※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
家族・旦那

現在妊娠9週の妊婦です。今日、旦那が娘(先日2歳になったばかり)と役所…

現在妊娠9週の妊婦です。
今日、旦那が娘(先日2歳になったばかり)と役所に母子手帳を貰いに行ってくれました。
それに4歳と5歳の男の子も同行していたそうです。

母子手帳を交付される際、必ず職員さんから色々説明がありますよね?
その説明を聞く間、娘と男の子たちは隣の部屋のキッズルームで遊んでいたそうです。
時間は30分程だったと聞きました。

私が驚いたのは、不特定多数の大人が自由に出入りできる役所のキッズルームで子供を遊ばせておいて30分も旦那が目を離していたこと。

そんなに目を離していて危ないと思わないのかと旦那に言うと「お前は過保護すぎる!年上の子と遊んでたから大丈夫だよ」「そんなんだから親から離れられなくて自分で物事決断できない子供が育つんだよ」と言われました。

一緒にいた男の子は、確かに娘よりは年上ですがまだ幼稚園児だし
自宅でそうやって子供たちだけにしておくなら分かるのですが、自宅以外の場所だとやっぱり私は不安です。

小さな女の子が突然トイレに連れ込まれて性的暴行を受けたというニュースを聞いたこともありますし
「絶対大丈夫」なんて言えない世の中だと思います。

勝手に部屋から出て行ってしまったり、知らない人に言葉巧みに誘われてどこかに連れて行かれてしまったり
そういう異変があった時に、別の部屋にいて気づけるのか?
何の根拠があって旦那は大丈夫と言っているのか、私には全く理解できません。

でも、旦那は私が過保護すぎるだけだと言って行動を改める気はないようです。
今後旦那に娘を預けるのがものすごく不安です。

私、過保護なんでしょうか・・・

コメント

ママリ(30)

市役所の作りがわからないのでなんとも言えませんが
目の届かないところなんですかね?
であれば同じく不安ですしありえないですね。

キッズルームに職員さんがいるとか、出口は一箇所で旦那さんがいるところ通らないと人の出入りがない、とかならまだしも。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    旦那が説明を受けていた部屋とは完全に別室です・・・。
    旦那は隣の部屋だから大丈夫だと言っていましたが、隣であっても別の部屋でしょ!?って感じで。
    キッズルームに職員さんはいません💧

    これのどこが目を離して大丈夫な状況なのか全然理解できません😑

    • 11月15日
mi♡

全然過保護じゃないと思います😅
私も同じ様に思います!
最近そういったニュースばかりで本当に怖いです😔
もし自分の子が事件事故に巻き込まれたらとか想像するだけで泣けてきますもん💦
なら大丈夫じゃなかった時にどうするの?って思います!
そうなってからじゃ遅いし、ある程度おっきくなってからなら分かるけど2歳ですよね!まだ何も分からないじゃないですか😭
うちの旦那もよく『男の子やから大丈夫』とか訳分からんこと言ってきますが、今この世の中男の子だろうが女の子だろうが関係なく色々あるので怖いです(;_;)

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    一緒にいた男の子が中学生くらいの大きい男の子なら、まだ分かるんですけどね・・・。
    逆に、そんな小さな子供を3人も放ったらかしにできる旦那の神経疑います。

    • 11月15日
mkt

私は何かあってからじゃ遅いと思っています。やらない後悔よりやった後悔ですし、目を少し離した隙にいなくなってしまい何日も不安な日々が続くくらいなら私は過保護でいたいです。
少し前に鍵をかけていなかった自宅でお留守番していた女の子が事件にあいましたよね?自宅にいても事件に合うことがあるんですから油断は禁物ですよ。それにまだ2歳ですよね?離れられなくて物事を決断出来る出来ない云々の年じゃないです。離れちゃいけない年齢ですよ。旦那さんを説得しましょう😭

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    私も何かあってからじゃ遅いと思います。
    特に2〜3歳は好奇心旺盛で活発で、いちばん目を離しちゃいけない年だと思います。
    やっぱり旦那に考え方改めて貰わないと・・・ですよね😑💧

    • 11月15日
旦那はプーさん

私なら絶対に子供から目を離せません😭

他所様のお子さんに何かしたり、されたりするのも嫌なので😭😭

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうですよね💧⁉️
    こんな小さい子供を放ったらかしにするなんてありえないですよね😑

    • 11月15日
ちっぷ

2歳はまだまだ目が離せません。
うち兄弟で兄5歳、弟2歳ですが、兄が一緒でも弟から目を離すことはできないです。

事件などももちろん心配ですが、転んだりぶつけたり、他の子とトラブルになったり、ふらふらどっか言っちゃったり、、
5歳では対処できないし、「何かあれば呼びに来て」で解決できるとは思えないので、、、

あっさん

正直、怖い旦那さんだなって
思いました。
今回はたまたま何事もなかったかも
知れませんが、毎回なにもないとは
限らないし、そんな小さいお子さんから
目を離して平気って思えることに
ビックリしてます。
過保護ではなく危機感じゃないですか?
あらゆることを予想して、危険がないか
見守ってあげるのも親の大事な役目です。
わたしなら、旦那さんを信用
できなくなりそうです。

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

過保護とかじゃないですよ😭
自分のお子さんに何か起こりうるかも、今回は何も無かっただけでもしかしたらお友達に怪我などさせてしまう側にもなってたかも知れません。
たくさん最悪のパターンは想像できますよね💦
それに市役所と言えどたくさんの人の出入りもあるとなると😵
母子手帳貰いにお子さん連れていってくれたまではありがたいのに、なんだかやるせないですね😖💦