※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

妊娠13週で1キロ太り、検診で厳しい指導を受けた女性。体重管理に気をつけるが、先生の言葉に落ち込む。次回も同じように言われるのではと不安。厳しい体重指導の先生に悩む。

自業自得ですが…今日、妊婦検診でちょっと嫌なことがありました…。

現在13週ですが、1か月前の検診から1キロ太ってしまいました。
つわりもあまりなく、食べ過ぎです。
元々太め体型なので、体重は気をつけないとなぁ…って自覚はしていましたが😭

今日の検診で、先生にそのことを物凄く言われてしまいました。

「胎児の重さだけ増えればいいのに、1キロ増えたってことは全部肉になってついたってことね。」
って先生が言った時は、付き添いの夫と看護師さんからドッと笑いが起きました。

気をつけます。歩くようにして食事を減らします と言ったのですが

「歩くのは脂肪を減らす効果はあまりない」
「食事を減らしすぎないように減らして」
とくどくど言われ…
エコーのときには「これ皮下脂肪ね」と見せられてしまいました。
また看護師さんから笑いが起きました。

私も「結構ズバズバ言いますよねぇ〜」と返しましたが、家に帰ってから一気に気持ちが落ち込みました。

赤ちゃんの元気な姿が見られたのに。

私が悪いのはよく分かっているので、気をつけます。

…が、また次回も同じように言われたら…
体重が少しでも増えてしまったら言われるんじゃ…

と憂鬱な気持ちになります。

体重指導が厳しい先生にみてもらっていた方、いらっしゃいますか?
ずっと言われ続けるんでしょうか…😔

コメント

sana.

それ、言われ続けますよ!

• みみみ

みみみ

やっぱりそうですよね…。
    憂鬱です…。

• 11月15日
  • sana.

sana.

あまり言われすぎるのがストレスになるなら、先生に直接伝えるのも間違いではないですよ。

あとは産院を変えるかです。

• 11月15日
  • みみみ

みみみ

里帰り出産する予定で、いま見てもらってる先生のところでは出産しないんです😔

「今だけ」って割り切れたらいいんですが、毎回こう「太り過ぎ太り過ぎ」って言われるとストレスになりますね。

自分できっちり気をつけて、言われないようにします…😭
    頑張ってもダメで、言われ続けるようなら先生を変えてもらおうと思います。

• 11月15日
みみかりつきママ

分かる気がします💦私は第一子の時に週ごとでの増えていい数字より数百グラムプラスで増えただけでも赤ちゃんが元気に育つのは良いけどママは少し増え過ぎ〜って笑ってるけど目が笑ってない感じで3回ぐらい超えてしまってその度に言われました

ただ出産して思うのはやはり増えたら増えた分のしんどさはあるので先生もやはり難産より安産で産んで欲しいから行ってたんだなぁと思います

2人目の今回は前回の事もふまえて夜米を控えたり散歩を1時間してみたりサラダ🥗も温野菜でとかして今の所そこまで増えていません

その分少し貧血で引っかかりましたが💦笑

やり過ぎもダメだし増え過ぎてもダメだし難しいですけど何とか乗り切るしかないですもんね😭

お互い頑張りましょう💪

• みみみ

みみみ

数百グラムでもそんなに言われるんですか…💦
    体重がものすごく増えると難産になるって先生も言ってて、それは私も分かったので「分かりました気をつけます」って言ったんですが、ずっと言われ続けました…。

ウォーキングなんか意味ないよとまで言われてしまって、そうなったら食事制限しかできないですよね…。

食事制限だけで何とかやってみます😭

• 11月15日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

食事制限もやり過ぎると私のように倒れてしまいますし🤣笑

私の場合は先生に食物繊維の多いものと言われて調べて色々家族も同じおかずになるけど食べてます💦

お互いなんとか乗り切って安産でありますよーに

• 11月16日
mimi

確かに太るのは良くないですがグチグチ言うのもおかしいですよね。
アドバイスして欲しいですよね。

• みみみ

みみみ

ウォーキングも意味が無いし、適度に食事を減らしてみたいな感じのことを言われました。
    「気をつけます」って言ったのに、ずっと肥満の話ばかりでしんどかったです…。

• 11月15日
ちゃそ

体重指導厳しいところはかなり厳しいですよね💦
私の先輩もかなり厳しい先生で、健診が憂鬱って言ってました😂
私は1人目かなり優しく、ブクブクと太りました🤣

• みみみ

みみみ

私も1人目の時は優しい先生でした。
    最終的に増えすぎてなければいいよという感じで、元々の体重が結構あるので気をつけて、プラス8キロに抑えました💦
    今回もそういう感じでいいのかな…って思ってたんですが😣

