※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
妊娠・出産

初妊婦の38歳が、ダウン症の検査結果でリスクが高く、NIPT検査を検討中。東京の良い病院や他の検査方法について相談したい。

ダウン症 出生前検査について

いつも質問に答えて頂きありがとうございます。
38歳初妊婦です。

クワトロ検査でダウン症15/1で陽性でした。
その後羊水検査予約しましたが胎盤の位置の関係でリスク高いとのことで出来ませんでした。

ダウン症でも産もうかなと思っていますが心の準備がしたいです。

NIPTは旦那はしなくていいとのこと。
赤ちゃんをエコーでじっくり見てくれるところとかがいいのかなと思ってますが、東京でいい病院はありますでしょうか?何週以降とかありますか?

また、他にも検査方法あれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

値段は高いですが
クアトロ検査より精密な検査があるみたいです🤔

母体の血液で調べて
早くから調べられたような…

ネットで探したら出てくるかと思います🤗

ただ、
子供を授かるって本当に不安が沢山ですよね😅
私も不安だらけなので😢

• mimi🔰

mimi🔰

きっとNIPT ですかね🤔
    そうなんです。順調でも何か引っ掛かると色々不安になります😃💦優しいお言葉ありがとうございます!

• 11月15日
ママリ

私はniptを受けました!
niptも確定検査ではありませんが、せっかく受けるならniptがいいと思います。

旦那さまはnipt反対なんですか?
エコーで判断できる医者はあまりいないと、以前ママリで回答頂きました💦

• mimi🔰

mimi🔰

やはりNIPT ですよね。。何週までに受けるとかありますか?10週以降としか書いてなくそれ以降ならいいのかと迷いました🤔

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

16wまでに受けることを推奨されましたが、私は無認可の都内で受けたので、何週まででも受けられましたよ‼️

16wと言われたのは、検査結果がでるのに、約1週間かかりその後もし陽性の場合、羊水検査を受け結果がでるのに数週間かかるからと言われました。
    堕胎できるのが22wまでなので、あまり遅くに受けると考える時間がなくなるからです。

羊水検査は受けられないんですよね?
    産む覚悟でうけるなら話は別ですが、niptは確定検査じゃないので、仮に陽性がでても羊水検査を受けられないなら微妙かもです💦

でも不安なまま妊婦生活を過ごすより、安心できますし色々準備もできるので、中途半端な検査よりやるならniptがいいと思います👍

• 11月15日
  • mimi🔰

mimi🔰

なるほど!確かに羊水検査考えると週数限られますもんね。。

そうなんです。羊水検査は隙間が一センチしかなく、腸を傷つけたりしかも羊水も取れないかもなどでとっても難しいらしいです。。

不安なままだとただでさえマタニティトラブルで悩んだりするので不安はできるだけ減らしたいです。

もう一度考えて旦那に話してみます!
    ありがとうございます!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😢
    難しい問題ですよね💦
    私もniptを受けるにあたり、めちゃくちゃ悩みました💦
    安い検査じゃないですし…
    けど結果論ですが、受けて良かったと思ってます!

旦那さまと話し合って納得した方法がみつかりますように💕

寒くなってきたので、お身体大事に元気な赤ちゃん産んでください👶

• 11月15日
  • mimi🔰

mimi🔰

ご丁寧にありがとうございます😢

頑張ります😊

• 11月15日
クロ

なぜ旦那さんNIPTはしなくていいと言ったんでしょうか。違う可能性はもう考えず納得したからもう調べずにエコーだけ見て赤ちゃんの容態だけよく見ていこうという方針ですかね❓ そうすると旦那さんは反対だけど、mimiさん的にはまだダウン症じゃない可能性を調べる検査がしたいという事ですかね✨ そしたら旦那さんを説得して早めにNIPTをやるのがいいのかなと思うのですが😣 その場合検査可能な週数の制限もあるようなので迷うなら急いでした方がいいと思います❗️
心の準備が必要なお気持ち分かりますし、何かしら結果が分かれば気持ちも変わる可能性もあるので…重大な決断になるかと思いますが、時間の関係がある事なので💦 ゆっくりは考えられないですよね😢

• mimi🔰

mimi🔰

ダウン症確率クワトロ検査高確率で心が不安になり、昨日の羊水検査で羊水検査方法などで不安になり。。って感じで人より繊細な性格の旦那なので一旦心が疲れちゃったのかなって思います😃💦

二人とも中絶はしたくないねって言っていて産まれてくるまでもやもやするより少しでも判断材料があれば気持ちが楽なのかなと言った感じです。

確かに確定出たら気持ちが揺れるのかな。。と思ったりして私はNIPT も考えた次第でした。今日1日もう一度考えて話してみます!

