※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。1番近い公立園か、無料の私立園か、どちらがいいでしょうか?春日市のおすすめも教えてください。

保育園選びで迷っています😭
1人目の時は、1番近い保育園に決めたのですが
来年の4月に2人目の子供を保育園に入れる予定です😊
上の子は、小学生なので同じ保育園でなくてもいいと思い探してみると車で5、6分以内の圏内に多数の保育園が💦
1番近い保育園は、公立の保育園で他に特化した物はありません。
私立の保育園は、無料でいろいろな教育が受けられる。
(水泳教室、絵画教室、英語教室、書き方教室などなど)
その代わり、スモックとか制服に多少お金がかかってきます。
皆さんは、何を重視して保育園選んだもしくは選びますか??
ちなみに、福岡の春日市に在住です🌸
春日市のおすすめの保育園があれば、
そちらも教えて頂きたいです✨

コメント

R

春日市じゃないんで保育園はわからないんですが…

①毎日送迎するので自宅から近いこと
②口コミや先生たちの雰囲気
③英語など学べるところ

みなさんそれぞれだと思いますが、私はこんな感じです。いろんな事件もあるので②もかなり重視します✨

今通ってる保育園は教室などはないんですが、①と②で選びました❣️お金かけたくないなら公立の保育園もありだと思います😊あとは見学行って先生の雰囲気見ます!

• みーこ

みーこ

なるほど😊
    確かに今は嫌な事件が多いですもんね💦
    これから、見学に行く予定なので先生や縁の雰囲気をしっかり確認しようと思います✨
    ありがとうございました🌸

• 11月16日
しろくま

保育園の雰囲気も大事ですが、一番は自宅から近いところかな
保育園送迎、職場の通勤は毎日のことだから‥
うちは二人とも同じ園ですが0歳児空きがなく、第4希望のちょっと遠い園でした😭

• みーこ

みーこ

やはり毎日の事なので、自宅から近いのは大事ですね😊
    その点も重視しつつ選びたいと思います✨
    アドバイスありがとうございました🌸

• 11月16日
はるまま

待機児童ワーストの都市なので、途中入園は絶望的な中の保活でした。仕事が異動の可能性もあるので、家から近いことを重視しましたが、最終的には、時分にある程度大変でも、安心して子供を預けられる先生や法人、雰囲気かってところを重視しました。

ルールや手作り大変ですが、子供は楽しそうですし、先生にアドバイスもらえたり、行かせて良かったなって思ってます。( ・∀・)

• みーこ

みーこ

なるほど😃やっぱり先生や園の雰囲気は大事ですね✨
    何より子供さんが楽しそうに通っているのは親からしてみても安心しますよね🌸
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月16日
あい

春日市ではありませんが、元保育士で子どもを2人保育園へ預けてる者です。

①毎日親子とも苦痛にならない距離
②先生の雰囲気、通ってるお子さん達の表情やのびのびと活動しているか
③先生の保育スキルが許容範囲か

この3点を見てました。
②は今時ダメなところは少ないと思いますが、見学が全てではありませんよ。保育園内で見た姿は保護者の目を気にしてる保育のこともあります。
本来の姿が見えるのはお散歩中だと思います。お散歩中は近くに保護者も園長もいないので、保育士も手を抜く場合があります。
実際近所の保育園では先生達はボーッとしてて、子どもがケガするところも見ておらず、同じ保育士として名乗らないでほしい先生もいましたよ。見守る保育と履き違えてるところもあるので、お散歩はどこへ行っているのか確認して別の日にそこの公園へ行ってみると良いですよ!

③は床がコルク素材だったり、布団は高級、体操教室やってますとかのちゃんとお子さんのために幼稚園並に色々やってますと謳っているところ程保育士のスキルが大したこと無いことが多いです。
全てではありませんが、よく確認した方が良いです。

ちなみにこういう言い方は失礼だし、申し訳ないですけど公立と私立では保育士スキルも保育環境も全然レベルが違うと思います。もちろん公立にもダメな先生はたまにいますけど。
実際どちらも働きましたが、総合的に見て圧倒的に公立保育園の方が子どもに良い環境は整ってますね。
延長保育が必要だと公立は0歳はダメな地域もあるので、私だったら条件が同じなら公立保育園を選ぶと思いますけどね。

• みーこ

みーこ

なるほど😃
    元保育士さんのご意見が聞けて良かったです😊
    確かに見学だけでは、わからないかもしれませんしね💦

参考になりました🌸
    ありがとうございました✨

• 11月16日
万年便秘

自宅からの距離、通勤範囲
園の方針
保育園の規模
あまり大きな保育園だと園児一人一人に目がいかないのでは?小さ過ぎて友達が少ないのもちょっと💦と思い中間規模の保育園を選びました
混んでてしばらく入れなかったけど今では待ってでもそこにして良かったと思ってます
月に何回か習字と体操教室があります

• みーこ

みーこ

なるほど!
    あまり大きすぎても園児に目が届かないっていう事もありそうですね😵
    実際に通わせている方の意見が聞けて良かったです!