• 11月15日
プニョ(22)🔰

え、私は28週で
もう既に6キロから7キロ増えていて
確かに体重増えすぎて
歩いてください
腹八分んで抑えてください
生まれて体重落とすの苦労するのはあなたよ
10キロには抑えるように言われました😅

そんなに厳しいんですね…
怖い…

• みみみ

みみみ

1人目の時は違う病院で妊婦健診をしたのですが、その時は私もそういう感じでした。

今回こんな風に厳しく言われて、「そんな厳しいの?💦」って思いました。
    確かに私が悪いんですが、あまりにもしつこくて…。
    今後が怖いです😭

• 11月15日
  • プニョ(22)🔰

プニョ(22)🔰

本当に
    むちゃくちゃ怖いです😅

悪いんですかね😢?!
    私は初マタなのでいまいちわからなくて😅…
    10キロ以上超えたら怒られるのはわかりますが…

• 11月15日
  • みみみ

みみみ

細身の方だったら多分ここまで言われなかったのかなぁって思ってます。
    私の元の体重だったら10キロ増えたら怒られると思います…💦

赤ちゃんが下に降りてお腹が楽になると、今までしんどかった分食べすぎてしまうと友人が言っていました。
    私は1人目の時赤ちゃんが下がることがなかったので、食欲は変わらずでしたが😅

落とすのは確かに大変です…。

• 11月15日
  • プニョ(22)🔰

プニョ(22)🔰

なるほど😢
    でも、もっと言い方がありますよね…

• 11月15日

言われ続けます…。
私は里帰りして1週間で2キロ太りちくちく言われました。
え?1週間で2キロも増えてるけどなんで?みたいに言われました。(実家でいいものばくばく食べてたからです。)ただ、予定日まで1か月くらいだったのでわたしは諦めていました。

それからは母にお願いして、野菜と春雨のスープにしてもらいました💦塩分も言われて味噌汁だめっていわれました…

• みみみ

みみみ

やっぱり言われるんですね…😣
    今からこんなに言われるんだったら、この先どうなるんだろうと思います…。
    高血圧だったんですか?
    カロリーもだめ、塩分も控えてって、食事考えるのも結構大変ですよね…😭

• 11月15日
みい

すごく太った先生(100キロ越えな感じ)にあー体重増えすぎだね。ダイエットしてねって言われた時かなりイラッとしました!
妊婦でダイエットむりじゃないですか???
というか人の事言える体になってから言ってもらえません??
と思いましたね💦

• みみみ

みみみ

ダイエットして まで言われるんですか?😲
    妊娠中のダイエットって危険ですよね😭食事を控えてねとかじゃないんですね…。

その先生、「どうやってダイエットしたらいいの?先生はどの方法が効果あった?」って聞いたらなんて答えるんでしょ…。

• 11月15日
  • みい

みい

病院や先生によって言う事が全然違いますよね💦
    その先生には1度しか当たらず他の先生には体重注意されませんでした💦

• 11月16日
ひづき

私が通っている産婦人科の先生は、妊婦さんの食事制限反対派で、体重が落ちてたのを見て悪阻が酷かったのか聞かれて「あんまり食欲もなかったので夕飯のご飯を半分にしてダイエットしてました」と言うとむっちゃ怒られました(笑)
先生の理論では、胎児の時に飢餓状態だった子どもは将来糖尿病になるリスクが高いらしく、「食べ過ぎはよくないけど、子どもの将来のためを思うならしっかり食べなさい!」と……。
先生によってもかなり違うので、あまり先生が合わないなら転院できるならした方がストレスフリーな妊娠生活が送れるかもです😅

• みみみ

みみみ

先生によって考え方が違いますよね💦
    胎児の時に飢餓状態だったら〜っていうのは私も聞いたことがあります。
    ほんと、食べ過ぎはよくないですけどね😅
    軽くダイエットしてとか食事を減らして体重が増えないようにってしつこく言われて「えぇ…💦」となりました。

総合病院なので、あまりにも今後言われ続けるようならほかの先生の日に変えてもらおうと思います😭

• 11月15日
🐆

一度言われたらもう毎回言われると思います。。
私の友人で、妊娠中太り過ぎて食べた物とか全て紙に書いて検診の時に提出してたって子が居ます…😂
7ヶ月〜後期に入るとそんなに食べてないつもりでも体重増えてくので、今のうちに抑えて行ったほうが良いかもしれないです😭💦

• みみみ

みみみ

なんか…そこまでいくとライザップみたいですね…。
    後期は体が楽になって食べちゃいますもんね😭
    気をつけないと…
    また言われるのかなぁと思うと、しばらく何かを食べようという気にもなれません…。

• 11月15日
ゆな🔰

厳しいですね!
グチグチ言わなくてもいいですよね、

でも、
1ヶ月前から一キロ増えたということなんですが、

つわりとかで食べれるものが、片寄ったり、
量が増えてしまったんですか?

原因がわかればそれを改善したらいいと思います!