※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kiko
家族・旦那

残された家族(特に父親)について、悩んでます。かなり長文となります。…

残された家族(特に父親)について、悩んでます。
かなり長文となります。

昨年末、最愛の母が突然死しました。
父は仕事や、お金に関しては真面目でしたが、急にキレて怒鳴り散らし、モラハラが酷く、母は長いことそれに耐えてきました。
そして私も幼少時から、父の機嫌に左右され、怒鳴られビクビク育ち、自己肯定感、自信のないアダルトチルドレンとなりました。
母の犠牲で成り立っていた家族の為、母がいなくなり、当然家族は壊れました。
母の死後、怒り悲しみのやり場のない父は、
母の死を私のせいだと、私を責め、当たり散らしました。私も最悪の母を突然亡くし苦しみ、悲しみのどん底でしたが、配偶者を亡くす悲しみは相当なものです。しばらく我慢しようと感情に蓋をしました。母が父へ抱いていた感情と同じものでしょうか、同情?よくわかりませんが、父が寂しくないように、帰省できるときは、金曜日会社を早退し、月曜の朝まで、父と過ごし、明るく、身の回りの事をしてきました。
49日が終わってすぐ、疲れがどっとでたのでしょう。毎日の日課の1日3回の電話の際に、母のお葬式の話になり、何一つ葬儀の手伝いもせず(雑誌を読むか、タバコを吸っている)気に入らない事だけ、私と姉に怒鳴りつけ、それでも、なんとか私と姉でお葬式を無事形にする事が出来たにもかかわらず、「勝手に葬式の手配しやがって。金を出したのは俺だ」と。
この日から電話も帰省もやめました。それが2月です。

後日、ご近所の方から、「父がやせ細り、声を出して泣いた」と聞き、心が乱れ、同情の気持ちがでてきました。
様子を見に行こうと思い、姉に連絡しました。
「勝手にしたらいい。私を巻き込むな。あんたなんか、昔から何もできない人間だからね」と。虫の居場所がわるかったんでしょうか。幼少時からバカにされてきたので、想定内でしたが、唯一分かり合えるかも?と思っていた姉までがこんな感じです。

この日から心が壊れたままです。
心療内科にかかり、仕事もいけず、今は休職中です。

その後、寂しさからか、または反省したふりか、父から果物など食べ物が送られてきたり、「お父さんは1人寂しく頑張っています。」などのメールがきたので、父、姉宛に一度だけ、「もうお2人から責められたり、バカにされたり、つかれました。心が壊れました。」とメールを送りました。
また、来週の母の一周忌の手紙がきましたが、
行かない予定です。
母の友人達も来るので、優しい母の懐かしい話や、お礼もしたかったのですが....

そして今、不妊治療の末、妊娠5ヶ月です。
勿論、父、姉には伝えてません。
伝えるつもりもありません。
でも、まだどこかで、生まれてくる我が子が残された家族が変わるチャンスをくれるかも、なんて都合の良い事を考えてしまう私は甘いな、と自覚してます。

ただ、今は生まれてくる我が子は、
母の生まれ変わりだと、信じて疑いません。
本当にわがままで、傷つけてしまうことばかりして、
後悔しかない私ですが、
精一杯、我が子を愛して、母が私を愛情たっぷりで育てくれたように、溢れんばかりの愛情で、天国の母との2人分
で育てていこうと決めました。

母の苦労、犠牲を考えると苦しくて、眠れない毎日でしたが、安定期に入り、我が子に、生まれ変わりの母に会えるんだから、頑張ろう、乗り越えよう。と少しだけ思えるようになりました。

