※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

産院まで1時間かかる場所に住んでいて、2人目の出産が心配。前駆陣痛や本陣痛のタイミングがわからず不安。アドバイスや体験談を聞きたいです。

産院まで1時間かかる場所に住んでます。
1人目分娩時間4時間で産んでるので
2人目は半分と考えて2時間で産まれると考えると怖いです😭💦

分娩台に間に合わず産まれてしまうとかほんと嫌です😭

1人目は前駆陣痛が2週間ほどあり、
破水から本陣痛が始まったので
わかりやすかったけど
2人目はいつ病院に行けばいいのかさっぱりです💦

前駆陣痛の時に間違えて行くのも嫌だし
本陣痛気が付かずに遅くなるのも怖いです😭💦

10分間隔とか15分間隔とかいいますが
本陣痛も5分くらいまでにならないと
間隔バラバラですよね?

なにかアドバイスお願いします。

似たような状況にいる方や
体験談あったら教えてください!

コメント

私も1人目が破水から始まっていたのでいつ行けば良いか不安で2人目の時に腰痛いけど陣痛じゃなかったら嫌だなと思ったのと耐えられない程ではなかったので家で間隔測りながら耐えてましたが5〜10分くらいでずっと痛みが来る感じだったので母に言われ電話して産院到着したらやはり陣痛だったようで元から2センチ位開いてたので進みが早く即分娩台に上がり好きにして良いと助産師さんに言われ到着20分後くらいに生まれました(^^)✨

家から1時間であれば5〜10分の間隔が30分とか続いたら早めに行くしかないですかね💦
時間によって渋滞などしたら本当に車で生まれてしまいそうで怖いですね😵💦

2238

1人目7時間くらいで、しかも病院に着いた時には子宮口全開というパターンでした。痛いのは痛かったんですが、もっと我慢できない感じになると思ってて。でもとりあえず病院行こう!みたいな流れでした。
2人目、たまたま予定日過ぎての検診日で、痛みも来てたのでそのまま入院になり、痛みが強くなって破水してからが相当早かったです。
「2人目は進みが早い」の意味を理解した瞬間でした。
破水した!ん?もう股に赤ちゃ挟まってるじゃん!としっかり分かりました。横を向いてた体を上に向ける間にもう出てきてしまう!(いきんじゃダメと言われるけど)と本気で焦って、下半身がガクガクしてました。
待って待って!と、気持ちが付いて行かず、でも赤ちゃんはもう出てくるしとバタバタでした。
家で破水とかでなく本当に良かったと、産んでから怖かったです。
怖がらせてしまったらすみません😫