※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃん
妊娠・出産

28週初マタで切迫早産で入院中。自由に行動しているが、外泊もしてリフレッシュ。検診で退院可能性はあるでしょうか。

28週初マタです!
現在1ヶ月ほど切迫早産で入院しています。
1日ウテメリン3錠、シャワー浴を毎日、
歩いて病院内の売店に行ったりなど、
制限がなく基本自由に行動しております。

入院の診断をされたとき(23w5d)は
子宮頸管が16.9㎜と短く
赤ちゃんの下がりが強いと言われました。
子宮口に頭がついているみたいです。
現在では20.2㎜まで頚管が伸び、
赤ちゃんの位置はそのままと言われています。

1ヶ月でもう入院生活に
嫌気がさしてしまいました。
外泊の許可もでているので
とれるだけ外泊をして
リフレッシュはしているのですが…
部屋にこもり、携帯とテレビの毎日。
気が滅入ります。

来週の検診で、退院できる可能性は
ありますかね?(u_u)

コメント

deleted user

入院中、暇ですよね。
私も22週から36週まで入院していて、子宮頚管20ミリ以下でした。
やっと先週土曜日に退院しました。
20ミリなら病院にもよりますが、まだ難しいかな、と思います。
子宮頚管は一時的にはのびますが、ものの数秒でいったん短くなったところまで戻ります。
今退院しても、早産の危険性が高い、ということでの入院かな?と思います。
私もずっと内服で2ヶ月以上だったので、退院したい気持ちはありましたが、36週になるまでは産まれてしまうと赤ちゃんの負担が大きいので、自分が入院することで、赤ちゃんに負担がかかる可能性を低くしました。
今は大変だと思いますが、早産はもっと大変なので、今が踏ん張りどきですね!

  • たんちゃん

    たんちゃん

    そうですね、赤ちゃんに負担を
    かけるくらいならわたしが今
    我慢しないとですよね(´・_・`)
    暇なだけで耐えられないことでは
    ないんですし。
    回答ありがとうございました✩*॰

    • 4月27日
ともっこり128

2/18から入院し現在も入院中です!
入院してからずっとルテオニンの
点滴を24時間しており部屋から
出れませんでした。
入院して2ヶ月程で落ち着き始め
歩行許可も出て廊下を散歩するよう
促され点滴もそろそろ外れるかな?
と思っていた矢先に熊本地震が起き
被災し病院がボロボロになり車中泊
その後急遽他の病院に転院し3日後
元の病院に戻る事になり行ったり来たり
余震などのストレスからまた張り始め
また点滴が増えて部屋から出れない生活に
逆戻りしてしまいました…

入院中って本当暇だし
毎日毎日同じ事の繰り返しで
嫌になりますよね!
始め2週間程入院の予定だったので
どんどん延びて先も見えず
上の子2人とも会えないし
本当に気が滅入ります。

でもお腹の子を守れるのは私しか居ないから
母子ともに無事に出産できるように
今が踏ん張りどきだ!と思い
辛い時もありますが頑張ってます。
お互い頑張りましょう!!

  • たんちゃん

    たんちゃん

    震災にあわれて大変だったと
    思います(´・_・`)
    甘えたことを言ってて
    すいませんでした。(><)
    ともっこり128さんの方が
    よっぽど大変な思いを
    されてたと思うのに、、、
    気持ちを入れ替えて
    赤ちゃんのこと最優先で
    頑張ります!

    • 4月27日
  • ともっこり128

    ともっこり128

    いやいや!
    甘えたことだなんて(>_<)
    入院も長期になると気が滅入るし
    私だけこんなに何もしないで
    大丈夫なのかな?とか不安になったり…
    毎日同じ事の繰り返しで疲れますよね。
    たまにママリなどで吐き出すのも
    大事だと思いますよ!

    お互い元気な赤ちゃんを出産できるように
    ぼちぼち頑張りましょう♡

    • 4月27日
ざこたろ

わたしも、36週まで入院したままの可能性が高いかなと思います。

わたしは2人目のとき、34週から切迫早産で入院していました。最低35週半ばくらいまでは赤ちゃんに異常がある可能性が高いので安静にと言われていました。
同室に20週代のかたも居ましたが、同じく36週まで入院と言われていました。

そして1人目のときは、34週で陣痛がきてしまって入院となりました。そのとき点滴の量?濃度?が高くてとても辛かったです😰24時間気持ち悪いし、導尿して、食事以外で起き上がるのも禁止でした。

切迫の程度が上がるほど、安静度も高く、薬の量も多くなるのでママの負担も多くなります。やはり今我慢して安静…というのが結果的には1番よいのだろうと思います😵

  • ざこたろ

    ざこたろ

    思い出したので追記します…
    同室に入院していた20週代のかたで、子宮頸管縫縮術という子宮頸管を縛る手術をして、退院している方がいました。

    そういう処置ができる状態であれば退院できる可能性が高くなるのかな?という気がします。
    入院生活辛いですが、赤ちゃんと一緒にがんばってください😞💪

    • 4月27日
  • たんちゃん

    たんちゃん

    無理矢理退院して、
    症状が悪化しても
    困りますよね…(∩´﹏`∩)
    今の程度で我慢しておけば
    後々わたしも赤ちゃんも
    負担が少なくて済みますもんね。
    甘えてちゃダメですね(。-_-。)
    回答ありがとうございました✩*॰

    • 4月27日