• 11月16日
なゆき

送迎時間と、園の雰囲気ですかね〜(^^)

私の住む地域は、たいてい18:00過ぎたら延長料金が発生するため、17:30まで仕事(定時ダッシュが難しい)の私は18:00までに迎えに行ける距離!がいちばんでした。自宅から15分、職場から5分程の保育園に預けられるようになりました。

園の雰囲気については、若干 妥協しましたが仕方ないかな…(^_^;)園庭が狭いしプールも無いですよね…子どもは気にしないでしょうけど。

お勉強の部分は気にしてないです(^^)英語とかひらがなとか、保育園や幼稚園で勉強しなくてもいいよねっていうのが我が家の考え方です。語彙に関しては幼児期に差が出ると聞いたので、絵本をたくさん読んで語彙と集中力はつけてほしいと希望…⭐️

• みーこ

みーこ

確かに!仕事終わって間に合わなかったら延長取られちゃいますもんね💦
    自宅と職場の中間くらいが丁度いいのかも😅

それとお勉強は保育園じゃなくても大丈夫ですね😅
    いろいろ検討しようと思います✨

• 11月16日
まめっち

同じ春日市在住です☺️
認可保育園で探しています。
うちは徒歩or自転車での送迎になるので
①自宅からの距離が外せない条件です。

昨日1件見学に行ってきました。
雰囲気・環境・給食に気を遣っていて、ぜひこの園にと思ったのですが、兄弟児が多いそうで、第1子のうちは厳しいのかな…。と💦
公立でも、あいあい保育園は体操など力を入れているみたいで気になっているので、次に見学に行ってみようと思ってます。
お互い無事に入れる事を願ってます‼️

• まめっち

まめっち

ごめんなさい
    あいあい保育園は私立でした💦

• 11月16日
  • みーこ

みーこ

春日市在住の方の意見が聞けて嬉しいです😃
    早速見学にいかれたのですね✨
    素晴らしいです🌸
    あいあい保育園、評判いいですよね🥰
    気になっている保育園の一つです😊
    まずは、見学行ってみます🌸
    ありがとうございます✨
    まめっちさんも、無事に入れますよう祈っております💓

• 11月16日
ゆうママ

私も息子の保育園を決めるのに悩みました。
本来なら歩いていける距離の園に決めていたんですけど、見学に行ってかえました。

私はどちらも色々な教室がありましたが
最終的にいいなーと思ったのは
クラスの保育士の人数の充実さです。少人数ですが
必ず2人担任だと聞いたこと。
また、園内の先生方の熱心さを感じたからです。

他にも諸々ありましたが、
やはり、家の近くは毎日のことなのですごく悩みましたが
旦那の
「それは、俺らの都合やん。息子のためになる方にしよや」の一言で決断できました。

• みーこ

みーこ

旦那さんの一言に目から鱗です🌸
    確かにそうですよね😅
    1番は子供の為に安心して預けられる保育園ですよね✨
    参考になりました😃
    ありがとうございました😊

• 11月16日
はじめてのママ🔰 卑弥呼

はじめまして、こんにちは、家から、近くにしました。

• みーこ

みーこ

はじめまして🌸
    家から近いのは魅力の一つですよね✨
    参考になりました😊
    ありがとうございました😃

• 11月16日
ぷぷぷ

車送迎ですか?
5〜6分以内であればどこでもよさそうですね🙂
車での送迎なら駐車場が広かったり送迎時混まないところが優先ですかね🤔❤️

それだけいろんな教室があって、全部無料なのですか😳⁉️すごいですね‼︎うちの地域の私立認可園はどこも、いろんな教室があってもその分教室代が追加でかかってくるので羨ましいです😃

後は教室に熱心すぎないところが個人的にはいいですかね😂ゆるーく遊び感覚でしてもらえるくらいがいいです😂知り合いが体操に特化した保育園に昔通ってたけど、運動嫌いだったから保育園本当に嫌だったと未だに言ってました💦なので、そういう意味でも安定の公立園でのびのびという考え方もありかなと思います😊

• みーこ

みーこ

基本的に車送迎です🚗
    駐車場の広さも大事ですよね✨
    上の娘の時は、ギリギリの時に駐車場が空いてなくてヒヤヒヤした事もありました😭

教育代はかかる所もあれば、全て無料の所もありました✨
    確かに公立の保育園はのびのびのイメージあります😃
    どっちも迷います💦

見学行ってからまた検討しようと思います🌸
    ありがとうございました💓

• 11月16日
ぽこおかあさん

私が保育園を選ぶときに職場の方からもらったアドバイスでは見学日以外にもチラッとなんどかお散歩がてらに覗いてみるといいよ!と言われていました。

私は通いやすさを最重要視しました。毎日通うし、雨の日もあるしと考えました。

因みに保育園勤務ですが、見学日だとやはりよい面しか見えないので、普段の様子が自分にとってどう感じるかも大事だと思います!

