※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
産婦人科・小児科

子供が手術後、集中治療室に入ることに不安。泣き叫ぶのか、固定された子供を見るのはどんな感じか心配。乳児の集中治療室での様子や6ヶ月の子供について知りたい。

明日、子供が手術をします。
終わってから 集中治療室へ3日間いることになっています。
乳児の集中治療室、やはり 泣き叫んだりするのでしょうか?
面会の立場として 手など固定されている子供を見るのは どんな感じなのでしょうか?
私は 泣いてしまって 見ていられるのか不安で仕方ありません。
すでに 検査や点滴の針差し 1時間泣いて頑張ったのに 抜けてしまい また次の日 やり直しと、
CT 血液検査などで かん高い声が かすれてしまってます。
埼玉小児医療センターじゃくても良いんです…
乳児の集中治療室では どんな感じなんでしょうか?
もうすぐ 6ヶ月です。

コメント

生後2ヶ月に同じところで手術で入院したことあります。
月齢が違うので参考になるかわかりませんが一応手はベットに点滴が外れないように固定されてました。
ICUに入ってからは基本的に泣かずに寝てたみたいで泣いたら抱っこしたり哺乳瓶の乳首を吸わせてくれたりしてたみたいです!
なのでずっと泣き叫んでることはないと思いますよ。
うちの子が入ってる時も泣いてる子いなかったです。

私もずっと泣いてたら嫌だなと思って看護師の方に聞いてみましたが、泣いてたら抱っこしたりハイローチェアーに乗せたりして泣きっぱなしにはさせないですと言われました。

• まい

まい

抱っこは 数日は無理みたいで…固定さてる様です。
    胸にも 管が入った状態で戻ってくる様で、それが外れてから やっと抱っこができるみたいです。
    おしゃぶりは すぐにポイしてしまう子なので 歯固めとかの方が良いのでしょうか?
    年に2くらいの手術みたいで かなり稀な病気みたいなんです。
    気管と食道どちらかから 嚢胞が出来てしまい、
    入院からの検査では また大きくなっていて 上は喉近く 下は心臓に近く 麻痺が出る可能性もあるとの事で、
    合併症のリスクも聞きました…。
    今日 先生にお聞きしてら、泣いてる子が多いと言われてしまい とても不安な感じです。
    でも、覚悟していた事なので…頑張って 見守りたいと思います。
    ありがとうございます😊
    子供が1番辛いはずなので…

• 11月14日
  • まい

まい

ありがとうございます😊
    ちゃんと見ていてくださるのですね…。少し安心しました…
    若干 すでに子供がストレスが溜まってきていて 発狂したりしているので、固定されている間 大丈夫なのかと…不安でした。
    ミルクも朝5時半が最後みたいで お腹空いてこないかとかも考えてしまってます。
    かなり 重症の手術みたいで、合併症の事など聞いたら 尚更 不安になってしまって…
    とりあえずは 手術の成功が第一なので、
    それを願って 子供が乗り越えてくれるのを願います。
    何に2件くらいしかない手術みたいで、5時間程になる様です。

明るく見守れるか不安ですが、頑張ってみます!

• 11月14日
  • まい

まい

すみません。ほかの方へのお返事を書いてしまいました。申し訳ありません🙇‍♀️

• 11月14日
ゆん

術前術後で2週間程小児の集中治療室にいました。
その後一般病棟に2週間でした。
うちの子は生後2ヶ月の時でしたが、仰向けだと呼吸が苦しくなるので24時間うつ伏せで固定されていました。もちろん抱っこも禁止です。

親としてはとても苦しく心が張り裂けそうな気持ちですが、1番頑張っているのは子どもなので、とにかく明るく楽しく、面会時間中はずーっとお歌をうたったり大好き大好きとたくさん伝えたり、足をマッサージしたり、全力でかかわっていました。
お薬で眠っていても常になでなでしていましたよ。

集中治療室の雰囲気ですが、検査や処置のときに泣き叫んでいる子はもちろんいますが、ずっと泣き叫んでいる子はいませんでした。
看護師さんが子ども2人につき1人ついているので、寂しくて泣いてしまう子にはしっかり向き合ってくれます。
放っておかれることはないです。
むしろ、一般病棟では誰も付き添いの人がいない時に子どもが泣き叫びまくっても看護師さん来てくれないし、ずーっと泣いている子たちがたくさんいました。

お子さん、手術上手くいくといいですね。
検査や点滴で泣いているのもうこちらが耐えられなくなるしその時の気持ち本当によくわかります。
お辛いですよね。
無事に退院できますようお祈りしています。

• まい

まい

たくさんの情報 ありがとうございます。
    違う方に間違えてお返事してしまいました。

• 11月14日
  • まい

まい

確かに一般病棟では 泣いてる子 ほっとかれてるの 見てきました💦
    可哀想だなぁ。と 思いながら 手術3日前から入院だったので 見てました💦
    朝6時半には 病院に行って 今日も20時まで滞在してきました。
    お母さんがあまりいない子は 泣いてますね…。
    可哀想だなと 思いながら 過ごしました😢

