※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
妊娠・出産

義実家との関係が悪化しており、妊娠中の悩みや不満があります。特に義父や義母の言動にイライラしており、産後も義実家の過剰な関わりに困っています。家族の対応にも不満を感じています。

愚痴を書かせてください。
今日から9wの妊婦です!
妊娠前は仲良かった義実家が今ではほんとに嫌いに近い状態です。その発端は義父の発言。7wに入ってすぐずっと義実家にも顔だしてなかったから顔出しに言ったら義父に
悪阻治った?悪阻は慣れだから!!!んなもん安定期来れば治まるから。って言われました。いや、あんた子供3人の父親なんだよね?それ私に言うのおかしくない?って苛立ち凄くて。その日は体調も悪いから帰りたいって旦那にアピールしてたら義父が今日はすき焼きにしようって言い始めていやこっちの状況みえてる?つわりで酷い中私にすき焼き?え?馬鹿なの?って思ってしまいました。
旦那は旦那で食べていく気満々。旦那の祖母は旦那にアルコール飲ませたいから車家に置いてきて迎えに来てもらいなっていや、余計なこと言うなよって。そっから旦那の実家の常識の無さ、旦那の行動に呆れて当分この家には行かねって思いました笑
こんな理由で怒る私も小さいのかもです笑

義母は産後お風呂入れに来たりなんだりって言うから流石に産後にしょっちゅう義実家全員で押しかけられても困ります。
こっちが悪阻で大変なのに週末義実家は旦那に家に来て今日飲むからこいって連絡してきて旦那も行く気満々だし義姉はわざわざ家に迎えに来るしもー産後は母の家に逃げ込みます。嫌すぎて言葉おかしい絶対。

すいません長々と愚痴書いて😣
相談ではなくてすいません😥

コメント

お義父さん、つわり経験したことないくせに!
慣れでもなんでもないし、安定期入っても治らない人いるし、なんでそんなこと分かったように言えるのか不思議ですね!🤮
旦那さんもちょっと実感がわいてないかもしれませんが、もっと妊娠について理解すべきですね!!

• こた

こた

コメントありがとうございます!
    旦那も義父も義姉も義母も義祖母も自分達の事しか考えてないです。
    わからない人達に分かれとも言わないです笑
    ほんとに産まれてある程度落ち着くまでは会わなくていいかなって思いました笑

• 11月16日

退会ユーザー

変に何かされるのも嫌だし、会わないって言うのが早めの対策ですね🤣

• 11月16日
くまちゃん

男の人に悪阻は慣れだからって言われてもお前に何が分かるんだよって思いますよね💧
妊婦さんを大事に出来ないような義親は孫を可愛がるしかくがないと思います…
出産してからではなくもうすでにお腹の中ので1人の命が育っているのに何を考えてるんですかね!
旦那さんも話して分からない様だったら実家に帰っても良いと思います。
ストレスはこたさんと赤ちゃんによくないのでご自身の身体と赤ちゃんの事を1番に考えて身体を大切にして下さい😣

• こた

こた

ほんとに何考えてるんですかねあの義実家は笑
    旦那にも伝えました!
    後は今後変わっていく姿を観察しようかと思います笑
    私の両親は理由があり離婚してて今は私の父と旦那と同居してるんですが私以外みんな男だし分かるはずもきっとないので産後は母の家に逃げ込みます笑

• 11月16日
ゆママ

慣れって…www
酒飲み後の嘔吐と勘違いしてんじゃないですかww
他人事ながらイライラします。
悪阻って何でなるか知ってる?って聞きたくなりますねw
慣れるモンじゃないでしょw
正直お酒の匂いでも気持ち悪くなる気がしますね…
こたさん、とっても大切な時期だと思うので本当に体ご自愛下さいね。
今は何があっても自分と子供の事だけ考えてください。
産後の実家は楽ですよ---‼️
結局頼りになるのはいつの時代も自分の母です‼️(笑)

• こた

こた

ほんとに私もなんでなるか聞きたくなりました笑
    悪阻は慣れだって言われた瞬間真顔になりました笑
    旦那は旦那で義母が妊娠中辛い姿義父の前で見せなかったから分からないのかもって言ってますが結婚して苗字一緒になっても元は他人だし人様にそれ言うのはおかしいでしょって言いそうになりました笑
    そうですね、母にそばに居てもらった方が心強いですよね😌

• 11月16日
  • ゆママ

ゆママ

真顔(笑)(笑)
    そこで義父さんも、あれ?って気付いて欲しかったですねww
    でも、それを旦那さんに吐き出さないのがスバらしいです‼️
    偉いです‼️
    あたしは旦那に怒鳴りつけますw
    出産までの間楽しいマタニティライフが送れますように😉

• 11月16日
  • こた

こた

この人やばいなって思ってしまいつい真顔になりました笑
    いや、人の事を考えられない人だと思ってますし気づく事もないです笑
    日が経ってから私も限界きて
    旦那に伝えました笑
    ストレスフリーの楽しいマタニティーライフを送りたいです😊

• 11月16日
みみ

イラつきますね‼️

慣れとかそんなことなら、みんなつわりで苦しんでないわ!
1人も産んでないくせに、発言する権利すらないし。
つわり中のすき焼き臭もアルコール臭もキツい…

顔出しに行くの偉いですね😭
私はつわりのうちは義実家には誘われたとしても行かずに断ってしまいます💦

産まれたら実家に篭りましょう‼️

• こた

こた

コメントありがとうございます!この件があってからは行くのやめとこうと思ってます!ストレスになるだけなので笑
    結局義実家は自分達のことしか考えられないんですよね、全部他人事なのでこんな発言した行動したりしてる人達に我が子を抱っこさせるのも正直拒みたくもなります笑
    産後は母に頼るつもりでいます!!

• 11月16日
  • みみ

みみ

そうですよ!ストレス良くないですし!

相手の立場に立って物事考えられない大人って、ほんとタチ悪いですよね💦

抱かせなくなくなる気持ちもわかります!
    お母さまにいっぱい抱っこしてもらってください😊❤️

• 11月16日
  • こた

こた

ありがとうございます😭
    母に沢山抱っこしてもらいます!

• 11月16日