※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

生後6日の娘が夜泣きがひどいです。昼間はよく寝るけど夜は30分で起きて泣く。助産師は昼間寝かせないようにと言うが、昼は3時間寝ているので起こさずにいる。母乳の量やミルクの量について不安があります。

生後6日の娘がいます!
昼間はよく寝てくれるのですが夜はミルクをあげても寝付けず寝ても30分とかで起きてしまいそこからずっと泣いてぐずってしまいます!
助産師さんからは昼間寝かせないようにするといいと言われたのですがミルクを飲むと昼は3時間くらい寝てくれるので起こしておくのもかわいそうだと思い寝かせています!
この時期夜はこのような感じなのでしょうか?
母乳はどのくらい出てるのかわからないのですが右5分左5分くわえさせるようにし、そのあとミルク80cc飲ませるようにしているのですが量は多いでしょうか?💦

コメント

U子

産まれたてはうちも昼夜逆転…というか、昼も夜も寝なかったです😭😭

しかも抱っこじゃなきゃ寝てくれなくて、何度ソファーで抱っこしながらミルク飲ませながら寝落ちしたことか😭‼️

まだ外に出てきて昼も夜もわからない時期なので、お母さんが合わせていくしかないです💦

自然とリズムがついてきますよ😊✨

うちは完ミですが、その頃はミルクだけで60〜80でした🙋‍♀️‼️

• り

そういうものなのですね😭
    具合悪いのかなとか色々心配してしまいました💦
    抱っこしてもギャン泣きされるとどうしたらいいか分からなくなります😂

この時期母乳はあげてなくてミルクだけで60〜80ですか?✨
    わたしも完ミにしようか迷っているので教えていただき本当にありがたいです🙇‍♀️

• 11月15日
  • U子

U子

大体60くらいで飲ませてましたが、飲んでも泣いていけん時は3時間空かずに20追加したりしてました💦

助産師さんに言われた量は2週間健診までは40〜60でしたが、それじゃ足りなくて🤣💦

体重も増えてなかったので、助産師さんの言うことを鵜呑みにすることもないのかなって思いました😅💦

• 11月15日
  • り

そうなんですね!
    足りなかったら足せばいいんですね😂
    2週間検診あるんですね✨
    あまりにも泣いてて手を吸ってるのみるとお腹すいててあげたくなっちゃいます🍼
    母乳って生後何日くらいでやめましたか?😭

• 11月15日
りこ

ご出産おめでとうございます💕うちも新生児の頃は昼夜逆転でした💧体もまだ全然万全ではないし、寝不足辛いですよね😔
朝は決まった時間に寝室から明るい部屋に移動して朝日を浴びることと、お風呂と就寝の時間を決めると段々とリズムは付いてくると思います😊
母乳を増やしたいのであれば左右5分を2回ずつ、30分ごとでも1時間でも欲しがればあげてと言われました💦
ミルクメインの混合でしたら1ヶ月検診までは100以上は飲ませないでと助産師さんから指導ありました🙄💦

• り

ありがとうございます!
    昼夜逆転してしまうものなのですね💦
    寝不足想像以上に辛いですね😂
    なるほどー!
    眩しいかなと思ってカーテンを閉めたりしてしまっていたのですが逆効果ですね😂
    母乳が20cc以上出てたら飲ませすぎですよね💦
    少しミルクの量減らしたほうがいいですかね?😭

• 11月15日
  • りこ

りこ

すいません💦下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 11月15日
ななこ

わたしも病院にいる一週間、夜中1時からずっと寝てくれなくて6時まで起きっぱなしとか続いて血圧も上がり、しまいにはナースステーションで預かってもらったりしました。
大泣きしてかわいそうで、母親なのに寝かしつけもできない、と涙が出る時もありました。

お腹が膨らめば寝る、と言われミルクをあげていましたがそれだけでなく、寝心地だったり、色々な理由でグズグズしてました。

今は、グズグズしたらおむつを変え、飲ませるだけおっぱいを飲まし、ゲップをさせてしばらく抱いて、寝かせて、吐いてしまってもしばらく抱いて呼吸が整えばまた寝かせて、とやってます。

ミルクの量は体の大きさにもよるので一概に量が決められないと思いますが、うちの子は3500で生まれて2週間後の母乳外来で、おっぱいあげてまだ足りなそうなら40あげて、と言われました。

吐き戻しが心配なら少し減らしてみてもいいかもしれませんが、母乳をどのくらい飲んでるか、病院で調べてもらえるといいですね

• り

すごくわかります!
    今そんな感じです
    なんで泣いてるのかもわからないし寝かしつけできなくてダメダメだなって思います😂
    そうなんですね!
    おっぱい結構出てますか?
    一回摘んだら二滴くらいたれるだけで😂
    1週間後に母乳外来があるので聞いてみます!

• 11月15日
りこ

わかります😢寝不足は本当に精神的におかしくなりますよね...
とりあえず日中はカーテン開けて、夜は暗くということをやるだけで今は充分だと思うので、寝られるときに休んでくださいね🙇‍♀️💕
母乳+ミルク80飲んで吐き戻しもなく、苦しくて泣くことも無いようだったらそのままで様子見で良いと思います😊
もしご心配だったらミルクを少なくしてみて、短時間で泣いたら母乳をあげるようにされるのはどうでしょうか☺️

• り

しんどいですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    早速やってみました!

教えていただきありがとうございます!
    今のところ吐き戻しなどないので少しこのまま様子を見てみます💓

• 11月15日