※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ。
妊娠・出産

帝王切開での出産経験について、心の傷が癒えず悩んでいます。赤ちゃんが無事に生まれてきても、未練が残り、もう一度自然分娩を経験したいと思っています。心の傷が癒えない苦しみを抱えています。

帝王切開されたお母さん。
心の傷はありませんか?

私は身長が低く赤ちゃんが少し大きめで緊急帝王切開になるかもしれない。と思い前もって心の準備をしていたつもりでした。

お産は旦那さんと2人で乗り越えたい。
親に痛がる姿を見せるのが恥ずかしい。
と思っていました。

おしるしが来て入院し、
母がお見舞いに来てくれてる中、
陣痛来てるのを母に隠し、
母はまだまだみたいやから帰るね。とかえし、
主人と2人で臨みました。

主人も私も未経験のことで、
感覚をずっと測りながら痛みに耐えるのがキツく、
飲み物も無くなり、こうしてほしい!と言うのも伝えられず辛かったです。

この病院は比較的赤ちゃんの安全を考えて、帝王切開する確率が高い病院です。

心で準備していたはずなのに、
赤ちゃんが無事に産まれてきてくれて
良かったし嬉しいのに
未だにもう少し頑張れてた。
帝王切開に踏み切るタイミングが早かった。
あの時母がいれば、旦那に指示もしてくれてたし、
さすってくれてただろうし、ウォーターサーバーの存在にも気づいていただろうし…
と思い返して辛くなります。

もう一回陣痛を経験したい。
分娩室で出産したい。
旦那さんと感動を分かち合いたかった。
と思ってしまいます。

近所に帝王切開しててもお産させてくれる病院があるのですが、子宮破裂等の危険から次にまた授かれたとしても帝王切開するつもりです。

でも心の傷が中々治りません。
思い出して辛くなります。

赤ちゃんが元気で無事に産まれてきてくれてよかった、それがやっぱり一番だとも分かっているのです。

コメント

はじめてのママリ

帝王切開でした😊
逆子で帝王切開予定が直前で回り、通常分娩予定からの胎児心拍低下で緊急帝王切開です。
私も陣痛を経験しましたが、オペが決まった瞬間これで楽になれる…と思ってしまったダメ母です💦笑 娘が一番辛かっただろうにそんなことを考えていました😓私は早く救ってあげられてよかったと思ってますよ😊お医者さんが何百人何千人と診てきた中の判断です!きっとこれが私にとって一番のお産だったんだと思ってます✨
緊急オペが決まったときの夫はとても頼もしかったです!周りがバタバタする中、冷静に先生と話していました。私の命と娘の命を一番に考えてくれたんだなぁと今でも感謝しています。

deleted user

私は心の傷ありませんよ。
すいません、希望が多いわりに察してちゃんだと読んでいて思いました。
ハッキリ言葉に出さなかったせいで自分の思い通りにならなかった、それを思い出すと辛くなるって。。
出産のやり直しはできないけど、前を向いて今後は同じ過ちを繰り返さなければこれからの人生、希望がかなっていくんじゃないでしょうか。

3児ママ

わたしは149センチで、1人目帝王切開、2人目自然分娩で出産しました!
同じようにまだ耐えれたんじゃないか後悔ともやもやがすごく、2人目を授かってすぐに先生に自然分娩で出産したいと強くお願いしてそれができる病院を紹介してもらいました!リスクはありますが、先生方もしっかりサポートしてくださりなんとか主人と2人で感動を分かち合うことができました!!

なっちょ

1人目が前置胎盤だったので、選択の余地なく帝王切開でした。2人めも、再来週に予定帝王切開で産みます👶🏻
私はその辺の心の機微に欠けるのか、まったく罪悪感も心の傷もないです😅
たまに、陣痛くらい経験してみたかったかなーとは思いますが、まぁしなくていい痛い思いならしなくて良かったわ、今回も手術前に早めに来たりしないでねーなんてドライに思ってしまいます💦

帝王切開は健康保険が使えて、医療保険も降りていいよねーみたいに言われた時は、ちょっとイラっとして「えー数十万ぽっちあげるから切腹しろなんてやだよ」と言い返しましたが、切らなきゃ赤ちゃんが無事に産めない状況だったのだから、切る以外ないでしょ、としか思ってないです😃

