※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家事・料理

ベイクドチーズケーキを作りました!(小さいマドレーヌ型で複数作りまし…

ベイクドチーズケーキを作りました!
(小さいマドレーヌ型で複数作りました)

レシピでは仕上げにナパージュを…と書いてありましたが、スーパーで見当たらず…😅
ナパージュの代わりにジャムもOKとレシピにあったので、とりあえずブルーベリージャムを買ってきました!
明日の昼に食べるんですが、ジャムって焼き上がったら、もう塗っておけば良いんですかね?
それともケーキだけ冷蔵庫に冷やしておいて、食べる直前に塗る??
どちらでも良いのか?

お菓子作り詳しい方いらっしゃったらぜひ教えてください❤︎

コメント

はなまる

ナパージュは粉ゼラチンと水と砂糖を溶かしてつくるので簡単にできますよ☺️

チーズケーキにはアプリコットジャムがおすすめでしたが、
裏ごしして少量の水でといてチンしたものを塗るといいです!
ケーキが冷めてから塗るでOKです🙆‍♀️

ちなみに、スフレチーズとかはナパージュ塗りますが、ベイクドチーズケーキは塗らなくても大丈夫ですよ🥺🌷

• あんず

あんず

詳しくありがとうございます!!
    ナパージュって作れるんですね!でもゼラチンがありませんでした😱💦
    そしてベイクドチーズケーキに塗らなくても大丈夫なんですか✨
    ジャムもそのままじゃなくて裏ごししてからですね!早速やってみます☺️
    コメントありがとうございました😊✨✨

• 11月15日

ナパージュとは艶出しのことで、お菓子に艶と風味を加えるもの。大体のお菓子はなくてもだいじょうぶですが、「ナパージュ」というものはないけど使ってみたい!ときに、一番簡単なのは、お好みのジャム(レシピにはよくアプリコットジャムが登場しますが、ママレードでもイチゴでも大丈夫。)を熱湯で刷毛で塗りやすい適度な粘り気まで伸ばしたものを塗ってもいいですよ。

• あんず

あんず

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    恥ずかしながらナパージュというものを今回初めて知りました😅大体のものはなくても大丈夫なんですね!ジャムの用法も試してみたいと思います。コメントありがとうございました😊✨

• 11月15日

退会ユーザー

あともう1つ!ナパージュもいいですが、オシャレに見えてもっと簡単にできるのは溶けにくいタイプの粉糖『なかない粉糖』という名前でスーパーでも製菓材料にあります。を粉ふるいで仕上げます!

• 11月15日
  • あんず

あんず

なかない粉糖!またまた初めて聞きました✨簡単なのは尚嬉しいです!スーパー行って探してみますね☆ありがとうございます☺️

• 11月15日