※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよまよ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜泣きを始め、添い乳で寝かしつけているが、夜間授乳が問題と聞く。やめるべきか悩んでおり、自分で寝る方法も知りたい。

6ヶ月になったばかりの娘がいます。

最近夜泣きが始まったのか
昨晩は5〜6回起きてました。

添い乳で寝かしつけていますが
夜間授乳がいけない添い乳が良くないと
よく聞きます😭😭

やめた方がいいでしょうか??
でも眠たくてついしてしまいます。

なにかいい方法ないか教えてください。

あと自分でねんねんできるようになるためには
どうしてあげればいいのかも教えてください

コメント

おたま

友人は夜間断乳してやっと夜中起きることなくなったと言ってました!なのでやはり添い乳が大きな原因の一つかなと思います😭
自分でねんねはうちも出来ないのであまり的確なアドバイスできないのですが、ネントレの本とか読んで実践されるといいみたいです✨

  • まよまよ

    まよまよ

    そうなんですね。難しいですよね😭
    泣かせても心を鬼にしておっぱいあげずに
    トントンだけでやり過ごすってよく聞きますよね💦

    • 11月15日
ぴょんすけ

5ヶ月まで添い乳してました。その頃に睡眠退行で夜中に起きる回数が増えて、添い乳が眠りを浅くするという記事を読んで辞める決意をしました。辞めるときは本当に大変で、どんなに泣いてもおっぱいは吸わせないぞと心を鬼にして頑張りました。
添い乳は確かに楽だったんですけど、うちは辞めたら朝まで寝てくれるようになりました✨赤ちゃんの性格にもよるのでしょうけど😅
10ヶ月の頃には添い寝トントンで寝れるようにしました!
もし添い乳を辞めたいなら、ママの覚悟が必要です🙆

  • まよまよ

    まよまよ

    やはりそうですよね💦💦
    前々からやめようかと考えていました。
    覚悟を決めようと思います!
    方法としては抱っこせずに
    トントンだけでしました?
    抱っこしても良いんですかね?

    • 11月15日
  • ぴょんすけ

    ぴょんすけ

    うちはいきなりトントンだけだと寝なくて、最初は抱っこゆらゆらの寝かしつけにしました😄
    そこから少しずつステップアップして、寝るまで抱っこ→寝そうになるまで抱っこして布団→布団でトントンみたいな感じにして、3ヶ月くらいの長期戦でやりました!

    • 11月15日