※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

乳腺炎で悩んでいます。症状が悪化し、治りたいけど日曜日で病院に行けず、赤ちゃんにも困っています。薬を飲んでいるけど効果がなく、葛根湯やハーブティーを試しています。

乳腺炎になった事ある方、お話お聞かせ下さい😭

今、乳腺炎になって3日目なのですが、
毎日病院のマッサージを受けているにもかかわらず日に日に悪化し、
今日は助産師さんのマッサージを2時間近く受けても詰まりがとれず、母乳もほとんど出ませんでした。
昨日はピューピューに出たのに、、、
このまま悪化していくと切開しなければいけなくなるそうです😭😭😭
それだけは怖くて嫌なのでどうにかしたいのですが、明日は日曜日、、、
毎日夜中のあいだに詰まって朝イチで病院に駆け込んでいますが、明日はそれも出来ない😭
悪化してしまう気しかしないし、毎日、高熱、悪寒、胸の痛み、、、もう本当にしんどいです😭
赤ちゃんもまともに抱っこ出来ず泣けてきます😭

乳腺炎になった事ある方、どうしたら治りましたか??
赤ちゃんに吸ってもらいたいのですが、詰まって出ないのか、まずいのか、咥えるだけで吸ってくれません😭
病院で薬はもらっています。
今日藁にもすがる思いで、葛根湯とアモーマ?のハーブブレンドティー、ネットで注文しました😂

コメント

私はなったとき
色々調べて
食べ物にも気をつけました(><)
痛いけど家でもギューッと押して
しぼったり😭
寝転がることも出来ずつらいですよね💦

• なな

なな

コメントありがとうございます😊
    食べ物ももう母乳に悪いもの食べるの怖いですよね😂
    今おっぱいはパンパンなのに絞っても出てこず、赤ちゃんも吸ってくれず、途方に暮れています、、、😭

• 11月16日
きなこ⭐︎

桶谷式のマッサージを受けていないようなら桶谷式に行くことをオススメします!

• なな

なな

まだなので予約しようと思います!!

• 11月16日
ふじ

うちはまだ母乳をあげているのですが、つい先日3度目の乳腺炎になりました😂

吐き気に悪寒に高熱に胸の痛み…辛いですよね、よくわかります、どうかお大事に😢

本題ですが、私は赤ちゃんにとにかく吸ってもらいました!
確かに乳腺炎の時の母乳は美味しくないようで、うちの子も全然吸ってくれませんでしたが、それでも諦めずに何なら多少は嫌がって泣いてでもくわえさせてました!
どんな薬を飲むよりも赤ちゃんに飲んでもらうことが1番ですからね。

あとはとにかく安静にしていたこと。無理すれば悪化するだけです。

ちなみに私も酷く詰まっていましたが、毎日は行ってなかったですよ。
悪化して切開は、本当に最悪の場合の話なので、昨日まではピューピューでていたこということはまだ初期の段階でしょうから、そこまで思い詰めなくても大丈夫かなと思います。

• なな

なな

やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですよね🥺
    うちの子は嫌がることも泣くこともせずに咥えてはくれるんですが、そのあと吸ってくれないんです😭😭
    何分間か頑張ってみるんですが全然だめで、、、
    乳腺炎になってない方のおっぱいはゴクゴク飲んでます😂
    吸わないから搾乳しても全然出なくて、なのにおっぱいはパンパンで途方に暮れています、、、😭

助産師さんも1日でこんなに詰まるなんてなんで?!ってビックリしてました😂😂

• 11月16日
にこ

私も桶谷式オススメします!!
病院の母乳マッサージでも詰まりが取れず藁にもすがる思いで急遽時間外で施術してもらったらものの数分でピューピュー開通しましたよー!😂
詰まりやすい体質だったので、授乳期間中はかなりお世話になりました!💦

• なな

なな

桶谷式予約しようと思います😖
    詰まり取れないと本当に怖いですよね😭
    桶谷式って本当にすごいんですね✨

• 11月16日
まみまみまみ

乳腺炎手前だったんですが吸って貰うのが1番です。
病院の予約が取れなくて焦っていて友達がお風呂の中で吸ってもらってって言ってて
それで詰まりが取れました。

みまま

あたしも乳腺炎になりかけたことがありました。
その時はお風呂の湯船の中で温めて絞りだすといいいと友達に教えてもらいやったことがあります。。。

あと、お恥ずかしながら。。。十分にお乳をあたためてから、旦那さんに力いっぱい吸ってもらいました。。
赤ちゃんの吸引力以上で痛いーー!!ってなったけど、栓が抜けるみたいにポッと開通したことがあります。。。。

赤ちゃんの吸い方は独特らしくて。。。ネットで調べて旦那さんに頑張ってもらいました。。。

aaaaa

石?みたいに詰まってるところはわかりますか?
硬くなっている部分を乳首のほうに向かってぐーっと押し続けると、スポッと石が出てきていました!
お風呂の中とかで温めながらだとなおさらやりやすかったです!

私も何回も詰まりましたが、とにかく手で押して詰まりをとっていましたよ!

辛いですよね…でもずーっとは続かないと思うので頑張ってくださいね😭