※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

里帰り出産時の家事やお金の負担について相談です。産後の無理を避けたいが、家族からの期待が大きく困っています。旦那は単身赴任中で頼れません。

里帰り出産された方に質問です‼️

里帰りされた時、家事はどこまで手伝って、月にいくらお金入れてましたか⁉️

私は、母親が仕事の日は、父親の分の昼食と、夕食を作ってます。
あと、お風呂掃除、家の掃除、してます💦
毎月食費として1万(独身時代と同じ金額)を入れてます‼️
で、どうやら産後退院してきても、ご飯作りや掃除は、私がしなきゃいけないみたいで😅
せめて、体力戻って、赤ちゃんのお世話に慣れてからかと思ってたのですが、母親も父親も私にさせる気満々で😅

産後無理をすると更年期に来ると聞くので、それは避けたいなと💦
2人目出産ならまだしも、1人目出産なので、どうしたらいいものかと😱💦


自宅に帰ればいい、というコメントは御遠慮ください🙇‍♂️
旦那は単身赴任中なので、全く頼れません。

コメント

ぷーちゃん

産まれる前は掃除と夕飯作りをしてましたが出産後は手伝わなくていいと断られたのでほとんど何もしてません😂笑
月15000円ほど入れてました!
産後の回復にもよりますけど、赤ちゃんのお世話で寝不足でそんなに家事しなくてもいい気がします🤔
何のための里帰りなの?ってなっちゃいますよね😧💦

  • ぽん

    ぽん


    産後はやはり普通ならそうですよね😅💦
    旦那が単身赴任でなければ、多分里帰りしてないんですが💦
    ホント、産後もバリバリ家政婦として働かされる感じなので、恐怖でしかないです😱💦

    • 11月15日
さち

一人目も二人目も里帰りです。二人目の今回は上の子のご飯もあるし、独身時代と同じだけど3万入れてます。
家事全て任せてます💦何なら上の子のお世話もお願いする時も😭
産後の体調にもよりますが、せめて退院して数週間はあまり家事なさらずにした方が体のためですよ💦一人目だし、不慣れなお世話だけで精一杯&寝不足かと💦

  • ぽん

    ぽん


    やっぱりそうですよね😱
    産後は家事しない方がいいですよね💦
    なんか、産後も家政婦として働かされる感じなので、もう恐怖でしかないです😱

    • 11月15日
まこ

今里帰り中です😌
母親が週4で仕事、父親は退職してるのでずっと家にいます。
お昼ご飯は父親の分も作って(といってもラーメンやうどんです😃)、夕飯は基本母親が作りますが木曜だけは私が作っています😌
あと家事ですが、自分のものの洗濯は自分でやってるぐらいですね、少しだけ掃除もしてますがほとんどやってません💦
ちなみにお金は6万円入れました!月3万として、約2ヶ月お世話になると思ったので😌

ふむむ、ぽんさんはかなり家事されてるんですね💦産前は元気だからまだできるかもですが、産後はきっときついですよね🤔💦赤ちゃんのお世話してたら家事なんかできなさそう😭今から親にそう言っておくより、産後大変そうなぽんさんを見て、ご両親が配慮してくれたらいいですね😭✨💦

  • ぽん

    ぽん


    一応、昨日それとなく産後は出来ないと思うからねと伝えたのですが、分かってないようで😓
    母親は、私を産んだ時帝王切開で2週間入院してたので、退院後から動いてたと話してますが、私なんて産後6日目から動けと言われてるようなもんですよね😅(笑)
    まぁ、私が寝不足になると、機嫌が悪くなるのは知ってるので、産後も同じように家政婦しろって態度だったら、当たり散らしてやろうかなって、思ってます😅(笑)

    • 11月15日