※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

出産し、退院後に義両親が里帰り先の実家を訪ねてくることをどう思いま…

出産し、退院後に義両親が里帰り先の実家を訪ねてくることをどう思いますか?気にしませんか?

長文です。
経緯は割愛しますが元々、義母は苦手です💦
娘の出産後、義両親と義姉が3日目くらいに病院にお見舞いに来てくれました。その時は10~20分ほどで帰りましたし特に気にもならなかったです。
退院後、実父が勝手に義両親を実家に招いたらしく、退院して1週間以内くらいに実家に来ました。
誘ったのはうちの実父なので義両親が悪いわけではないのですが、2時間くらい居て、体調も良くなく会陰切開のあとも痛いのにお客さんが来るからと布団もあげられ、途中本当に具合が悪くなり1人2階に上がり床に転がってましたが誰も心配もせず😭

産んだ本人になんの一言もなく勝手に招待したのが信じられなかったし、文句を言っても母は「お父さんが呼んだんだもん知らないよ」といったかんじで、父も悪いとは思ってないです。実父も昔から苦手なんですが😰(デリカシーがなかったりDV気質というかキレやすいが見栄っ張りで外面を良くしたがるというか周りの目を気にするというか…)

実家も義実家も同じ市内だし近い方だと思います。
私たちが住んでいたアパートも近かったです。
退院してすぐ訪ねてこなくても1ヶ月検診が終わって自宅に戻る時にでも余裕で寄れます。(実際その時も寄った気がします)
新生児期はあっという間なのはわかりますが…😰

義両親が里帰り先の実家に来ることってよくあることなのでしょうか?自分の親が対応するので自宅に来られるよりは楽なのでしょうか…
どちらかというと義両親はうちに来ることはほとんどなく、顔見せに来なさいという感じです。初孫だし娘が産まれてからは孫フィーバーしてましたが😅

両親は何かと義両親に気を使っていて義実家に娘を連れて行けとしつこいし、(程よい距離感を保ちたいので多くても月1ね、と夫と約束しています)何かと贈り物をしたり、私が義母の悪口を言うのも怒ります。(世間体を気にしているのもあります)
前回すごく里帰りしてストレスが溜まって結局1ヶ月以内に自宅に戻ったので今回別にしなくてもいいかなと思っていましたがそれはそれでダメみたいで、あまり強く里帰りしない、と言ったら今度は母がへそ曲げると思うので里帰りして無理そうなら途中で帰ろうと思ってます。実家から自宅は車で20分~30分くらいですが、両親は体調が悪いと言って来てもらってもすぐ帰るので休まらないし、母の性格上犬の世話があるからとか、夫にもすごく気を使うので泊まり込でお世話をしてくれることもないです。

ちょっと話が逸れましたが、里帰りする以上また義両親を呼びそうな気がします😅娘もいますし、赤ちゃんメインなのでどうせ私は蚊帳の外なので今回は体調悪いから、と布団引きっぱなしで挨拶くらいして堂々と寝てようかと思うのですが、他の方はどうなのかなと思いまして😅

コメント

アリアナ好き

えー!嫌ですね!
ただでさえ産後の身体しんどいのに…なんのための里帰り出産かわかりません💦💦
孫フィーバーで母親ほったらかしは経験ありますが、実母は流石に心配してくれました…
実家の親御さんにもっと強く娘を労るよう言っていいかと思います!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます。
    実家には1回しか来てませんが2時間程度で私はあまり対応もしていませんでしたが休まらないし授乳もあるしいいものではないですよね😅
    ほったらかされるのは別にいいんですが、私ってなんなんだろうって思いました笑
    もしまた呼ぶようなら本気で隣の部屋で寝てる宣言します🙌

• 11月14日
ひつじ🐑

うちの義両親も義姉夫婦と産後2週間ぐらいで私の実家に来ましたよ😂
もちろん私のことより孫!って感じでした💦
うちは私の両親も義両親(というか義母が特に!)のことが苦手なので、あまり話を広げることもなく、
それでも1時間くらいで
帰って行きました(笑)
せめて1ヶ月は何にも気にせず
休みたいですよね💦
ちゃんと顔見せに行くから
来ないで!って思います😂
でも、実家のご両親にも
本当のことだし辛いって
言っちゃってもいい気がします💦
気持ちがわかるので心配です💦