• 11月14日
  • ゆん

ゆん

グッドアンサーありがとうございます。
    手術は無事に終わりましたでしょうか。
    今日一日気になっていました😣

• 11月15日
  • まい

まい

終わりました!
    11時に手術室に抱っこでお渡しして 15時半くらいで主治医先生じゃい 上の先生が来て 終わりましたよ。と 軽く説明をしてくれました✨
    それから 麻酔の先生が来て報告してくれて
    その後に 主治医の先生が 動画で手術の映像を見せて説明してくれました🎉
    少し待って 子供と会えました。
    もう半分 起きてます。と言うことで、声をかけたら 足をバタバタと 頭を起こそうと 必死に 枯れた声を出してました。
    目も薄めに開けてました。
    二重のまぶたは パンパンに腫れていて 辛かったです。
    私が声をかけたので チョット興奮してしまったので、
    眠らせます。と 言われてしまったのと、見てるのも辛かったので 早く退室しました。
    土日になるので、先生からは月曜日には一般病棟に戻れるとの事です✨
    多分 神経も傷つけないで済んだと思います。と言われたので もしあっても 少ししたらなくなると思います。との事なので安心しました😭
    映像を見せてもらいましたが 素晴らしい手術だったんだと思います。
    動脈静脈ギリギリ
    心臓ともギリギリ
    気管 食道ギリギリ
    大きな神経2本ギリギリの
    膿疱を摘出だったので、
    本当に綺麗に取って頂けたんだと思いました🎉

• 11月15日
  • まい

まい

可愛いうちの子です❤️
    心配していてくださり ありがとうございました😊

• 11月15日
  • まい

まい

手術前の子です💕またこんな風にしてもらいたいです💕

• 11月15日
  • ゆん

ゆん

手術無事に終わったとのこと、本当によかったです!
    手術室に送り出して待っている間、いてもたってもいられない気持ちですよね。私も手術室に送り出したあと、トイレに行って泣きました😢
    術後も顔と首がパンパンに腫れていましたー(/_;)
    読んでいて同じことがたくさんあって色々思い出しました!
    何よりお子さん本当に頑張りましたね!!
    小さい身体で本当に尊敬します!!
    少しずつ回復して元気におうちに帰れますように✨
    お写真もありがとうございます♡
    とってもかわいいー♡
    これからまだご家族もお子様も少し大変な日々が続くと思いますが、どうかご自愛くださいね。

• 11月16日
  • まい

まい

ほっとしているのですが、
    思い出し泣きが 凄くて 大変です😭
    笑ってたと思ったら 急に泣き出したり…情緒不安な感じですね😭
    今日 やっと 赤ちゃん抱っこなら 出来るようになって 嬉しかったです❤️
    腫れも だいぶ引いて いつもの子供の顔に戻ってきてます✨
    ただ、ミルクの飲みが悪く…
    それで 退院が思ってたより遅くなりそうです😭

• 11月19日
ryu-ka

別の病院ですが、息子は先天性の病気があり生後6ヶ月の間に3回手術しています。

手術前とのことで、心配されるお気持ちよくわかります。気持ちが張り裂けてしまいそうですよね😣

術後は管もたくさんついてますし、動かれると危ないのである程度は眠らされてる事が多いかなと思います。
状態が落ち着いて抱っこが出来るようになれば泣いたら担当の看護師さんがしっかりケアしてくれるので泣き続けることはないので大丈夫ですよ。

固定されてる姿は確かに可哀想ですが、一時的なものですし、安全を確保するための大事な行為なのであまり気にはしませんでした。

私がお世話になったNICUは他に20名ほど患者がいましたが、みんな小さい体ながらに頑張ってるんだなぁ~とすごく励まされました✨

無事、お子さまが回復されることを願ってます✨

ゆん

あと、固定であまりにも子どもが嫌がって泣くときはぼーっとする薬をつかって眠らされていました。。その方が子どもも楽ですし、その時の子どもの状態に合わせて何かしらの対応してくれるので、なんとか乗り越えられるはずです、、!
大変な手術とのことでとてもご不安でしょうが、応援していますね。

• まい

まい

そう言うお薬も使ってくれるんですね^ ^
    それだと ちょっと気持ちも楽に 子供を見ていられると思います^ ^

何に2件 間違えてしまいました 年に2件くらいしかない様な病気みたいです。
    かなり稀な病気みたいです。
    日赤で出産したんですが、胎児の時に分かり、
    先生が 調べても出てこない…って言われていた病気で💦
    結構 今までは 見過ごされて 大人になってから 分かって手術する事が多かったみたいです。
    今の時代だから 胎児で発見されたんだと言われました。早く見つかってくれて良かったと思ってます✨
    まずは手術の成功を願って 終わるのを待ちます✨

• 11月15日
ママリ

他院ですが…
息子は2週間、1ヶ月半、9ヶ月、2歳3ヶ月で手術をしました。
それぞれICUと一般病棟にお世話になっています。
身体抑制があるうちは抱っこができません。
眠くなる薬を使い、ウトウトしているような時間も多かったです。
乳児の頃は(おしゃぶりが嫌いだったため)哺乳瓶の乳首を吸わせてもらったり、バウンサーに乗らせてもらっていたこともあります。
ICUの方が各ベッドにモニターがありますし、看護師さんが気にかけてくれるので安心でしたね。
一般病棟だと看護師さんは素通りすることが多いので…
9ヶ月まではされるがままで泣くことしかできませんでした。
ただ今回は常にモニター音が鳴り響いていたり、電気の明かりがあるICUにストレスを受けていたようです。

私はかわいそうと思ったことも涙を流したこともありません。
全ては生きるために必要なことですし。
冷たいと思われるかも知れませんが、胎児の頃に疾患が判明したのでその時から覚悟をし、強くなったのです。
少しだけ医療について勉強したことがあるので余計かも知れませんが。
両親や義両親はかわいそうで見ていられないと言っていました。

心配でしょうが、子どもは大人が思っているより遥かに強いです‼︎
娘さんを信じてあげましょう😌
手術が無事に終りますように🙏✨