※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

明日は保育園に登園しても良いですか?症状が続けば受診を考えています。

1歳2ヶ月の息子がおります。

今朝保育園から、服に漏れるほどの水下痢が出ているとの連絡があり、胃腸炎などの感染症が流行っていることからすぐにお迎えにいきました。
その後、自宅にあった整腸剤を飲ませ様子を見ていましたが、夜まで一度も便は出ず、発熱や嘔吐などの症状もありません。機嫌も良く、食欲も普段と同様です。

この場合明日は通常どおり保育園に登園させても良いのでしょうか?
それとも1日自宅で様子を見るべきでしょうか?

ちなみに下痢などの症状が続けば病院を受診しようかと考えていたため、今日は受診しませんでした。
こちらも、念のため明日受診するべきでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

とりあえず次の便を待って、確認してから預けています💦

水下痢が出た後はせめて普通の便が出ることを確認してから登園した方が良いと思います。うちの子は、水下痢→丸一日便出ず大丈夫かと思いきや→水下痢、でした😱

私なら、明日は念のためお休みして便の様子を見て、もう一度下痢が出れば受診。普通の便なら翌日から登園。にします!

まことん

便が水様性でないことを確認してから行くべきと思います。
なお、整腸剤は下痢の際に効果がないと小児科の先生が言っておりました。菌を排出できるのを待つようです。

まぬーる

便をみないことには😅結局また呼び出す可能性は0ではないので、便がみたいです。

ママ

娘が同じ状況なら
明日は休ませます。

保育士をしているのですが、
明日一度でも下痢したら
すぐお電話ですし、
周りへうつしてしまったあとでは
遅いので、集団生活であることを
わきまえて、明日は自宅で
見ていただきたいです💦(;o;)

☺︎

まとめてのお返事申し訳ありません。
みなさんからアドバイスいただいたとおり次の便を待ってみると、やはり下痢でした。
本日は大事をとって休ませました。
コメントありがとうございました!