• 🧸

🧸

義姉夫婦もいらっしゃったのですね💦普段から親しいならまぁいいですがそうでないならなんで来たんだってなっちゃいそうです😱
    まぁ孫を見に来てるので私放置ですが、私ってなんなんだろうってちょっと悲しくもなりました😅
    1時間で帰ってくれたんですね!それでも休まらないし、楽ではないですよね💦
    もしまた来るなら、体調悪いから!で隣の部屋で本気で寝てようと思います🙌
    心配してくださってありがとうございます!

• 11月14日
ともも

うちは義実家-里帰り先が飛行機の距離ですが、義両親がうちの実家に来ましたよ😊

といっても、生後1ヶ月でお宮参りに一緒に行って、うちの実家でご飯食べただけでしたが…私はめちゃくちゃキツくてぐったりでした😢
義母がそれを察してくれて、食事が終わったらすぐに帰ろうと言ってくれたので私は嫌な気持ちにはならなかったです✨

私は1ヶ月でもきつかったので、退院一週間以内は絶対辛かったですよね💦近い距離なら、病院で会ったら次は自宅に戻ったあとでいいと思います😂

• 🧸

🧸

飛行機の距離でお宮参りの後だったらそのままご飯とかになりますもんね💦
    それなりに時間もかかるでしょうし大変でしたね😣
    本当に、病院きたばっかりだよね?って思いました😂
    うちの親が勝手に呼んだので義両親が悪いわけではないのですが、断れよ!って思ってました😂

• 11月14日

うちは、退院の5日後に里帰り先の実家に来ました。それかも、1週間に一度くらいの頻度で来ましたよ😑信じられないですよね。

入院中も、こちらに呼んでいいかの確認もなく、義母の兄妹がお見舞いに来ましたし…

• 🧸

🧸

実家に週1できたんですか?😱なんのための里帰りかわからないですね😣
    退院後自宅に毎日アポなしで毎日何時間も居座る義家族の話とかよく読むので、私は全然マシな気がしてきました😅

入院中に勝手にあまり関わりのないような人を呼ばれるのも困りますよね…

• 11月14日
ゆっこりん52

産後の体調を配慮されないのって嫌ですよね。私もずいぶん同じ思いしました。
娘を出産したときの事です。

私は義理の両親と同居です。同じ市内に実家があり、産前産後も4ヶ月ほど実家に居ましたが、産後は少なくて週1は実家に義母が来ていました。
退院した日はまずは◯◯家の孫なんだから○○家の敷居をまたいでから実家に帰るのが筋だみたいなこと言われて、帝王切開の傷口が痛むなか嫁ぎ先に寄らされて、食べたくもないお赤飯用意されていて、お昼終わってすぐ実家に帰れると思っていたのに、なんだかんだ夕方まで嫁ぎ先で過ごすことになりました。退院の前夜は娘が寝てくれずほぼ寝れない状態での退院でしたので眠いし、精神的にも不安だらけの状態なのに、たまたまかもしれませんが、親戚の人がお祝いに来ちゃったりでヘトヘトになって実家に帰った記憶があります。
産後1ヶ月くらいのときには遠くに住む親戚がお祝いに来てくれたから嫁ぎ先の方に来いと呼びつけられ、産後の疲れと膀胱炎で体調が芳しくないのに嫁ぎ先に行きました。行くと帝王切開の傷口がまだ痛むなかゆっくりしか歩けずやっと玄関に入ると抱っこしていた娘を無言で取り上げられ部屋に連れていかれました。私からだの事など気にかけてくれず泣きそうになったのを今でも昨日のことのように覚えています。その日は義父のお祝い事も重なり義理の両親たちは浮かれていました。私が来ている事など見えないかのように娘を私からずっと取り上げ、浮かれまくりで孫と写真を撮りまくっていました。あの日もお昼頃来たのに実家に帰れたのは夜に近く心身共にヘトヘトになりました。

