※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
その他の疑問

オープンハウスの断り方。先日駅前でオープンハウスの人がチラシを配っ…

オープンハウスの断り方。

先日駅前でオープンハウスの人がチラシを配ってました。
その前を自転車で通ったんですが、目が合い、チラシだけでも!!お願いします!といわれチラシを受け取りました。
そして、近くに物件があって、見るだけでいいのでちょっとみませんか?と。
子供が待ってるので。と断ったんですが、
ちょっとだけ!見るだけでいいので!としつこくいわれ、
私もきちんと断ればよかったんですが、
断りきれず見るだけなら。ととりあえず行きました。
正直、今は賃貸なので近くていい建売があればとは思ってましたし、私もよくネットで見てたので。
内見してたらもう1人営業の方が来て、ちょっと話聞かせてくださいと。
早く帰りたかったんですが、予算など聞かれ、ここもいいですよ!と別の物件のチラシを見せられました。
そこは間取りや立地は私的によかったので
ああいいですねーとちょろっと言ってしまって
でも私の意見は通らないので旦那みせてみますー
と話終わろうとしたら名前、住所、電話番号、アドレスを書かされました。
詳しいことを送るので。と。
ここまで来てしまったので断れず書いてしまいました。
今思えば、適当に書いておけばよかったかな。。とか
思ってたんですが。。

はっきり断れば!などの批判はいりません。
自分でも重々承知してます。

その日のよる8時半ごろ電話がなり。無視しました。
その後メールも来てて、今日紹介した物件が値下がりしたと。明日の13時でも内見堂ですか?と。
しかも物件の住所は間違ってるし、しつこいし、子供いることも話してるのによる電話かけてくるのも非常識だしともし買うことがあってもオープンハウスは無しだな。と思ってシカトしてましたが、今日まで電話番号を変えて電話が何回かあり、営業のケータイからもかかってきてます。全て無視してます。
内見したのはこの前の日曜日。
今日まで5通ほどメールがあり。今日の朝もありました。
本当にしつこくて断りたいのですが、
電話には出たくないです。

メールで断ってもいいんでしょうか??

どう断るのが一番いいですか??

ほんとは書いた書類も処分してほしいくらいです。

元はといば私が曖昧に対応してたのがいけないんですが。。。

コメント

ゆう

電話に出てはっきり断ればいいと思いますよ☺

• ゆう

ゆう

出たくないんでしたね、メールでもなんで断っていいと思いますよ☺

• 11月15日
  • はっぱ

はっぱ

やっぱり電話の方がいいんですかね。。
    とりあえず無視してもくるのでどちらかでは断ろうと思います💦💦

• 11月15日
  • ゆう

ゆう

メールでも歴を残しておいて、電話でがベストかもしれませんね😄

• 11月15日
  • はっぱ

はっぱ

なるほど。メールしておいてまだ電話が来るようならメールでもご連絡しましたが。。と断ろうと思います。
    ありがとうございます💦

• 11月15日
マ〜

オープンハウスの本部に電話をして、連絡をやめてほしい旨を伝えた方が良いと思います。
(平日の今日中に連絡した方が良いです)

個人情報を記載した日時と場所を伝えてから。
子供の居る家庭と把握していながら非常識な時間に電話も来るし、1日1通のペースでメールも来るし電話番号も変えて掛けてきたりで迷惑していますと怒らずに今の本当の状況を伝えればやめてくれると思います。

昔、営業をしてる友達に『営業って1軒1軒カニ歩きで隣の家にピンポンして歩くの?』と聞いたら…

『アンケートとかで任意なのに氏名・電話・住所とかを書いた人の個人情報は営業の会社同士で売買されてるから地域によってリストになってて。電話で○分以上切られなかった。とかでランク分けしてあってガチャ切りしない人の場合は訪問販売とかでリストになってるから、会社から渡されたリストの家に訪問してるから手当たり次第のピンポンじゃ無い』

と言うのを聞いたことがあり

『新聞・ヤクルト保健とかの大手だとしても訪問の場合には絶対に断わって本当に新聞を取りたいなら自分から営業所に連絡して契約する様に』と言われました。

その友達も、断れない人を相手に販売するのが嫌になりすぐに仕事を辞めてました。

今回は書いてしまったので、仕方ないですが。
今後は断る勇気を持ち、引越をされたら一切書かない事をお勧めします。

早くオープンハウスからの連絡が止まると良いですね☺

• はっぱ

はっぱ

本人に言うよりは本部の窓口の方がいいですかね。
    相談窓口みたいなところでいいんでしょうか💧
    ほんと断ればよかったと後悔してます。

ほんとは個人情報も処分してほしいですが、それは言ったところで分からないですね。

詳しくありがとうございます💦

• 11月15日
  • マ〜

マ〜

『オープンハウス お客様相談室』
    て検索をしたら、HPに無料通話の画面が出てきましたので そちらに掛ければ良いかと思います。
    (スクショ添付しておきました)