あ。さんも、無事に産まれたからこそ「もう少し頑張れたのでは」などと思ってしまうのでしょうが、そこで判断が遅くなっていたら取り返しのつかないことになっていたかもしれないからこそ先生は帝王切開に踏み切った、つまり切る以外ない状況だったのだと思いますよ。本当に無事で良かったです😊
むしろそこまで陣痛に耐えた挙句に、産後の痛みにも耐えたことを尊敬します✨✨

  • なっちょ

    なっちょ

    ちなみに、私は術後、麻酔の後遺症で2週間ほど片耳が聴こえなくなりました💦
    また出血も多かったようで、手術中に夫に、万が一のことがあった時にどこまで延命するかの確認があったそうです。
    なので帝王切開で決して楽に産んだとは思ってません😅

    • 11月16日
ひまめっこ

まずは出産おめでとう、疲れ様でした。

私も1人目が陣痛→促進剤→バルーン→破水で2日耐えたのち緊急帝王切開でした。
同じく産院が赤ちゃんの事を考えて帝王切開決断が割とはやいところでした。
特別自然分娩にこだわっていたわけではありませんが、まさか帝王切開になるとは思っていなかったのでやはり落ち着いてみるとショックでした…

もうすぐ2人目出産を控えていますが、経過を見ながら普通分娩をと大学病院でお願いしていました。大きな病院なら比較的挑戦させてもらえるようです。
リスクはあるけれどしっかり管理してもらって、最悪の場合母子ともにしっかりサポートしてもらえるとのことでした。
私の場合は後期に入り切迫子宮破裂の疑いがあり、結局予定帝王切開になりましたが。

元気に育ってくれている娘を見て、あの時切ってなかったらこの子の命はなかったかも…と思うと最善の策だったのだと頭では分かっていますが、やはり旦那に出産の時をみせてあげたかったなぁ。とか、また帝王切開する痛みの恐怖とかあって辛いです。

きっと日本では痛みに耐えて下から産むことが母の鏡的な思想が未だにあるからでしょうね。
でも、トツキトオカお腹で大事に育ててお腹を切ってまで産んだのも立派な出産です。

いつかそんなことも忘れるくらいに、この子を無事に産ませてくれた産院だったなぁと感謝できる日が来ると信じていくしかないですよね( ; ; )

長々とまとまりなくてすみません。

mama

帝王切開でも精一杯頑張ったので悔いはないです。自信を持っていいです、お腹を切ったんですよ?お腹を切ってまで産んだ、立派だしかっこいいです。将来感謝されちゃうな〜ポジティブにいきましょう♪

はじめてのママリ🔰

私も小柄なので帝王切開の可能性ありました。
ずっと逆子だったし…。
でも何とか逆子は戻り、後は実際出産のときにどうなるかだなぁつて感じでした。
ところが39週で思わぬトラブル発生。私が病気になり、治療するためには出産を早めないといけない。となったのです。その場で入院して明日出産しましょう、と。
促進剤で早めましょう!と言われたのですが小柄なのでレントゲン撮ったところ、やはり骨盤が通らない(泣)
やはり帝王切開でした。
陣痛体験することなく帝王切開。
病院の方針で2人目出来ても帝王切開なので、私は後にも先にも陣痛体験することはないってわけです。
旦那からすれば、立ち会いすることはないってわけです。
これを辛い、寂しい、と思うか思わないかは人それぞれです。
私はまぁ泣きました。
味わえないと思うと、味わってみたくなりますね😅

しま子

一人目を緊急帝王切開で出産しました。
予定日超過→破水→促進剤→18時間陣痛に耐えましたが子宮口があまり開かず→緊急帝王切開
自然分娩を大切にしてくれる産院ではありましたが、もし 私自身が自然分娩にこだわりすぎていたら 羊水もなくなってきていたし、赤ちゃんが細菌に感染したり病気などで死んでしまう可能性だってありました。考えただけでゾッとします。

帝王切開も立派なお産です!

お腹に傷は残りましたが、私はこの傷が愛おしいです。
我が子が元気に産まれてくれた印です。
心に傷はありません。

もうすぐ2人目が産まれます。
帝王切開です🤗
楽しみで仕方ありません◎

はじめてのママリ🔰

全く心の傷ありません。
なぜそんなに産みかたにこだわるのでしょうか?
赤ちゃんが元気ならそれが一番です。