※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッキーナ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がおしゃぶりをしていることについて悩んでいます。おしゃぶりを外すタイミングや影響について心配しています。

生後6ヶ月の娘は、おしゃぶりをしていると静かにすごします。
おしゃぶりがなくてグズルので、おしゃぶりをすわしてしまう私!

旦那が子供におしゃぶりをさせてると話すのが遅くなるだとか、言葉を覚えるのが遅くなるだとか言いだしました。
私自信は、我が子じゃなくても、おしゃぶりをしていた子供が話すことが遅れてるだとか、言葉を覚えが悪いとか感じた事はありません。
大きくなっておしゃぶり外れてない子供見たことありませんよね?!
皆様よろしくお願いします。

コメント

m0728

うちのこ2才なんですが寝る前は、毎日チュパチュパしてます\( ˆoˆ )/
出っ歯になると聞いていますが、わかりません(^_^;)
無理にやめさせたりはしないです!!

♡ゆうなちゃんママ♡

考え方の問題かなぁと思います( ¨̮ )確かに色んな成長の仕方を経て、大人になってもおしゃぶりはしてる人見た事ありません。アッキーナさんと旦那さんの考えが違うからまずはそこを話し合ってみたらどうですか⁇

• アッキーナ

アッキーナ

回答ありがとうございます!
    確かに考え方の問題だと思っています。

旦那の事だから、おしゃぶりはずれなかったらどうするの?!
    話始めるのが遅かったらどうする?!だとか言ってくると思います。
    旦那のお兄さんの長男が会話始めたのが3歳だったこともあって、その事もあって旦那は、気になるみたいなんです。
    お兄さんの長男小学1年になりました。
    早くから、ひらがな、カタガナ、読めていて絵本も大好き!

うちの娘まだハイハイ前なのに、旦那焦りすぎなきもしなくもないです。
    話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございます❗

• 4月27日
たこうさぎ

話すとか言葉は、どれだけ両親から話しかけられたかが重要ではないでしょうか。
うちもおしゃぶりを寝るときとか使ってますが、しゃべり放題です。お口遊びの時も自分で勝手におしゃぶり舐めたりしてますが、、

基本は1歳になるまでに止めるよう、注意事項に書いてあります。
歩ける子では、おしゃぶりしてる子見た事ない、、と言いたいですが病院行った時に2歳位の子がしてたのを見た事があります。
結局は親次第かもです

• アッキーナ

アッキーナ

話す言葉、どれだけ両親なら話しかけたかが重要。っと聞いて私もそう思います。

私の娘もおしゃぶりのまわりをなめたりしてます。
    色々アドバイス
    ありがとうございます❗

• 4月27日
mamaちゃん1023

すいません。

わたしは、おしゃぶり反対派です。
正直、街中などで見かけると
みっともないと思ってしまいます😣

わたしの周りには、おしゃぶりが外せなくて苦労してる子が何人もいました。

• アッキーナ

アッキーナ

回答ありがとうございます。
    気持ちはわかります。
    娘産まれて直ぐに色々あって、無菌室で二週間入院していて、時間にならないとミルクを飲めないため、おしゃぶりをすわされてました。
    なので退院後おしゃぶりを使ってます。

• 4月27日

知り合いの子ですが、3歳になってもおしゃぶりしてました。
それもあってか幼稚園に入っても発語はほとんどなし、やっと出る言葉も発音がかなり聞き取りにくい感じでした。
そのせいでお友達もなかなかできずに苦労したらしいです。
家にこもりがちで、親とゲームばかりだったのも理由だとは思いますが💦

• アッキーナ

アッキーナ

なるほど……。
    旦那のお兄さんの長男も話し始めたのが3歳~4歳でした。
    おしゃぶりはしてませんでした。
    なのに話はじめが遅かったです。
    子供が成長してゆくなかで、両親、叔父叔母、色んな人との会話したりすることが大事なのかも知れませんね。
    回答ありがとうございます❗

• 4月27日
るいママ1102

おしゃぶりを反対する訳では有りませんが……
赤ちゃんがぐずるのには理由が有ります。
なので静かにさせる為にぐずる度におしゃぶりは違う気がします……
あくまでも静かにさせたいのは親の都合であって……

私の友達の子は2歳の時におしゃぶりしてましたが、周りの子と比べると少し言葉が遅いと友達が言ってました!!
結局はおしゃぶりの使い方次第だと思いますよ……

まい

あんまり良いイメージはないみたいですね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
ただ、ウチは使用しています。
外で、特に電車や病院など密室系でギャン泣きなどは、嫌な方は勿論嫌な事ですし、赤ちゃんだから仕方ない時もあるものの、仕方ないでしょ?って開き直ったりも出来ませんし(そんな気は無いですが;)、お家でもママが倒れる方が問題って場合もありますし…。
煩い!って殴られたりの可能性も、ベビーカーが邪魔で気に障って〜のニュースとか、色々多少怖いです(。•́︿•̀。)

