと思いますよ!

義両親の今回の援助だって、きっと見返りを求めてしてるわけじゃないですから、eririさんが今はそんな事 気にされなくて良いです。

今はご自身、息子さんたち、お腹の赤ちゃんの事だけで。

どうか1日でも早く安心して過ごせる日が来ますように…

• eriri☆

eriri☆

ありがとうございます!そう言ってもらえると嬉しいです(T-T)

本当に、考えるだけで、一気にまた疲れました。いっその事、疲労で切迫早産にならないかな、、、そしたら断れるのに。と、いけない事まで考えてしまいます。

旦那がうまく断ってから丸くおさまる事を願います(>_<)

• 4月27日
らすたまん

あり得ませんね。

人の家に泊まらないでテントでも持ってきて泊まりなさいと言いたい。

普段通りの生活を望みつつボランティアしたいなんて甘いです。

ボランティアしたいならテント生活、お風呂に入れない、自分の食べ物は持参するなど覚悟の上するべき。

被災地の方に迷惑かけながらボランティアするべきではないです。

それはただの自己満です。

一番は被災地の方の意見を優先するべき。

と宮城県の者がお怒りです(笑)

断って正解ですよ!
まずは自分達の生活とお腹の赤ちゃん大事にして下さいね!

• eriri☆

eriri☆

ありがとうございます!
    宮城県の方なんですね!この気持ちわかりますよね(T-T)お義姉さんも阪神淡路大震災を経験されたはずなのに、、、です😞

ただ寝かせてもらえるのと、お風呂を貸してもらえたら!寝袋持って行くし、ご飯も自分で買うように言いますから!と、言ってましたが、私達がぬくぬくと布団に入って、普通にご飯たべてる横で寝袋とコンビニ弁当だなんて、さすがに子供さんで可哀想なので、準備するつもりでいましたが、お義姉さんと一緒となるとまた違ってきますしね💦

丸くおさまる事を願います(T-T)

• 4月27日
  • らすたまん

らすたまん

そもそも被災地でご飯を買う事があり得ませんよー!
    被災地に来るなら持参が当たり前です!!

お義姉さん…なんの勉強もされてませんね…残念です。

確かに自分達だけ布団やご飯…
    さすがに可哀想ですよね(´Д`)

しかも泊まればガス代や水道だってかかりますし…
    お子さんいて妊娠してる所に、しかも旦那様いないのに来られたら気疲れとストレスが💦💦

ここは旦那さんにうまく断って貰って、あとは気にしないようにしましょ(^∇^)

• 4月27日
  • eriri☆

eriri☆

そーなんです!私が思ってる事を言って頂けて、嬉しいです(T-T)
    旦那が居ないのに、、、が一番思ってる事かもしれません(>_<)言い方ヒドイですが、親戚ですが、数回しか会った事ない私からすれば他人ですからね。気を使わないなんて無理な話です😞💦

はいっ☺気にしないようにします(^_^;)

• 4月27日
k⊂((・⊥・●))⊃

みなさんのおっしゃる通り。
県外で被災していないご主人には分からないと思いますが、私も3人目妊娠中。
もう疲労困憊です、、余震に怯え疲れてます。
なぜ?言い方悪いですが、好んでボランティアにいらっしゃるのに面倒を見るのでしょうか??
泣いてでもご主人からお断りの連絡をしてもらってください。
お互い辛い状況で身を寄せあって、、とかなら分からないでもないですが(._.)
意味分かりません。。
気を使うのは目に見えてます(;_;)

• k⊂((・⊥・●))⊃

k⊂((・⊥・●))⊃

すみません、私も熊本です!
    収束までの間頑張りましょうね(^^)

• 4月27日
  • eriri☆

eriri☆

ありがとうございます!
    熊本なんですね!余震がいつまで続くのか、、、本当に怯え疲れました(>_<)

確かに、、、好んで来るのに何で面倒見るのか。。そうですよね😞最初は義両親からの援助の恩返しが出来れば!と思っていましたが、義両親と今回の話は別ですよね。
    旦那に泣いてでも断ってもらいます!

