※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てるママです。授乳は昼間は母乳メインで2時間おき、夜は4.5〜6時間、時には7時間寝ることも。授乳間隔は4時間あけるように言われているが、眠いため赤ちゃんが起きるまで寝かせています。母乳量が減ると聞いたが、皆さんはどうしていますか?

授乳間隔と母乳量についてです。
もうすぐで生後2ヶ月になる男の子のママです。
授乳は、昼間は基本母乳メインで、足りない時はミルクを足していて授乳間隔は2時間くらいです。
夜は沐浴後の授乳から母乳+ミルクにしています。

最近、夜はまとまって寝てくれるようになり、4.5〜6時間続けて寝てくれます。
お出かけした日などは疲れていたのか最長で7時間寝てくれたこともあります。

助産師さんからは授乳間隔は4時間はあけないようにと言われていたのですが、私も眠くて、赤ちゃんが起きるまで寝させてます(>_<)

おっぱいが張って私が先に起きてしまうこともありますが、カチカチになっても吸ってもらうと柔らかくなり、痛みもとれるので乳腺炎にはなっていません。

授乳間隔があくとホルモンの影響で母乳量が減るという情報をみたのですが、みなさんはどうなさってますか?

コメント

とうあ

体重が順調に増えていて、毎日うんちやおしっこが出ていれば、寝ているなら寝て置いていいと思いますよ。
カチカチになって辛かったら搾乳して、母乳あげて搾乳したのを飲ませてからミルクあげるといいですよ。

• なお

なお

体重も順調に増えていて、うんちもおしっこもきちんとでています!

カチカチで辛い時は搾乳してみて、その流れで授乳してみますね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 11月14日