※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあきあっこ
妊娠・出産

妊娠6週で胎芽が見えず、成長が遅い状況です。流産の可能性は高いでしょうか?ゆっくりでも成功例はありますか?

不妊治療でやっと授かることが出来、只今6週。ただ、成長がかなりゆっくりで、4週で2.6㎜。5週で4.5㎜。6週で6.7㎜。まだ胎芽も見えないし、先生にも成長がゆっくり過ぎて、”希望は薄い…”と言われてしまいました…。こんなにゆっくりではやはり流産の可能性が高いでしょうか?ゆっくりでも無事に育ってるって言う方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

おしゃかなさん

6週で胎芽が見えなかったら希望はないと思います。

卵黄囊は写っていますか?
丸い輪っかです。

• あきあきあっこ

あきあきあっこ

丸い輪っかも見えません…。
    今まで二度繋留流産、一度化学流産しているので、今度こそはと期待していたのですが、覚悟が必要な感じですね…。

• 4月27日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

丸い輪っかだけでもあれば希望はあるのですが…

排卵日のズレの可能性はないですか?

私は長男の時2週遅れで確認出来ました。
    最終月経から計算すると8週で胎芽と心音確認出来ました。
    私もずっと諦めてと言われていましたが、諦めずに何件も病院まわりましたよ!

私も6年の不妊治療の末やっと授かったので諦めきれずに色々調べました。

hcgの値は聞いていますか?

• 4月27日
  • あきあきあっこ

あきあきあっこ

体外受精だったので、排卵日のズレはないと思うのですが…。
    6週というのは最終月経からの計算で出ています。

hcgの値は聞いていないです…。

• 4月27日
yu.a.ri

私も5週の時に胎嚢が4.7mmしかなくとても不安だったのですが7週の検診の時に心拍まで確認出来て順調と言われました(´∀`*)
私は私達の子供だからマイペースなんだなと思ってます(´∀`*)
あきあきあっこさんの赤ちゃんもただマイペースなだけと信じて次の検診まで穏やかに赤ちゃんを信じて過ごしていれば赤ちゃんも期待に答えてくれると思うので気持ちから諦めないようにして下さい( ´•௰•`)

• あきあきあっこ

あきあきあっこ

すごく勇気の出る📩ありがとうございます😢今まで二度の繋留流産、一度の化学流産後と辛い不妊治療後やっと出来た赤ちゃんだったので、赤ちゃんを信じようと思う反面、不安で仕方無かったのですが勇気が出ました🍀次の検診まで赤ちゃんを信じて穏やかに過ごします🎀

• 4月27日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

お互い赤ちゃんを信じて短いマタニティーライフを満喫しましょ(´∀`*)
    私も1年以上妊活してやっと出来てそれも私の誕生日の日に発覚したので神様からの人生で最高の誕生日プレゼントだと思いこの子は強い子奇跡の子と考え信じる事にしました(´∀`*)
    確かに不安はたくさんあると思いますが私は不安な時エコー写真を見てニヤニヤしてますそうすると自然に不安が無くなりますよ(´∀`*)
    旦那には引かれますが笑

• 4月27日
  • あきあきあっこ

あきあきあっこ

私も私の誕生日の日に発覚したベビちゃんなんですー🎀
    人生で最高の誕生日プレゼントだと私も思っていたのに不安が勝ってしまってました…でも、ゆーーーきなさんの📩を読んで涙が出ました😢強い子奇跡の子と思って、気持ちをしっかり持ってベビちゃんを信じます💖本当にありがとうございます🍀

• 4月27日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

凄い偶然ですね◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
    お互いbirthdayBABYですね♡
    それならきっと大丈夫ですよ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
    神様からのプレゼントなんですから(´∀`*)
    私達なんてすでに性別も分からないのに名前すら考えようとしてますよ笑
    なんか私も更に信じてあげようと強い気持ちが出てきました(´∀`*)
    ありがとうございます♡

• 4月27日
ことちゃんママ♡

その週数だと1日に1ミリは成長すると言われたので、成長遅いですね⤵️

• あきあきあっこ

あきあきあっこ

そうなんですよ…
    病院に行くのか、毎回恐怖です…

• 4月27日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

あたしは今でも心配です⤵️
    初期は染色体の異常によっては流産してしまうので、赤ちゃんを信じるしかないですね(;_;)
    次はいつ病院ですか?