• みーこ

みーこ

確かに見学だけではなかなか普段の様子がわからないですよね😅
    散歩してみて、ちらーっと覗いてみようと思います🌸
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

保育園上の子のときは
自転車で子供連れていって相性もみてましたー

一番は
公園が好きなので広い園庭と
教育方針ですかねー

二ヶ所で迷いましたが
結局職場から近いところにしました。

うちは長女卒園時に下の子保育園予定なので、

同じ保育園にしようと思ってます。

同じように育てたいんで
保育園も別々だとだめのような気がして

• みーこ

みーこ

園庭が広いのは魅力的ですよね😊
    本当は私も以前通わせていた保育園がいいかなぁと思ってたのですが、とても親身になってくれていた保育士さんが、今居ないみたいでそれも^迷っている一つなんです💦

1人目の時は余裕もなくただ近くの保育園と決めてしまったので今回はじっくり選びたいなぁと😅
    でも、姉妹同じように育てたいというのもよぉくわかります🌸
    参考にさせて頂きます✨
    ありがとうございました😊

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い子育てファイトです( ^Д^)

上の子の担任の先生が
    年少さんからもちあがりで

いい先生なので
    下の子もできたらーと思ってます。

保育園はいれるといいですね。

下の子保育園になると
    上の子小学校なので

心配ですー笑っ

• 11月16日
ぷーたんママ

お住いの地域ではありませんが私はとにかく見学に行ってみました。
うちの地域は公立でも私立でも認可だと保育料は役所が決める収入に応じた表からだったので、同じ値段ならとにかく園が綺麗なところにしようと軸を決めました。
この点でいうと私立の方がはるかに綺麗でした。
後は園庭があるか、平日参加の行事はどのくらいあるのかを必ず聞き、親が発表会等の衣装作りをするのかも聞きました。
勝手なイメージですが、公立は本当に預かるのみ私立はそれぞれの園で独自のカリキュラムがあるように思います。
息子の園は年少から英語が始まり決まった曜日に音楽や体育と外部の講師を呼んでいるそうです。
教育費は別途かからず500円程度の教材費だけでした。

他に候補に挙げていた園はガラスや陶器での食育重視で食事の時間を何よりも大切にしているところや、
保護者の荷物の受け渡しが最小で済むように玄関で担当保育士に一式渡して園内でオムツや着替え、ロッカーのチェックの必要は無いといった所などありました。
やはり見学に行ってみないと園の雰囲気や保育士さんの良さも分からないので大変ですができるだけ多く目で見ることをおすすめします。

とはいいつつやはり自宅から近いに越したことはないかもしれません。
生活スタイルに合わせて近さを重視するのか多少遠くても車で行ける範囲で教育やカリキュラムを重視するのか検討してみてください♬

すみません偉そうに💦

• みーこ

みーこ

すみません💦
    下に書いてしまいました💦

• 11月16日
みーこ

いえいえ😊
とってもありがたいです✨
やっぱり自分では気付かない部分もあるので、聞いてみて良かったと思いました😃
何に重きを置くかが大切ですね🌸
主人とも話し合って決めたいと思います😊
アドバイスありがとうございました💓

date

うちは、企業主導型保育園に通わせています🤚 きっかけは、認可保育園に落ちてしまい、家の近くの企業主導型保育園へ見学に行ったことです。
ですが、うちは保育料も認可保育園よりも安くなりました。認可保育園ほど大人数ではありませんが、その分先生と園児の距離が近く、先生達が担当クラス以外の全園児を把握してありますし、見学しに行った時も、自分達1組だけの為に1時間くらいゆっくり説明と保育室見学をさせて下さり、ここなら丁寧に自分の子供とも接していただける‼︎と感じた事です。 
私は、習い事も共働きなので幼稚園の子のように、外に習いに行かせる余裕がなく、年齢的には1番色々吸収する時期なので、保育園で充実していたら助かると考えています。
なので、スモック代や制服代は気になりません。むしろ、仕事を時短にして習い事に連れて行くと考えたら安く済むくらいに思います😅

• みーこ

みーこ

すみません💦
    下に書いてしまいました💦

• 11月16日
みーこ

なるほど😃
認可しか考えてなかったので
そういう保育園もあるんですね🥰勉強不足です💦
人数が少ない分、先生とも密になっていいですね🌸
もし、認可落ちた場合なども考えないといけないですね😭
参考になりました✨
ありがとうございます😊

あたしも春日市在住です🙌
一番は,家から歩いてでも通えそうな距離ですかね…
あとは,出来れば園内に遊び場などがあるところだと安心だなと思います🙋
色々気にすべき所がありすぎて,どこをポイントにしたら良いか分からなくなりますよね😭

• みーこ

みーこ

春日市在住なんですね😃
    同じで嬉しいです😆
    そうなんですよ💦
    色々ありすぎて、迷ってしまいます😭
    なので、優先順位を決めて申請するまでじっくり考えるつもりです😅
    最近は園外の事故とかもあるから、園庭は必須ですね✨
    お互い保育園に入れるといいですね🌸
    アドバイスありがとうございます🥰

• 11月16日