こんな壊れた家族どうしたらよいと
思われますか。
宜しくお願いします。

コメント

mnt

同情するのは貴方自身が
また身近な人が亡くなった時に悲しい思いをしたくないからではないでしょうか。

私は同情の気持ちが少しでもあるなら、
自分が後悔したくないので
してあげたい。と思える事があるならしてあげます。

  • Kiko

    Kiko

    早速のお返事、ありがとうございます。
    同情という言葉が正しいのかよくわからないのですが、やっぱり親だからなんでしょうね。
    真面目に働き、私達姉妹を学校に行かせてくれた、感謝だけはあるからかもしれません。

    • 11月15日
はじめてのママリ

私の父はアルコール依存症で暴力を振るうこともある父でした。私の家の場合は父が先に亡くなり(私が中学の時です。)今現在は母が生きています。
良い思い出は数えるくらいしかない父です。けど亡くなった時には悲しみと寄り添えなかった自分自身が少しだけ嫌になりました。母も憎さはあったものの、悲しみや残された苦しみ、助けられなかった辛さがあったみたいです。

すぐには無理かもしれません。許すことなんてできないと思います。
それでも良い思い出が一つでもあるようだったら悲しみが湧くと思います。
生きているうちは憎しみ、なんなら幼ながら殺してやろうかなんて思ったことさえありました。そんな思いさえ打ち消す思い出はずっと一緒にいた家族だからこそなんだなと思います。

長文だしうまく伝えられずすみません😭💦

少しでも期待するというのは大切に思うKikoさんの優しさや愛情だと思います。
別に会わずとも手紙でもLINEとかでもなんでも良いと思います。
愛しい赤ちゃんに影響がない程度に、Kikoさんのタイミングで後悔ないようにしたほうがいいと思います!

  • Kiko

    Kiko

    早速のお返事、ありがとうございます。

    まいさんも大変な思いをされてきたのですね。

    私の父も以前は暴力がありましたが、私達が大人になり、なくなりました。モラハラは無くなりません。

    母はいつも「なにがなんでも、父より長生きしなければ。父は貴方達(姉、私)に迷惑をかけてしまうから」と言っており、私も当然のように父が先に亡くなると思っていました。

    まずは未だ見ぬ愛しくて愛しくてたまらない我が子を一番に考えようと思います。

    妊娠7週目なんですね!
    寒くなってまいりましたので、風邪など引かぬよう、ご自愛ください。
    暖かいメッセージありがとうございました。

    • 11月15日
nao

すみません、何もアドバイスができませんが悲しくて涙が出そうでした。
Kikoさんの優しさと愛がどうか良い形へ繋がりますように。

  • Kiko

    Kiko

    ありがとうございます。
    残された家族を捨てる事ができたら、きっと楽になるんでしょうね。
    でもできないから苦しむのでしょうね。
    優しい父親、父親に大切にされている母親、家族に憧れます。

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます。
ご家族のことで、悩まれているとのこと。あまり無理なさらないでくださいね。

お父さんのように強がっている人ほど、寂しがりやだなぁと感じます。また、読んでいて、まだお父様自身が、お母様が亡くなったことを受け入れられてないんじゃないかなぁ。という印象を受けました。
私も親族を亡くしたことがありますが、そのことを認め、受け入れるまでにはかなり時間がかかりました。

でも妊娠中、また産後しばらくは自分と赤ちゃんのことで肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいになると思います。今は自分と赤ちゃんのことだけ考えても良いんじゃないかなぁと思います。

赤ちゃんがただいるだけで、まわりを明るくする、ニコニコ笑顔にする力があります。
私もいろいろある家庭で育ちましたが、やっぱり赤ちゃんの力って特別ですよ。
どんなに嫌なことがあっても、みんなが笑顔になれます。
妊娠のことは、Kikoさんのタイミングでご報告されたらいかがですか。

過去に色んなことがあっても、血のつながった家族ってやっぱり特別なものです。

答えになっていなくて申し訳ないのですが…Kikoさんも赤ちゃんといち家族なのですから、ご自身の家庭を大切に、壊さない程度にお父さんやお姉さんと付き合っていけたら良いのかなと思います。