ありがとうございます!

• 11月15日
りな

私はNT6ミリと産科で言われたのでFMCで絨毛検査をしました
まだ12週の時だったのですが精密エコー検査で息子の心疾患が見つかりました
出産した病院の循環器の先生に12週で病気を見つけられるなんてすごいと言われたので腕は確かなんだと思います
エコーでも21.18.13トリソミーであればある程度見分けられるようですし私も胎盤の位置的に検査しにくかったそうですがそれでもうまくやってもらえました
費用が高いですが遺伝カウンセラーの方とじっくりお話もできますし私は行って良かったなと思ってます

• mimi🔰

mimi🔰

FMC のホームページ見ました!
    希望の検査が受けれそうでいいなと感じました❗教えて頂きありがとうございます!

遺伝カウンセラーは個人とグループどちらが良いとかありますか?

• 11月15日
  • りな

りな

私は個人でカウンセリング受けましたよ
    聞きたいことなどもしっかり聞けるし個人にして良かったです
    グループがどんな感じなのかわからないのですがデリケートな話ですので個人をお勧めします
    カウンセラーさんもとても親身になって話を聞いてくれるし病気がわかってからも出産できる病院を紹介してくれて紹介状も書いてくれました

• 11月15日
  • りな

りな

ただ予約が取りにくかったりするみたいなので早めに連絡してみた方がいいと思いますよ

• 11月15日
  • mimi🔰

mimi🔰

個人がきっちり向き合えそうですね!
    丁寧な病院のようで安心しました😊

もう一度考えて予約してみようと思います。本当にありがとうございます!

• 11月15日
すみれ

わたしは調度本日胎児ドッグ(エコーによりダウン症の確率を細く出すものです)とコンバインド検査してきました。
わたしの場合は年齢でNIP Tが受けれないために、そちらにしました。少しでも不安を減らすためにしました。
推奨週数が11〜13週ですので
mimiさんの週数ですと、ダウン症の確率がわかる胎児ドッグ(エコー)は難しいかもしれません。

• mimi🔰

mimi🔰

初期の胎児ドックいいですよね!今まで指摘されずに来てあとからそういうものがあったと気づきました😃💦中期エコーで見てくれるところもありそうなのでとりあえず聞いて見ようと思います🐈教えて頂きありがとうございます!

• 11月15日
  • すみれ

すみれ

そうでしたか。
    中期エコーもありますね!22週から27週推奨のものが私が受けた病院でもありました。ただ、ダウン症については初期に評価で、
    中期のはまた別のところをみていくというなことを説明しておりました。
    mimiさんのお調べになった病院はまた違うかもしれませんので、一度お話し聞いてみるといいかもしれませんね🌟
    わたしは今回NIP T受けられなくて途方に暮れていましたが、胎児ドッグは確定診断ではありませんが心臓や手足がちゃんとあるか、普段のエコーでは見れないところまでしっかり見ていただけて安心しました。ダウン症だけではなく、わかりずらい体型の変化も、ゆっくり高性能のエコーでみていきます。

• 11月15日
  • mimi🔰

mimi🔰

↓に返信致しました!すみません😃💦

• 11月15日
mimi🔰

もう浮腫みとかは中期は消えてますもんね。。
お鼻や耳の位置とか見たいなと思っております😃💦
まだ問い合わせてないのでわからないのですが。。

体がしっかり見れるだけでも安心高性能だといいですね!
しっかり赤ちゃん見たいです👶ありがとうございます!

ずー

私は今42才、クアトロ検査で1/155でした。
どんな結果でもうむときめていますが、たくさん話し合って羊水検査を受けました!!結果まではまだ日数はありますが気になるなら受けた方がいいかと思います😊

• mimi🔰

mimi🔰

羊水検査結果までが長いのでそわそわしますね。。
    私は羊水検査出来なかったのでNIPT も考えましたが旦那と話し合いダウン症の赤ちゃんでも育てていくことにしました👶

ただ前もってはっきり解らないので準備はきっちりできませんが😃💦

同じくらいの出産ですね😊

• 11月20日
  • ずー

ずー

そわそわと言うか何か不思議な感じはあります!
    同じ週数ですもんね?よろしくお願いします😊

• 11月20日