※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。発熱し、胸がカチカチになりました。授乳すべきか、風邪でも大丈夫か知りたいです。

おはようございます。

生後49日目の赤ちゃんを育児中です。

現在、混合授乳しています。
昨夜、私が発熱しダウンしてしまい、息子を母に任せミルクのみにしたところ、痛いぐらいに胸がカチカチになってしまいました。
朝方、手で少し絞ったのですがカチカチのままです。

熱を測り、下がっていれば息子に授乳したいと思います。

カチカチになった胸はやはり授乳させるのが1番でしょうか?
何か解決策を教えて頂きたいです。

また風邪でも授乳しても大丈夫でしょうか?

コメント

あ~ちゃん

薬飲んでなければ大丈夫だけど、念のため辞めてた方が。搾乳したらいいですょ

• you

you

やはりそうですか💦
    授乳中でも飲める薬は頂きました!
    授乳後に飲むようにと😣💦

• 11月15日
ちよ

私は熱出た時、とりあえず授乳してしまいました😣

痛くて寝てるどころじゃないし、搾乳もうまく出来なくて痛いし…

うちの娘は飲むの上手だったので、おっぱいの痛みすっきりして、ぐっすり寝れました😌

• you

you

先ほどあまりに痛くてカチカチでしたのでマスク2重にして授乳したら一瞬にして胸が柔らかくなりました!

• 11月15日
  • ちよ

ちよ

良かったです❤️
    赤ちゃんって、おっぱい飲むの本当に上手ですよね😚

カチカチがなおったし、しっかり休めるといいのですが😌

赤ちゃんもママと離れて寂しかったけど、おっぱい飲めて安心できたと思います✨

• 11月15日
  • you

you

ありがとうございます☺️💕
    今はスヤスヤ寝ています✨
    今のうちに休みたいですが中々眠れません😭
    先ほどまた授乳しましたが、口から離してしまいあまり飲んでくれませんでした💦

• 11月15日
  • ちよ

ちよ

カチカチに張ってたから、母乳もいっぱい出て赤ちゃんお腹いっぱいなのかもしれませんね😅
    寝ようと思うと寝れないですよね😣体あっためて布団入ってるだけでも違うと思います。お大事に…😖

あと、私の場合なんですが
    おっぱい張った時に、乳房に清浄綿(ウエットコットン)貼って、ブラに母乳パッドつけて、そのパッドに染み込ませる感じで搾ると、普通に搾るより楽でしたよ😅
    清浄綿の冷たさのおかげでパンパンになった腫れ&熱が少しおさまるみたいで。搾らなくても貼って冷やしてるだけでも少し効果ありました。

熱がある時に冷たいのはツラいかもですし、やはり赤ちゃんに飲んでもらうのが一番ではあるのですが…。

• 11月15日
  • you

you

詳しい説明ありがとうございます☺️💕
    清浄綿あるのでやってみます!
    今夜は授乳だけして、ミルクは母に任せたいと思います❗️

• 11月15日
  • ちよ

ちよ

少しでもお役に立てれば幸いです✨
    お母さんに頼りながらムリしすぎないようにしてくださいね☺️

• 11月15日
  • you

you

ありがとうございます💕
    熱は下がりましたが、頭痛がまだします😢💦
    早く元気になりたいです✨

• 11月15日