※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞
お金・保険

旦那が浮気をしていて、慰謝料を請求することを考えています。自分で相手に請求するか、弁護士を通すか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

旦那が浮気をしていました。同じ相手と2回です。
1回目発覚後関係はきれたと言ってましたがきれてなかったことがこないだわかりました。

相手に慰謝料を請求するつもりです。弁護士にも金額など相談しようと思っています。
そこで相談なのですが、最初から自分で直接浮気相手に慰謝料請求を考えてて金額これくらいでどうか聞いてみて応じなかったら弁護士通すして話し合いをしようと言えばいいか、最初から弁護士通すかどちらの方がいいと思いますか?

コメント

しのすけ

初めから弁護士通すと、手付金と報酬で結構持ってかれるので、最初は自身で示談交渉すればいいかなと思います。

• 瑞

コメントありがとうございます😊
    その事って弁護士さんに伝えても大丈夫なんですかね…?金額面の相談をしたくて…

• 11月14日
みず

私は密会現場(パチ屋の駐車場)に乗り込んだのでその場でスマホを貸してもらい、番号登録、帰ってから旦那のスマホからLINEの連絡先を送り、無料相談で誓約書の内容を確認してもらい自力で作成してから相手に連絡し、直接会ってサインさせました。
内容は読み上げて納得してもらってからサインさせました。

とりあえず密会現場から旦那を連れて帰り、その日に旦那との話し合いと、相手にはフルネーム、住所、勤め先を聞いて次の日に相手に話し合いの内容を報告し、こちらに離婚意思がないこと、誓約書を作成しているので後日また連絡するが、連絡が取れないなら法的手段に出ることを伝えました。
後日の誓約書にサインしてもらう時になんで不倫したのか、何も思わなかったのかとか聞きたかったことを全て聞き、謝罪もしてもらいました。
体の関係は無かったのですが(振り込み後に双方に確認済み)自分のした事の責任は自分で取るとLINEで言ってきたこと、実はうちも同じ相手と2回目の発覚で一度忠告を入れていることから150万とりました。
期限までに一括で慰謝料を振り込みしてもらって終了です。

お辛いでしょうが、頑張ってください。
私はその後に妊娠発覚したので再構築を選びましたが、これからも旦那への気持ちが冷めたらこちらのタイミング、条件で離婚する事を旦那との誓約書に記したので、今は自分と子供のことだけ考えるようにしてます。
勿論旦那への誓約書は絞っても11項目になり、それを違反したら各50万の罰金請求をすると記載しました。
また、今後不倫したら不貞行為の有無に関わらず双方から150万の慰謝料請求をすることも記載してます。

• 瑞

詳しくありがとうございます。とても参考になります。

誓約書の内容は弁護士さんに相談して作成したということですか?
    うちは体の関係はあったみたいです。発覚後個人的に浮気相手の女と連絡をとっていましたが一切謝罪はありませんでした。私は既婚者なんて知らなかったの一点張りです。慰謝料請求は特に弁護士を通さなかったのですか?

私も娘が産まれたばかりなので再構築の方向で考えています。

• 11月14日
  • みず

みず

うちは相手が頭の弱い人だったこともありますし、私も乗り込むまでに色々調べて証拠集め、日記に感情を書き出すなど出来る事は全てしましたし、元々気が強い性格なので弁護士は入れなかったです。
    チェックのみお願いしました。
    まず、会う前に数回連絡を取っていて、責任を取ること、親や職場にバレたくないと自分を守ることしか言ってこなかったので上手くいっただけだと思いますが、、
    まあ子供を預かる仕事ですからそりゃバレる訳にはいかないでしょうけどね。

あとは既婚者なんて知らなかったとは言えない状態でしたしね。
    1回目で既婚者である事を旦那から伝えさせて、私も確認しているので。
    あとは言いたいこと、聞きたいことをまとめてから冷静に話すようにして、相手から名誉毀損で訴えられるような言い回し等は避けて全て敬語、丁寧語で話しました。
    喫茶店を選び、大きく揉めることがないように配慮もし、もし納得されなくて揉めるようであれば弁護士に頼もうと思ってました。

• 11月14日
  • 瑞

相手の頭は弱いですが自分の頭も弱いんです…
    親には言ってあるみたいです。親がそれに対して何て言ってるかは知りませんが…
    子供を預かる立場でその状況はやばいですねかなり。

1度目はまだ付き合ってただけで…私の存在は知っていたみたいなんですがただの彼女だったので…。

やはり直接話すのが良いですよね。今まではSNSで連絡をとっていましたが…

• 11月14日
  • みず

みず

会うなら万全の態勢で。
    あとは二人っきりにはならないこと。
    喫茶店でも、ファミレスでも人目のあるところで冷静にお話してください。
    こちらが悪いと思われる事は絶対しない、頭に血がのぼらはいのであれば直接のがいいと思います。
    ただ、ケンカになったり、傷害事件のようになると後々弁護士をつけたときに損をする可能性もあるのでオススメはしません。
    不安であればボイスレコーダーを持っていくこと。

私も発覚した時動揺して泣き崩れて精神的にボロボロでしたが、泣き寝入りしたくなくて時間をかけて準備をして、終わらせたくて乗り込んだので、勢いだけで解決しようとするのはダメですよ?
    乗り込んだ時キスしてる最中だったから余計にこちらに分があっただけだとも思いますので、全てを参考にはなさらない方がいいかもです💦

