※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKNR
子育て・グッズ

肺炎球菌の予防接種後に腫れがひどく、様子を見ていて不安。病院に行くべきか相談したい。

予防接種後の副反応について。
昨日の午前に、追加接種分のヒブ、肺炎球菌、四種混合のワクチンと
インフルエンザの1回目のワクチン
合わせて4つ同時接種しました。

そのうち、右足太ももに打った肺炎球菌の接種箇所がどんどん腫れてきています。
昨日の午前に接種して、夕方頃にテープを外した時から少し腫れてるなーと思っていたのですが
今日の朝も腫れが酷く、今日の夜にはここまで腫れています。
今まで肺炎球菌の予防接種後には熱を出すことが何度かありましたが、ここまで腫れたことは初めてで
様子を見ていいものか悩んでいます。
ママリの過去質問やネットでも調べましたが、様子を見ていい程度がわからず、、
病院に確認した方が早いのはわかっていますが
経験のある方、コメント頂けると嬉しいです。

コメント

みぃ

かなり腫れてますね
まずは冷やしてあげてください^_^冷えピタとかで大丈夫です🙆‍♀️
明日、接種した病院に相談するのがいいですよ^ ^

  • AKNR

    AKNR

    お返事遅くなりすみませんでした。
    相談したところ、関節を超えて広範囲に広がってるわけではないので大丈夫とのことでした。
    夜遅くに回答ありがとうございました。

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰✨

私も予防接種してきました!

腫れたら、病院に来てね!って言われたので、この写真なら行った方がいいかも知れないです...

  • AKNR

    AKNR

    お返事遅くなりすみませんでした。
    上記の通り今のところ大丈夫そうです。
    結構腫れていたので心配でしたが、、
    夜遅くに回答ありがとうございました。

    • 11月16日