※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみ
子育て・グッズ

小児科待合室で他の子に注意されず、親が何もしない状況に困惑。その場合、どう対応すべきか悩んでいます。

みなさんならどうするか教えてください。

今日1歳3ヶ月の子どもと小児科へ行きました。
とても混んでいて、予約した時間から約30分以上待つ状態だったので、じっとしていられなくなり、キッズコーナーへ行ったときのことです。

2歳くらいの女の子1人と3歳と5歳くらいの兄妹計3人がいてもう狭い状態だったので、息子を端に連れていき私も一緒に横についてそこにあったおもちゃで遊ばせました。

途中で兄妹がいなくなり、女の子もママのところへ行って広くなったので、息子はもともと触りたかったおもちゃの所で遊びはじめました。

するとママの所に行っていた女の子が戻ってきて、息子の遊んでいるおもちゃのすぐ横のおもちゃを取り、息子ぶつかりまくっていました。
息子はまだ貸してとか順番がわからないので、念のため「順番ね~こっちおいで~」と離れさせようとしました。
すると女の子がついてくるんですよね…中途半端に。それで息子のおもちゃを取ろうとするので、私が別のおもちゃをこれどうぞと間に入って興味をひいてごまかしました。

ここまでで問題は、その間ずっと私の後ろに女の子のママがいたことです。しっかり椅子に座って一言も話さずに。

まず自分より小さい子どもにぶつかっても注意もしない、謝らない。
おもちゃを横取りしても注意しない謝らない。
私が女の子と遊んであげても一言もなく無視。
でも見てるんです、ちゃんと。
自分の娘が近寄ってきたら話すんです。

すごくイラッとしました。
女の子に「ぶつからないで」「今この子が遊んでるから待ってて」など言っても良かったのでしょうか?

でも腹が立つのはその子にじゃなくて親に対してなので、それを子どもに伝えることに抵抗があって…
親の前で親以外に注意されるってその子はどんな気持ちだろう…って。

長くなりましたが、みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

そういう親いるので、あるあるだと私は思ってます😅💦

ちなみに他人の子でも悪いことしたり、わざとしてるなら私は注意してますよ。
支援センターのサークル1年入ってましたが、他のママさんも人によりますそんな感じでした。

私なら女の子に「ぶつかったら痛いよ~」「順番で遊ぼう?や一緒に遊ぼう」と言います!

ぶつからないでは言わないで引き離すだけだけど今遊んでるからあとででもいい?ごめんねーはけっこうよく言います!娘おもちゃ取られるとものすごく怒るので💦親が見てるのに何も言わないならこっちからそのときに親にもすみませんーって声かけます🤔だいたいそれで あ、すみませんとか返してくれるので!

みーまー

確かに我が子にぶつかってくる,おもちゃも横取りするのは,イラッとしますね😔
親かが見ているのに注意もしない姿を見ると尚更ですね😑😑
(自分の子どもを見ていなくてもイラッとしますが💦)

でも,同じ状況だったとしても,その子の親に直接何かを言う勇気はないかな…😰💦
気づいてよオーラで軽く視線を向ける位が限界かもしれません…😌

一応相手の女の子に対して,ぶづかったら危ないよとか痛い痛いよとかおもちゃも他の物を渡したりするくらいかなと思います😢

メメ

面倒くさい親だったら嫌なので笑、親には何にも言わないけど聞こえるように
「ごめんね、邪魔だったかな、ぶつかっちゃうね」
とか
「おもちゃで遊びたいかな?でもちょっと待ってもらって平気かな?」
とか言います🤔

そう言うの注意しない親は面倒な人が多いので、親とは関わりたくないです…。

がじやま

居ます居ますそういう親
支援センターとかで子供放置
自分ママと話だす
子供こっちに来る 私が相手するママ
いやいやお前の子だろ😅って思います。

どうしようもない親ですよね~病院でもスマホばっかで子供放置してる親居ますし…

私なら離れさせますね😅💦
受付に行って予約してた○○です。あと、どれくらいかかりますか?って聞いてその間車で待機したりしますね😊

ゆう

そういう方はには言っても無駄だと思うし、関わりたくないので、スルーします💦

あと、病院だと他の病気をもらうのが嫌なので、なるべく他の子供には近づけないようにします。
あんまりあからさまにはならないようには気をつけます。

n.mama

わたしの娘もつい昨日支援センターで知らない女の子にいきなり 爪立てて顔をつねられました。傷ができるぐらいの強さで。娘は1人でいい子して遊んでたのに、、

やっぱりその親も 謝らずに
知らん顔でした。
どこにでもいるんですね、、

私は さすがに腹が立ったので初対面の親でしたが
「謝るぐらいせーや」って言いました。笑

• ママン

ママン

読んでてスカッとしました!!
    相手の親どんな反応してましたか?

• 12月24日