私は最初は、依存を考えて躊躇しましたが、無しで頑張ってあやし続けて、ギックリ腰になりました…;
あとはメリットとしての部分が、吸う力が強くなる可能性がある、鼻呼吸を覚える、寝かしつけに使える、など、我が子は6カ月ですが産まれてすぐ、ミルクをあまり飲まない…と退院日を2日延ばされ、今現在も24時間まだ三時間毎のミルクでチビチビ飲みなので、無しと考えると倒れかねないです…(´ . .̫ . `;)

なので、お昼間起きてても良い時間、グズっても良い時間は、泣かせておく位でも良いかなぁとは;
遊ぶ時は勿論いっぱい遊びます、でも離乳食を作るとか、睡眠は今これ以上減らせないので;、泣いてても少しの間なら「ちょっと待ってね〜」と言いながら泣いて貰ってます(・_・;
トイレとかは、「ママ、トイレ、ちょっと待っててね〜」と、「ただいま〜」って声かけで、オムツ交換は「オムツ、かえるよ〜」「オムツ、おしまい、偉かったね〜」など…オムツの方は少し分かってくれる様になってますし、喋るとは少し別ですが、覚えるのはそういうのかなぁ?と(・_・;

もし、それ位のグズりも全ておしゃぶり、だと、後々大変かなぁとは思う感じですかね(>_<)
今の所は、触る→持つ→自分で咥えてみたり外してみたりしていて、遊ぶ時は「アハハッ」と声出して笑ってニコニコして、その間はおしゃぶりに興味無し、自分からポイッてイラナイして自分の手(というか拳?;)を咥えてる時もあります。たまにあげる( ・ω・)つ みたいにされたり、器用になったなぁと思ってます(^^;
気を惹きたい時は喃語で喋ってきますし、私は目があったらニヤニヤされますし、でも泣く時はグズり〜ギャンギャンも泣きますし…(・_・;

ママもパパも人間でキャパが有るので、ご機嫌斜めの全てに付き合う事は中々出来ないですし、夜に粉ミルク作る間にギャン泣きなどは多少焦りや苛々で、引き摺ると遊ぶ時間も疲弊してて減る…とかなら、私個人的にはメリハリ付けを目的だったり、今すぐ完全にやめるのは難しいと思うので、「こういう時には使うの可」とかから旦那さんと一緒に話し合って決めてみては?と思います(。・v・。)
どの道、少しずつ使用頻度を減らすのは必要になってくるかな、とか、他の事もあれば、意見交換の時期かな、と思って出来れば良いんじゃないかなと◡̈⃝⋆*

yuzu

使い方次第かなと思います(´・‿・`)

でもうちもおしゃぶり使ってますよ♡
4ヶ月頃から寝ぐずりがひどくなって苦肉の策でした( •́ ̯•̀ )

今でも寝る前〜寝落ちする前までのみ使用しています♡

日中に自宅でおしゃぶりで静かにさせるのは違うかなーと思いますが、外出時の電車や病院などはアリだと思います◡̈♥︎

赤ちゃんに静かに…っていうのは可哀想かなと(´・‿・`) グズって辛いのもお察ししますがm(._.)m

rabinyan

私自身4才くらいまでおしゃぶりしてたみたいですが、出っ歯でもないし、10ヶ月くらいから喋りだしたみたいなので気にしなくてもいいと思います( ¨̮ )
私も今おしゃぶりにめっちゃ頼ってますが、娘は自分でいらなくなったら勝手に外したりつけたりしてます(笑)

• アッキーナ

アッキーナ

うちの娘も寝落ちしたあと、自分でおしゃぶりをはずしてます。
    あまり気にせずに成長を見守ろうっと思います。
    ありがとうございます❗

• 4月27日
さとさち

こんにちは(^^)
私の息子は産まれてから2ヶ月までGCUに入ってました。
私はおしゃぶり反対って訳ではないですが使わないつもりでいました。
でも病院でおしゃぶり咥えさせられてたので退院してからもそのまま咥えさせてます。
妹の子はおしゃぶり使ってなくても話すの遅いし、おしゃぶり使ってても話すの早い子もいます。
言葉を覚えるのも話すのも個人差じゃないでしょうか?

あおまま

うちもおしゃぶりさせてます!やはり静かになるので...おしゃぶり外しても指しゃぶりとかしちゃうので、どっちでも変わらないかな〜なんて!
お喋りに関しては両親がたくさん話しかけてあげるかそうじゃないかって聞いた事があります!!(。・ω・。)結局愛情があれば大丈夫なんじゃないかなと私は思ってます!!

アッキーナ

皆様へ
ありがとうございました。
皆様のお話聞けて参考になりました!
これからもよろしくお願いいたします!