• 4月27日
  • あきあきあっこ

あきあきあっこ

ほんと初期は特に不安ですよね…
    信じる事しか出来ないんですけどね…

次の診察は5月2日です。笑顔でGWを迎えれたら良いのですが…

• 4月27日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

5月2日まで、地味に日にちありますね(´._.`)
    赤ちゃんには聞こえてないかもしれないですが、一生懸命お腹に声かけて上げてください(TT)
    あたしも、その頃は心配と不安で診察の前に心臓がリアルに口から出てくるか!って位不安だったので、無事成長してくれてること祈ってます(;_;)

• 4月27日
  • あきあきあっこ

あきあきあっこ

ありがとうございます(*^^*)
    診察まで1日1日が長く感じると思いますが、お腹に声かけながら過ごします>_<

• 4月27日
🥀 kotoyuzu_mam

排卵のズレとかはないですか??

でも初期だと1日1ミリ成長なので
遅いかな〜とは思います( ; _ ; )

• あきあきあっこ

あきあきあっこ

最終月経からの計算で6週とは出ていますが、体外受精での妊娠だったので排卵日のズレはないと思います…。
    1日1㎜の成長でしたら、かなりゆっくりですよね…(T ^ T)

• 4月27日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

胎嚢しか見えてない感じですか?
    排卵がズレてないとなると
    6週だと卵黄嚢か胎芽も
    見えてないとなんですが( ; ; )

次の健診まで赤ちゃんを
    信じるしかないですね(。´・ω・`。)

• 4月27日
  • あきあきあっこ

あきあきあっこ

そうなんです…
    卵黄嚢も見えていないんです…(T ^ T)

とりあえず、次の診察まで赤ちゃんを信じて祈ります…>_<

• 4月27日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

次の健診でひょこっと
    現れてくれる事を願いましょう😭💓
    マイペースなベビちゃんかも
    しれないですし(。´・ω・`。)!!!

健診まで長く感じるかもですが
    それまで信じてあげて下さいね😌

無事育ちます様に( ´-` ).。oO ( 🌸 )

• 4月27日
  • あきあきあっこ

あきあきあっこ

ありがとうございます💖
    ひょこっと出てくれることを願って、ベビちゃんを信じます😢

• 4月27日
ちゅら

とても似た状況です…>_<…
6w0dに受診し7.8mmの胎嚢のみの確認でした。
排卵日がはっきりわからないのですが、遅く見積もってこれです。
先生に成長してないのかな、、と言われ不安でいました。
そして次の診察は私も5/2です!恐らく7w0dですので心拍確認出来るように祈っているところです!
あきあきあっこさんと似た状況なので他人事と思えません…>_<…
お互いなんとかお腹の子が無事成長しているよう全力で祈ります!
私達もとても不安ですが我が子に不安が伝わらないよう穏やかに頑張りましょう(^ ^)

• あきあきあっこ

あきあきあっこ

お返事ありがとうございます。
    ほんとよく似た状況ですね!
    毎日が不安で仕方ないですよね>_<不安がベビちゃんに伝わらないように、楽しい事を考えながら穏やかに過ごしましょうね‼︎次の診察には、ベビちゃんが元気な姿を見せてくれる事を心から祈って頑張りましょう(^-^)/

• 4月28日
  • ちゅら

ちゅら

本日受診して来ました。
    6w5dから7w0dくらいなのですが、
    先週から少ししか成長しておらず胎嚢が11mmでした。他は卵黄嚢すら確認できませんでした。
    1週間で3mm程なので明らかに成長が遅いです。
    ですが前回と違う先生だったので、今回の先生からは流産とか小さいとかいう言葉は一切出てこず、2週間後にまた見てみましょう!という事になりました!

通常よりは成長率悪いですけど、1週間悩んだので少しメンタルは強くなりました(^ ^)
    お腹の子に任せて、辛くなければ頑張って大きくなってね♡という気持ちでまた2週間待とうと思います(^ ^)

• 5月2日
  • あきあきあっこ

あきあきあっこ

📩ありがとうございます^ ^
    私も今日受診して来ました…。
    私も前回から胎嚢は少し成長はしてましたが、12㎜。卵黄嚢はうっすらは確認は出来ましたが、先生にはやっぱり成長が遅いと言われ、次は一週間後に来るように言われました。
    メンタル強くなったって気持ちすごく良く分かります!
    私達が出来るのは、ベビちゃんを信じる事しか出来ないですし、ゆっくりでも成長が見れただけでも今は愛おしい気持ちでいっぱいです♡
    お互いベビちゃんを信じて頑張りましょうネ‼︎

• 5月2日
  • ちゅら

ちゅら

同じ感じで心強いです♡笑
    でもあきあきあっこさんの方が私より1mm小さかったのに1mm大きくなってますね!成長率で考えたらうちより育ってますよ✨
    卵黄嚢もうっすら見えたなんて羨ましいですー!
    私は真っ黒でした(;^_^A
    ですが前回細長かったのがまん丸になっていたのですが面積的にはだいぶ成長したと思っときます♡笑

はいっ!信じて頑張りましょう!!♡

• 5月2日