※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocchi*
子育て・グッズ

久しぶりにしこりができてしまい、不安です。マッサージをしても開通せず、状態が変わらず。このままよくなるでしょうか?

久しぶりにしこりができてしまいました😣💔
生後4ヶ月頃までトラブル続きで、
ある日突然、マッサージにもお世話にならず、
快適な授乳ライフをおくれるようになったのですが、
昨日から、しこりが…💔

しかも、しこり、というより、
右上が晴れているかんじです。
押すと鈍痛があります。

また、以前のようにおっぱいの痛みと闘うのは怖かったので、すぐに母乳マッサージを受けました。

なかなか手強かったらしく、
開通せず…
結局、少しずつ出るようになったところで
あとは赤ちゃんに飲んでもらったら
落ち着いてくるはず、葛根湯を飲んで、
しこりは冷やしておいてね、とのこと。

マッサージ前と、ほとんどしこりは変わらず、
こんな状態で、よくなっていくのでしょうか??

不安です😭💔

コメント

はち

乳腺炎ですか?😵
私も長男の時に5ヶ月までトラブル続きでした💦😫
痛いし熱出るし寒いし😫

薬とマッサージで小さくならなければ膿になっている可能性もありますね😭

私は5ヶ月の時に切開しました。
それを機にミルクに変えストレスは軽減しました😭

よくなるといいですね😫💕

  • mocchi*

    mocchi*

    熱もないし押さない限り痛みもないんです😭💦
    乳腺炎ではないとゆわれました😣
    切開、大変でしたね😢
    母乳育児、お疲れさまでした😌💕
    もう9ヶ月なので、あと少し頑張りたいところです😣✨✨

    • 11月15日
はじめてのママリ

一人目のときと全く同じ状況なので思わずコメントしちゃいました💦
トラブル続きだった母乳育児が落ち着いてきた頃に右上に私もしこりが出来ました😭

場所が乳首から離れていてなかなか開通せず💦
そのまま授乳を続けていましたが、1ヶ月ほど経ってもなくならず一時晴れ上がりましたが、熱も痛みもそこまで酷くなかったのでそのまま授乳していたら自然となくなりました😭✨なくなるまで1ヶ月ほどかかりました😭私の場合ですが😭

乳首から離れていると乳腺炎になりにくいから、逆に良かったのかもね〜と乳腺科の先生に言われました😭

早く良くなるといいですね😭✨

  • mocchi*

    mocchi*

    わあ😭♥️同じ方がおられた!
    心強いです😣💕

    これは、おっぱいなのか?っていう位置です(笑)やはり開通しにくいんですね😱💔
    そして、1ヶ月なんてお辛いかったでしょう😣✨💦
    マッサージされても、だめだったのですか??
    しこりのあるまま過ごすの、精神的にまいっちゃいそうです😢💦

    • 11月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります笑
    私も右上でしたが、乳首から離れていておっぱい?と思いました☺️


    マッサージしてもダメで、助産師さんや産科の先生にこれは切開になるかもね〜と言われ乳腺科を勧められ乳腺科でも切開かなぁ、、と言われGW明けの1週間後に切開しますか、、となり

    その間授乳を続けていたら徐々に小さくなっていき切開する必要はなくなりました✨

    触るとやや痛いな💦ぐらいで熱もなかったので気にしないようにしていました😭
    でもいつか乳腺炎にならないかストレスなりますよね😭💦

    • 11月15日
まる

ついこの間同じような状態になりました❗️
マッサージでも完全につまりが取れず…。
助産師さんに、しこりのある位置にあかちゃんの下顎が来るようにして飲ませて、と言われました。
私の場合、右胸の外側の上あたりにしこりがきていたので、右だけフットボール抱きで飲ませていたら2、3日でしこりも痛みも消えました✨
もししこりが外側に出来ているのでしたら、ダメ元でフットボール抱きで飲ませてみてください😊

  • mocchi*

    mocchi*

    マッサージでも、全く変わりませんでした😂💔
    えええ、もう終わっちゃうの??吸ってもらって消えていきますか😂😂😂と、内心思っていました😢
    私ちょうど真ん中なんです😣
    助産師さんには、座らせて縦で飲ませてねと言われましたが、いつもしこりができるとフットボール抱きしていたことを思い出しました!!
    縦とフットボールで頑張ってみます😭♥️♥️♥️

    • 11月15日