  • Kiko

    Kiko

    お返事ありがとうございます。
    父は両親がおらず、それこそアダルトチルドレン、
    自己愛性パーソナリティ障害者で、1人では生きていけない人です。

    叔父(母の弟)や、幼馴染のおじさんには出産報告をする予定ですので、いづれは父の耳に入るかと思います。

    生まれてくる赤ちゃんと、この家族の事を一番に考えますね。

    • 11月16日
ちゅぱ🙈💕

行った方が良いと思いますよ。
色々な面で複雑だとは思います。私も次女です。
次女は、何故か家族の中では間に挟まれて空気的な存在で、都合が悪い時だけ怒られたりします。

お父さんやお姉さん、お母さん、これから生まれてくる赤ちゃんの事も含めて、、。あなたがお母さんになる為の試練なのかもしれませんね。

私も、妊娠初期に似たような事ありました。でも、赤ちゃんの為、これから赤ちゃんが楽しく暮らせるようにと思い、たくさん毎日泣きましたが、家族との揉め事も良くなりました。私が悪くない事も謝りました。

赤ちゃんと言うのは、遠くても近くても、親戚の誰かが亡くなったら妊娠するようになってる(命が回ってる)らしいですよ。

もし、このままにしといてお父さんに何かあったら、後悔しますよ。ムカつく!とかそーいう思い出ばかりかもしれませんが、あなたが今お腹の赤ちゃんを大事に思っているように、お父さんもお母さんもあなたを大事に育ててきたはずです。いっぱい働いて、学校に通わせてくれて、、。お父さんもそれなりの気持ちはあったはずですよ。

妊娠の事も含めて、全てしっかりと話し合った方が良いと思いますよ。

  • Kiko

    Kiko

    お返事ありがとうございます。
    何度も何度も考えて、一周忌行くのをやめにしました。
    本当によいのか、未だ考えてます。

    とにかく心が乱れてしまいます。また、不眠がつづき、過呼吸を起こしてしまうのが怖いです。
    そして、万が一赤ちゃんに影響があったらと思い、
    あえて、自分から嵐に近づかない事にしました。

    ちゅぱさんはご両親、ご健在で、交流があるのでしょうか。

    アドバイスありがとうございます。

    • 11月16日
  • ちゅぱ🙈💕

    ちゅぱ🙈💕

    難しいところですね。

    私の両親は、まだ40代なので仕事もしてますし、好きなことしてますが、母とは昔からあまり合わず、というか母が気分屋で😅理不尽に怒って来る感じです。
    連絡を取らなくても怒るので交流はありますが、距離をとってます。

    でも、やはり赤ちゃんのパワーは凄くて、初孫なのもあって、私の妊娠が分かって娘が生まれてからは以前よりは性格は丸くなったと思いますよ。
    そういう面でも、話した方が良いかと。
    今のKikoさんの体調を考えると難しいと思うので、LINEや電話でもいいので「妊娠した。今こーいう状況。安静にしなきゃだから。」みたいな感じでも良いので伝えるべきかと💦

    赤ちゃんが生まれた時や娘が妊娠した事をお父さんが本人からではなく周囲から聞いた時に、お父さんも気づつくと思うし、今度その事で揉めてしまう事になると思いますよ。

    • 11月16日
  • Kiko

    Kiko

    ご両親が40代とはお若いですね。
    すでにお孫さんがいらっしゃるのは、これまたすごい。
    ちゅぱさんもお若いのでしょうね!

    40代であれば、まだまだバリバリ現役ですものね。
    私も40代で、今は心の病で休職+妊婦で、停止中ですが、キャリアアップもまだまだしたいですし、趣味もやりたい、ソーシャルも大切にしたい、欲張りなお年頃です。
    パワーがある証拠。

    父が周りから私の出産を知ることにより、どう考えるか。
    私も考えました。

    心療内科の先生のアドバイスもあり、言わないことに決めました。

    ありがとうございました。

    • 11月16日