はっぱ様の上記の皆様への返信を読んでいる限り、電話を躊躇されてる感じが伝わって来るので。

押せ押せな営業相手に電話で断るよりも(はい分かりましたと引き下がるとも思えませんし)

お客様の意見を尊重してくれるお客様相談室への電話の方が はっぱ様 御自身が楽に話を出来るかと思います。

営業相手に直接断って、町で顔を会わせるかもしれないのも嫌でしょうから はっぱ様の感じからしてお客様相談室の方が きちんと伝えるべき事を伝えられると思いますので頑張って下さい。

『将来的には考えてるけど、数年以内という訳では無いので電話もメールもDMも送らないで下さい!』
    という事も伝えておいた方が良いと思います。

個人情報の売買リストに載らない様に、ここは覚悟を決めて きちんと ハッキリと正念場だと思って頑張って下さい☺

• 11月15日
  • マ〜

マ〜

添付を忘れてしまいました。
    頑張って下さい☺

• 11月15日
  • はっぱ

はっぱ

たしかに曖昧にしてると押したら行けると思われてリストになる方が嫌ですね。。

でも。でも。で営業相手だとまた変な優しさを出してしまいそうなので、きちんと断ろうと思います。
    営業は1度顔を合わせてる分ちょっと言いにくいと思ってたらでそうします。
    ありがとうございます。

頑張ってみます。

• 11月15日
  • はっぱ

はっぱ

電話しました。
    実際のところはわかりませんが、個人情報は削除、電話メールは一切できないようにこちらで手続きします!と言ってもらえました💦
    すこし安心しましたありがとうございます😭

• 11月15日
  • マ〜

マ〜

ベストアンサーありがとうございます。

個人情報 破棄の約束までしてもらえて良かったですね
    。゚+.٩(๑>▽<๑)۶.+.゚

少しの間は、お客様相談室で対応して下さった方の名前もメモっておいて 万が一 連絡ミスで電話が掛かって来たりしたら。
    再度お客様相談室へ電話をして、今日対応して下さった方の名前を出してから再度中止をお願いして下さい。

お子様が2人いらっしゃる 忙しい はっぱ様が、煩わしい事から開放されて本当に良かったです☺

• 11月15日
  • はっぱ

はっぱ

ありがとうございます😊
    こちらで手続きしますが、万が一また連絡があったりしたらまたご連絡くださいと言われました💦
    とても助かりました。
    メールだと個人情報の件までは言えなかったと思うので。
    ありがとうございます😊

• 11月15日
a.u78

私もすぐ買う予定はないですが、展示場とかよく行きます🤣
住所や連絡先も書きますが、前もって「今買うつもりはない、将来のために見ているだけなので」としつこく言っています🤣
電話かかってきましたが、今は大丈夫ですとはっきり断りましたよ!

• はっぱ

はっぱ

調べるとオープンハウスはかなりしつこいらしく、あー失敗した。と後悔です。
    旦那にも何やってるの。と言われ、母にはなんで書いたの。と言われ。
    たしかに。と自分の甘さに凹みます😵
    やっぱりメールより電話ではっきり断らないとダメですかね。。
    電話だとはっきり言えなそうな自分がいて😅

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

主人に話したら反対されたのでと言って
断ったらどうでしょう😊
それでもしつこかったらご主人に
電話にでてもらって言ってもらうしかないかな🤔

• はっぱ

はっぱ

実際何やってるのと旦那に言われ、私がすこし惹かれた物件も反対されました💧
    やはり電話に出て断るのがいいですか。。
    メールだと微妙そうですよね。。

• 11月15日

過去の質問にすみません。
私も今日知らずに、オープンハウスに住所等書いてしまいました。
本部に連絡されてその後、
勧誘とかありましたか?
営業担当の人にはメールで
個人情報の破棄と一切の連絡不要とお願いしたのですが、
不安です。

• はっぱ

はっぱ

その後は連絡一切ないですよ^ ^
    大丈夫だと思います☺️

• 4月3日

退会ユーザー

お返事いただきありがとうございます!
    安心しました。
    うちも、あれから連絡来なくてホッとしています。
    助かりました。

• 4月4日