子供達の年齢も近く、同じく三人目妊娠中なんですね💦早く安心して暮らせるようになりたいですよね😢お互い頑張りましょうね☺ありがとうございます😄

• 4月27日

k⊂((・⊥・●))⊃

そうですよ、、、被災してるのに
    義両親に対して気を使う必要ありません(;_;)
    むしろ、他の形で恩返ししっかりすれば大丈夫ですよ(^^)
    1番上のお子さん、新一年生ですか??
    私の長男は入学して4日で被災し、今日から学校再開しました(^^)
    普通の生活って本当に大切なんだなと思いました(^^)

• 4月27日
  • eriri☆

eriri☆

そうですよね!落ち着いたら、他で恩返ししたいと思います☆

はいっ!新一年で、うちもまだ三回だけで地震翌日は楽しみにしていた遠足だったのに(T-T)
    学校再開されて良かったですねっ(*^ー^)きっと、お子様も楽しみにされていたでしょう☆
    まだ余震が続くので、心配ではありますよね😞
    今日先生から電話があり、学校は、やっぱり、来月の10日予定みたいです💦
    本当に普通の生活、水、ガス、電気、、、どれだけ大切なのかと思い知りました(T-T)

• 4月27日

k⊂((・⊥・●))⊃

わ〜(;_;)💦
    ウチもでしたよ〜!!遠足でお友達沢山作らなんよ〜とか、、凄く楽しみにしてましたし、、新しくお弁当箱買ったり、下ごしらえまでしてさて寝ようかっ!って時でした(._.)
    ウチはライフラインは問題なかった地区でしたが、あんな経験2度と嫌です。。
    下から突き上げ地響きが怖くて怖くて。。。
    自然には勝てないですね(;_;)
    学校も施設等が復旧するまで怖いですよね??!ヘルメット持たせたいくらいです(._.)

• 4月28日
みみ♪♪

皆さんおっしゃる通りですよ。
一応は身内とはいえ、被災者に負担かけるボランティアなんて、本末転倒です。

中学生なので、内申書対策とかもあってのことなのかな…。
でも、するなら宿泊のこととかも含めてリアルな経験をしてもらうべきだと思いますし、何よりも、お子さんや、お腹の赤ちゃん、主さんが一番です。
正直にお断りしても問題ないとおもいますよ!

• eriri☆

eriri☆

ありがとうございます!
    内申書、、、あっ!と思いました!中学3年生なので、それも多少はあるのかと(;´_ゝ`)

ボランティアに行きました!宿泊先は被災した親戚の家です。とでも書くのでしょうか(^_^;)

子供達のケアもしつつ、お腹の赤ちゃんの事を第一に考えて、旦那にはちゃんと断ってもらいます!!

• 4月27日
eriri☆

皆さん、先日は愚痴を聞いて下さり、色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました☆

次の日に旦那から連絡があり、お義姉さんと話してボランティアをやめる方向になったのらしいのですが、息子さんは中学生でも可能なボランティアを調べ、すでに新幹線のチケットを取ったらしく、申し訳ないのですが、息子だけでもよろしくお願いします!との事で、連絡がありました!
最初の話で息子さんだけなら、、、とオッケーを出していたので、昨日から一泊泊まりに来てもらいました!
礼儀正しい子で、子供達ともいっぱい遊んでもらい、ボランティアする今日は朝早くに出て、二時間受付にならんで、被災された家の片付けをしてきたみたいです!
荷物も、きちんと寝袋やヘルメット、その他モロモロ、、、ご飯も向こうで買ってきてありました!

余震も何回かあり、熊本城を見てもらったり、彼にとって良い体験になったのではないかと思います!

断った方が良い!と言ってもらったのに、こんな報告ですみません。。。

ありがとうございました(>_<)