そういう私への気配りをしてくれなかったことがきっかけにもなり、今でも義理の両親とはうまくいってませんね。

出産って交通事故に遭ったくらい体にダメージ受けると聞いた事ありますが、そんなママの事を気遣えない人達ってどうなんだろうと思ってしまいます。

• 🧸

🧸

同居なのに週1で実家に来られるのは大変ですね…
    退院してすぐ長居させられるのも赤ちゃんにも負担かかりそうですし。
    体調が悪い中本当に大変ですよね。
    母親そっちのけで配慮もしてくれないならせめて休ませてて欲しいですよね💦

• 11月14日
ゆぁ

一般的には嫁に行った娘が里帰りするのであれば、その親は娘の義両親を気にかけて、(家が近いならば)遠慮せずに会いに来てくださいね✨と言ったり、(家が遠いならば)孫の顔を見がてらぜひ一度遊びに来てください✨など声かけをするのが常識にのある行動だと思います。ですので、まあさんの両親も義両親も常識的な範囲の行動かと思います。
まあさんが義両親の事が苦手なので気になるのかもしれませんが、どちらかと言えば里帰りさせてもらっているのに、義両親がわざわざ実家まで来てくれているところ布団で寝ている嫁の方が常識ないと思われてしまう可能性が…😅産後は体調がすぐれない場合もありますので、必ず対応しなくてはいけないわけではないと思いますが、一時のことですので体調が許すのであればまあさんも我慢して対応すべきかと思います。でないと両親の顔も汚しかねないかと😅

まりも

うちもでしたー💦
うちは母親が弟夫婦と同居してたのでそこに里帰りさせてもらってたんですけど、来ましたよ🤦‍♀️そこは同居してる家だし遠慮してくれよ!でした。昼前にきてたので母はお昼作ってましたねー💦
帝王切開で入院長かったけど、来なかったのは2日だけで2週間近い入院中ずっときてました。しかも私、義実家で同居だったので産後ぐらいまじでほっとけよ!ってなりましたね 笑

• 🧸

🧸

呼んでないのにこられた感じですか?他の家族もいるならちょっと遠慮して欲しいところですね💦
    入院中ずっと来られるのも大変でしたね…休まらない😱
    同居なら産後のちょっとの時間くらいほっといて欲しいですね💦

• 11月14日
タマ子

客観的に見ると、実親さんも義親さんもとても常識的だし、実親(父親)さんが義母さんを招くというのはとても礼節がある行動だと思います。

義親さんが嫁の里帰り先に孫を見に行くのは非常識ではないし、1週間後というのも常識ある中空き時間だと思います。

全ては主さんが義母さんを嫌いなところから派生してると思いますので、私の意見としては実親さんも義親さんも至って常識人だと思いました。

床についたまま対応するか否かは主さん次第ですが、私の友人がそんな話をしていたら説教すると思いますね。
勿論本当に具合が悪ければ全く問題は無いと思いますけどね。
というよりその前に実母さんが許さないのでは?
ちなみに私の母も、私が義母の愚痴を言うと窘めてきます。

長々と失礼しました。

🧸

コメント下さった皆さんありがとうございました!
私に対してマイナスなご意見もあり、私も穏やかにお返事出来なさそうなので以下まとめてお返事させていただきます😣

実家に義両親がくること、実親が義両親を招き、義両親が応じること、それ自体が常識か非常識かはどうでもよくて…
親子の問題にはなりますが招くなら招くで出産した本人に一言あってもよくないか?と思いまして。

寝たままなのは私が非常識だととれるコメントもありましたが、もちろん体調が良ければできる限り応対はしますが、前回は本当に体調が悪かったですし、今回どうなるかはわかりませんが嫁なんだから体調が悪くても休まず応対しろ、と言われているようで辛いです。本当に私をほったらかしで両親同士おしゃべりするだけ、赤ちゃん見るだけ、なのに体調も気遣ってもらえず休ませてもらえず辛くて…
産後の体調が悪い中、両親や義両親に気を使う余裕は私にはありません…

そういう考えもあるんだと参考にさせていただきます。
ありがとうございました。