相手の方は強気できているみたいですし、誓約書に慰謝料の記載をしても払う義務は無い場合もありますからリスクも全て考えて最悪の場合も考えてから直接対決をオススメします。

• 11月14日
  • 瑞

わかりました!
    いろいろ準備していきます。

完全に勢いでいこうとしてました…きちんと計画を練って行こうと思います。

• 11月15日
  • みず

みず

頑張ってください!
    とりあえず形だけ終わったんですけど、私の中ではまだフラバもあるし全然終われていないのでここからずっと闘うことになると思います。
    妥協する事がなく、話し合いだけでもすぐ終わる事を祈ってます、、
    お互い頑張りましょうね😊

• 11月15日
ミニー

最初から弁護士ではない方がいいと思います!
もし、直接浮気相手と話せる状況ならばまず話し合いしてからそれでも応じてくれなかったら弁護士でもいいと思います!

• 瑞

話し合いしてからの方向にもっていきたいと思います!

• 11月14日
☆

相手と話すやりとりをするのが
苦でないなら初めは直接でもいいと思います!
弁護士費用はかなりかかるので…
ただゴネたり払わなかったりすることを考えて
頼む場合の弁護士も目星つけておくべきだと思います。
その上で話にいって
無理なら即弁護士に依頼します。

• 瑞

苦ではないですが口下手なので言い負かされそうです😂

• 11月14日
みぽりん

証拠は今後のことも考えて、保存しておくことをオススメします!
まずは弁護士立てずに示談で。
相手が納得できない場合「弁護士立てて話しましょう」の一言言って、弁護士にお任せ。
弁護士に払うお金もあると思うので、それも相手に請求できるならしていいと思います!

• 瑞

わかりました!ありがとうございます😊
    そんなこともできるんですね😳相談してみようと思います。

• 11月14日
  • みぽりん

みぽりん

住んでいる地域の役所に無料弁護士相談所があれば、相談しに行くのでもいいと思いますよ☺︎

• 11月14日
  • 瑞

ありがとうございます😊
    調べてみます!

• 11月15日
ちゅん

要するに女同士の喧嘩になると思うので
個人的にやりとりしても
ろくな事にならないと思います。
女って感情的になりやすい生き物ですから。
ここは奥様が立場的に優位なので
弁護士をたててしっかり対応された方が良いかと思います。
男女のわだかまりを個人で解決するのはなかなか難しいです。
二回目があったということはお互いに懲りてない証拠です。
しっかり制裁を下さないといけないことだと思います。

お金だけの問題ではないと思います。

• 瑞

ちゅんさんのおっしゃる通りまだ私も相手も20代前半でいざそうなると大人の対応ができなくなり喧嘩になりそうで…
    自分は頭の回転が遅く言葉もなかなか出てこないので言い負かされそうです。後からあの時あー言ってればと思った事が過去に何回もあります…

他の方にもアドバイスいただきお金だけではなく今後の関係性などについての誓約書の作成なども視野に入れることにしました。お金の問題だけで考えていました…

• 11月14日
  • ちゅん

ちゅん

お若いうちは感情的になっても仕方ないです。
    ここは冷静に対応される方が相手的にはダメージが大きいです。
    ニュースであるように感情的になってお互いに傷つけ合ってしまうような事にもなりかねません。

ちなみに私の友達は不倫をしてて、奥様に弁護士をたてられて支払いに苦悩してる姿を見てきました。
    奥様が怒鳴り込んできた方が戦えたと言っていましたね。

立場的に相手は本来戦える立場じゃないんです。
    こちらが武器も防具も持たずにスライムに挑んでも無駄に長期戦になります。
    やられる可能性もあります。

スライムといえど
    しっかり装備を整えてしっかり挑んでください。
    弁護士一択です。

• 11月14日
  • 瑞

そうですよね、冷静に大人の対応ができるように頑張ります。

頑張って武器防具揃えてスライムと戦おうと思います…

• 11月14日
うー

弁護士は最終手段が良いと思います。
法律的には結局相場で丸く収められてしまいますし、相手が支払いを拒否などの時に弁護士に相談するのが良いと思います。
(こちらから浮気相手への脅しや手を挙げるなどは絶対にせず、冷静に。録音も忘れずに!)

無料相談もあるので、そこに相談してみてもいいと思いますが、私は相場の話しかされなかったので自分でやりました。

• 瑞

そうなんですね…ありがとうございます。
    ちなみにその相場の話をされて相手にはその金額を伝えましたか?

• 11月14日
  • うー

うー

弁護士から言われた相場はこちらから言わなかったです!
    慰謝料はあくまでもこちらが傷つけられたことに対するお金なので相場で決められなきゃいけないことではないし、相場安すぎて話になりませんでした!

• 11月14日
  • 瑞

ちなみにいくら請求したかお伺いしてもいいですか?

• 11月14日
  • うー

うー

4回目、不貞行為が原因で離婚、ということで300万請求しました!
    分割ですが話はつきましたよ!めちゃくちゃ頭悪い女だったので笑笑

• 11月14日
  • 瑞

4回目…😭離婚もされてしまったのですね。

• 11月15日