※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco*
家族・旦那

愚痴になってしまいますが…娘のお食い初めを義実家ですることになりまし…

愚痴になってしまいますが…
娘のお食い初めを義実家ですることになりました。
うちの両親は不参加です。
最初は義両親、旦那、私、娘の5人を予定していましたが、義姉家族(7歳と4歳の子どもがいる4人家族です)も参加したいと申し出がありました。
ただ義姉の旦那さんの仕事がどうなるか分からないので、と言われてそのまま…
義姉は車の免許がないので実家に来る足がないんです。
電車でも来れないことはないですがかなりめんどくさいです。
義姉の旦那さんが仕事だと足がないので、誰か迎えに来てくれるなら行く、と言われました。
義父は車がありますが、お酒を飲む為送り迎えはできないので必然的に私達が送り迎えする事になります。
私達の自宅から義実家までは車で10分。
義姉の家までは車で片道1時間弱かかります。

普段は本当に優しくしてくれて、旦那さんも姪っ子2人も大好きなんですが、なんとなく今回のことは腑に落ちなくて…
お祝いしに来てくれるので有難いとは思うのですが(>_<)
私の心が狭いですかね…
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

こはるママ

みなさんありがとうございます。

miiilk

私ならわざわざ迎えに行ってまで来てもらわないですヽ(´o`;
旦那さんがお休みだったら是非来てくださいね!ぐらいでいいかなと。

• macco*

macco*

私もそう言えたらいいのですが…義姉とのやり取りは全部旦那がしていて、旦那は迎えに行く気満々です(´-ω-`)
    旦那にも義姉のことは悪く言えないし…付き合いって難しいですね。。

• 4月27日

子どももまだまだ小さいのに、迎えに行くのきつくないですか?(●・̆⍛・̆●)
1時間弱ってなかなか大変です。

そんなに無理して来てもらわなくても…むしろ別に来なくても…と私は思ってしまいます。笑

お酒飲むからとか、迎えに来てくれるならとか、何様?と思います(つェ⊂)

迎えに行くのは厳しいということを旦那様から伝えてもらうべきですね>_<

心が狭いとかそんなこと全くないので責めないでいいと思いますよ(*´∀`)

• macco*

macco*

そうなんです。
    お食い初めの時には機嫌よくしてほしいので、ミルクの時間とかタイミング合わせたいのにGWの渋滞だとそれも叶わないと思うので…
    私も食事代もかさむし、できたら遠慮してほしいところですが…笑
    旦那に相談してみようかな…

• 4月27日

退会ユーザー

断っていいと思いますよ^ ^
    私なら、すっぱり断りますね。笑

ストレス嫌だし、
    渋滞も食事代も…とか考えてたら、せっかくのお食い初めなのに、気持ちがどんよりになってしまいます(●・̆⍛・̆●)

• 4月27日
ひーこ1011

色々準備もあるでしょうし、姪っ子も連れてくるんですよね??
賑わしい車内、送り迎えのロングドライブ、お子さんの負担にならないか心配です。

そこまでしてきてもらわなくても良いんじゃ無いかなぁ…と思います。
義姉さん家族の行事ではなく、maccoさんのお子さんが主役となる行事なので…
私だったら、通り道で拾ってくるならまだしも、わざわざ送り迎えしたく無いです。

うちは、義両親が全くそういったことに関心がなく、同居なのですが、私が1人でお膳を用意し、旦那がビデオを撮って私が食べさせる真似して…と家族のみで行いました(ノω・`)
まるっきり普段着で(笑)
お宮参りも断られたし。初節句も何のお祝いもなかったし。
節句は実家にお雛様買ってもらったので、それを見せるためにも呼んでお茶会だけはしました。それは手伝ってくれましたが…
ここまで関心無いのもどうなの…とも思います。

考え方は人それぞれなので、旦那さんとも相談して決めてくださいね✨

• macco*

macco*

姪っ子も来るのでおそらく賑やかですね(>_<)
    私もそこまでして来てもらわなくていいと思って旦那に、お姉さんわざわざそこまでして来てもらってもうちの子どもだし楽しくないんじゃない?と遠回しに伝えてみましたが、せっかくやし迎えに行こう!と行く気満々でした。

ちなみにうちは実母がそんな感じです(^◇^;)
    誘ってみてもめんどくさいから写真だけでいいよー。と。
    子ども4人も産んで子育ては十分楽しんだからもういいんだそうです(-_-)
    あまり関心ないのも悲しいですよね。

ありがとうございます(>_<)

• 4月27日
もなか

行きだけお義父さんに迎えに行ってもらって、飲むなら帰りは一緒に帰るとかどうですか?
しかもうちが近いからお子さんと先に降ろしてもらって旦那さんに義姉さんを送ってもらうとか
そうしたらお子さんに負担かからないかなと
確かに腑に落ちないですが、私ならそのくらいまでなら出来るかなぁと思います

• macco*

macco*

義父は休みの日は朝から飲む人なのでお迎えは無理だと思います。。
    帰りはその方がいいですね!
    ありがとうございます!
    後でごちゃごちゃ言うのも嫌なのでちゃんと相談してみようと思います(>_<)

• 4月27日
mako0829

断っていいと思います。
めんどくさいですね。(人様のご家族にすみません)

義理姉も子どもいるなら自分たちの都合がmacco*さんたちの負担になる事くらい配慮してほしいですね。

お食い染めの1日はいつもと違う生活リズム、たくさんの人の刺激、ご飯の準備等でママはかかりっきりになれない、ただでさえ赤ちゃんにはストレスになり、疲れる日だと思います。
そこに送り迎えのロングドライブ、姪っ子さんたちの賑やかさはお子さんの負担になってしまうことが心配です。
旦那さんはきっと具体的な赤ちゃんの負担までかんがえられていないのでは?と思いました。せっかくの記念だし俺が送り迎え運転するからいいでしょ?的な。
でもそういうことじゃないんです、ママ達が心配なのは。
はっきり旦那さんにお子さんの負担になるだけだからやめて欲しいと言わないとわからないと思いますよ。
男性は先を予測する能力に欠ける生き物です。女性は子育てのために先を見通して予測立てのもと行動する能力を身につけたので、この先の行動がお子さんにとってどんな影響をあたえるか想像できますが、男性はそれが難しいんです。

• macco*

macco*

義姉も2人の子どもを育てているので分かってくれると思っていましたが…忘れてしまったんですかね(´-ω-`)
    昨日旦那と話して、そこまでしてお食い初めに来てもらわなくても後日来れる日に来てもらってゆっくりしたらいいんじゃない?と伝えましたが、何がそんなにダメなのかわからない。自分が迎えに行くのに。という感じでした。
    GWの渋滞もあって時間も予測できないのに、それだけで赤ちゃん疲れちゃうよ、と話すと考えていましたが…それでも義姉を迎えに行くことは絶対。という感じでした。
    ここで喧嘩になるのも避けたかったので、私は実家の妹に車を出してもらい、先に義実家で用意などする事になりました。
    義姉家族が参加する為にどうして当人の私達がここまでしなきゃいけないんだろう…というのはかなり引っかかりますが、せっかくのお祝いの席に気まずくなりたくないので我慢できるところまでは歩み寄ろうと思います。。
    ご意見ありがとうございました。

• 4月28日
すぅちゃん。

わざわざ迎えに行かないといけないなら来てもらわなくてもいいと思います。
まだ赤ちゃんも小さいのに、ロングドライブでしかも4歳と7歳の子供と一緒だとさわがしくなってストレス?になりそうなので(´・_・`)